プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はハーブ愛好家で、乾燥ハーブを通販で仕入れたり、自宅で栽培したものを乾燥させてハーブティーを飲んだりしています。
ところで、ハーブがしっかり乾燥されるよう、シリカゲルを探しているのですが、どこに売っているのでしょうか?
過去ログを見たのですが、粉末状のものもあるらしいですね。
でも私がほしいのは、お菓子などに入っている小さなビーズ状のものか、厚紙(?)状のシリカゲルです。
どこに売っているかご存じの方、ご回答をお願いします。
できれば値段もおおよそでいいので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



先日ホームセンターで購入しましたよ。
売り場は…今ですとたんすの防虫剤や湿気取り(3個セットのもの)が売っているコーナーでしょうか。

透明ビーズのようなものと小さな青い粒が入ったものです。
青い粒がピンクに変わったらレンジでチンして乾燥させれば繰り返し使えるものです。

お値段は1kgで600円くらいでした。
袋にそのままどっさり入っていて、必要な分だけ手持ちの袋やお皿などに入れ替えて使うタイプです。

ちなみに、同じ売り場で「ドライフラワー用」というのもありましたが、
縁のない私は違いをよく確認しませんでした^^;

ご近所のホームセンターをのぞいてみてはどうでしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ホームセンターも探してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/20 23:45

ずーっと昔、薬局で買った事がありました。


粒の大きさは、求められている様な大きさですが、500gビン入りのバラでした。
ですから今でもドラッグストアーでも、扱っている所があると思います。
ただ、先に書きましたように、小分けしていないものかもしれません。

ドライフラワー用は花びらの間などの、細かい所にも入れますので、粒子が細かい物だと思います。
ずーっと昔は、このタイプが普通にはありませんでしたので、コーヒーミルを使って小さくしましたが、それが済みました。

http://www.104web.co.jp/cgi-bin/shopping/show_it …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/23 03:35

製菓材料販売店にあります。



製菓材料を通販しているところも大抵取り扱っています。
参考URLはそのうちの1店です。

参考URL:http://www.cuoca.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/23 03:35

こんばんは。



 サイトで通販しているところでは、一袋141円で売られているところがありました。


 通販しているサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kms.gol.com/kansou/kansou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
通販でも売っているとは思ってもみませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/20 23:46

東急ハンズなどに売っていたと思います。



化学実験で使う事もありますので、試薬販売店から購入する方法もあります。

http://www.hayashi-chem.co.jp/catalog/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/20 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!