ショボ短歌会

自分はロードバイクでよくロングツーリングをしています。
panaracerからツーリングに適したツアラーというタイヤが出たそうでそろそろタイヤを買い換えようかと思っています。
そこでなのですが今まで使っていた
MAXXISのデトネイター28C×panaracerスーパーアーバンチューブ28C~

ツアラー23C×R-AIR23C~28C(共にpanaracer)
ではどちらのほうが対パンク性がいいのでしょうか?
もしツアラー23CとR-AIRの組み合わせのほうが対パンク性が劣るならばツアラー26Cにしようと思っています。
もし、チューブに問題があるならば(一応R-AIR23C~28Cはツアラー用とうたっていますけど)ご指摘ください。
どなたかわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.cb-nanashi.com/
ここでいろいろなインプレをしてくれています。
そのなかで、R-AIRの評価は割と高い目です。

耐パンク性能はやはりタイヤだと思ってますが、それは保険みたいな物だと思ってます。
プロが使うような決戦用タイヤでも耐パンク性能は劣らないです。
いくら、すぐにホイールごと交換できるとはいえそれだけ、タイムロスですから。
寿命が短いとかはこの場合一切考えてませんけど(^_^;

何が言いたいのかというと空気圧を適切に入れておき、走行時に路面状況を見ながら運転していれば簡単にはパンクなんてしない物なんです。

なお、この手のクラスのタイヤはツーリングでよく使われるのである意味、主力商品になりつつあります。
だから、どのメーカを選んでも失敗はないと思いますよ。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/hutchinso …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/co …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/ …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/michelin/ …
    • good
    • 0

ツアラー23でも耐パンク性能で劣っていませんよ。


私の場合はSCHWALBE/STELVIOを使ってロングツーリングをしていますがパンクしたことがありません。
チューブの方はR-AIRを使っています。

最近のは、WO規格のタイヤでもかなり耐久性が向上しているので適切な空気圧を保っている限り滅多なことではパンクしません。
ほとんどの、パンクの原因ってリム打ちパンクですから。
ガラス片や釘などを踏んじゃったときとかはいくら耐パンク性能が高いタイヤとはいえパンクしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということは耐パンク性能はほとんどがチューブによって変わるということでしょうか?
R-AIRは軽量化しているのでちょっと不安なんですが。
どうなんでしょう?

お礼日時:2006/05/21 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!