最新閲覧日:

マザーボード:Aopen AK73Pro
サウンドカード:SB Live! DigitalAudio2
を使用していたのですが、CDを読み込むとOSが落ちるという
不具合が発生し、試行錯誤の結果、サウンドカードを外すと
問題が起きなくなる、という結論に達しました。
今はオンボード音源で安定していますが、他のサウンドカードでも
同じような症状が起きるのでは、と危惧しています。
これが俗に言う「相性問題」なのでしょうか?

よろしければ、皆さんの意見・知識をお聞かせください。

A 回答 (2件)

AK73PRO個別の問題(いわゆる相性)だと思います。


兎角問題の多いマザーのようですので。

とりあえず上記以外で気になる点ですが・・・
なぁんとなくですが、VIA4In1が正しく入っていないか、BIOSのバグのような気がします。
特にVIA4In1は何よりも(グラフィックドライバよりも)先にインストールしないと、OSが混乱します。
あとは・・・当然SB Live!を接続している時は、オンボードサウンドを殺していますよね?

このあたりが気になる点だと思います。

この回答への補足

補足が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
問題が多いマザー・・・なのですか(汗>Ak73Pro

オンボードサウンドは当然OFFにしています。
VIA4in1(何なのかはよくわかりませんが)
は入れていません。ちょっと調べてみますね。

補足日時:2002/02/20 19:03
    • good
    • 0

たしかに相性問題かもしれません


が、しかしIRQの問題かもしれません
私も、SB Live使ってますが同じようなこと起こりました
その時はPCIスロットの位置を変えることによって症状がでなくなりましたよ
特に98系ならば疑ってかかるといいです。
私の場合はXPでもなりましたからね
あと、パラレル、シリアル、USBなど使ってないものを
BIOS上にてdisabledにしておいてほうがむだにIRQを消費しなくていいですよ

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
IRQはデバイスマネージャのリソースタブで確認しましたが、
「競合なし」でした。

PCIスロットの位置も関係あるのですね。

補足日時:2002/02/13 03:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ