アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府の中国自動車道沿いの名神吹田入口付近の制限60キロの一般道を約110キロで走行中はっきりと分かる赤い光が光りました。
完全にとられているとは思います。
さてそこで罰則なんですが
私はゴールド免許で去年の7月に3点減点のスピード違反をしています。
これで今回の違反で免許は取り消しになっちゃうんでしょうか?
よろしければ教えてください。

A 回答 (6件)

取り消しではなく停止ですね


所定の講習を受ければ停止期間は60日から半分の30日で済んだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
停止で済んだら良かったです。

お礼日時:2006/05/20 22:34

免停です


免停日数は、はがきで呼び出しがあるとおもいます。
    • good
    • 0

オービスにも、ダミーがあります。


自宅に警察からの通告書が届かなければセーフです。
オービスも写真機だから、中にはフィルムが切れている物も実際にあるようです。違反だと50キロオーバーだから10万以上の罰金と、免許停止処分です。昨年7月の違反は、確かゴールドだと3か月で消滅するはずだから、今回の違反で6点だけだと思います。詳しくは大阪府の免許センターの行政処分課に行けば教えてくれると思います。
とにかくこれからは速度を抑えて安全運転に徹して下さい。
一般道なら60キロで走行していれば、30キロや40制限でない限り、捕まる事はないはずです。
今回は、事故を起さなくて良かったと思って反省して下さい。
私も過去に免許取り消しになった経験があるので、お気持ちはよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるととおりです。
これを教訓に安全運転に徹します。

お礼日時:2006/05/20 22:26

1年経っていないので合計15点微妙ですね。


49kmオーバーまでなら6点ですみますが50kmオーバーだと12点減点です。
悪質なのでもしかしたら・・・
何れにせよ簡易裁判で罰金決定して罰金が7~8万円はくるでしょうね。
前科が付きます。
呼び出しはフィルムが回収されてからですから早いかもしれませんし遅いかもしれません。
昔はダミーオービスも赤外線が光りましたが今はどうでしょう。
名神だと上から撮るやつですか?
LHシステムだから呼び出しは早いですね。
呼び出しのときに罰金として10万円くらい持参したほうがいいですよ。
即金ですから。(ボクは東京ですがたぶん大阪も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速ではなく一般道でした。
道路の端に立っているタイプでした。
現金もって行く事にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/20 22:32

ゴールド免許は軽い違反なら見逃してくれることもありますが切符を切られた時点で効力失効です。

    • good
    • 0

少し整理しましょうか。


50キロ以上は一律として「50キロ超過」として扱われるので12点。

また昨年7月3点の軽微な違反をしています。
・・・が、過去2年以内に違反行為が無ければ、この3点の違反行為の後、3ヶ月で加算期間が終了します。(この辺は大丈夫でしょうか?)

ただし50キロ以上と未満の場合では12点と6点という非常に大きな差があります。
6点なら免許停止30日で講習を受ければ29日免除となります。
12点では停止期間90日で短縮される期間は45日以下です。

蛇足ですが交通違反点数制度に「減点」という概念はありません。
あくまで加算して計算します。違反・事故の無い期間によって加算される期間が変わったり、前歴や過去の停止歴、取り消し歴によって今回加算後の処分が決まる点数が変化しますので「加算」して計算するのです。

最後に『スピードは控えめに・・・』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の違反の件は初めての違反で加算期限は終了していると思います。
50キロオーバーですので90日免停ですね・・・
これを教訓に安全運転を心がけます。

お礼日時:2006/05/20 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!