マザーボード:Aopen AK73Pro
サウンドカード:SB Live! DigitalAudio2
を使用していたのですが、CDを読み込むとOSが落ちるという
不具合が発生し、試行錯誤の結果、サウンドカードを外すと
問題が起きなくなる、という結論に達しました。
今はオンボード音源で安定していますが、他のサウンドカードでも
同じような症状が起きるのでは、と危惧しています。
これが俗に言う「相性問題」なのでしょうか?

よろしければ、皆さんの意見・知識をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AK73PRO個別の問題(いわゆる相性)だと思います。


兎角問題の多いマザーのようですので。

とりあえず上記以外で気になる点ですが・・・
なぁんとなくですが、VIA4In1が正しく入っていないか、BIOSのバグのような気がします。
特にVIA4In1は何よりも(グラフィックドライバよりも)先にインストールしないと、OSが混乱します。
あとは・・・当然SB Live!を接続している時は、オンボードサウンドを殺していますよね?

このあたりが気になる点だと思います。

この回答への補足

補足が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
問題が多いマザー・・・なのですか(汗>Ak73Pro

オンボードサウンドは当然OFFにしています。
VIA4in1(何なのかはよくわかりませんが)
は入れていません。ちょっと調べてみますね。

補足日時:2002/02/20 19:03
    • good
    • 0

たしかに相性問題かもしれません


が、しかしIRQの問題かもしれません
私も、SB Live使ってますが同じようなこと起こりました
その時はPCIスロットの位置を変えることによって症状がでなくなりましたよ
特に98系ならば疑ってかかるといいです。
私の場合はXPでもなりましたからね
あと、パラレル、シリアル、USBなど使ってないものを
BIOS上にてdisabledにしておいてほうがむだにIRQを消費しなくていいですよ

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
IRQはデバイスマネージャのリソースタブで確認しましたが、
「競合なし」でした。

PCIスロットの位置も関係あるのですね。

補足日時:2002/02/13 03:50
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QO型の相性が合う血液型って??

私はO型です!

最近、O型が「A型と相性が良い」とか「B型と相性が良い」とか

よく聞くのですが・・

結局、O型は一番相性がいいのがイマイチわかりません(-ωー;

皆さんの人生の経験から”O型と相性が良い血液型”が何か教えてください!

良ければ「O型はここが良い」とか逆に「ここは嫌だ」とか

甘口、辛口のコメントもお願い致します!

(なるべく、多くの回答を希望します)

Aベストアンサー

 私はA型♀です。夫はO型です。尊敬し信頼しよく相談する同性の友達もO型です。夫の家族も全員O型です。血液型で人を判断することはありませんが,気が合う人は大抵O型でした。^^

 人の長所と短所は表裏一体だと思っているんです。同じ特徴を長所と思う人もいれば短所と思う人もいる。それを長所と思う人が,相性がいいってことに繋がるんじゃないかなと思うんですよね。
 私が今まで出会ったO型の人全員に言えることは,とにかく物事をあまり深く考えない。物事を忘れやすく,「そんなこと言ったっけ?」って感じ。あまり悩まず,楽観的。
これって,長所とも短所とも受け取れますよね。
でも,私にとってはそれはかなりの長所なんです。
私はとにかく心配性だし,すぐ悩むし,すぐ怒るし,それをいつまでも引きずる。
で,A型の友達に相談すると,「わかるぅ~。私もそうだもん。それってすごく辛いよねぇ~。」と共感してくれるんです。それはとってもありがたい。でも,共感してもらってばかりだと,悩みや怒りが,話しているうちに膨れてきて,あまり解決にはならない。
 でも,夫やO型の友達に相談すると,まず「それって悩むこと?」と来るわけです。悩みそのものがちっぽけだと。「そんなの私はいっつもだよ。でも悩んだことなんてない」とか「自分ならそんなに深く考えない」と。
で,悩んでいる私はまず心が軽くなる訳です。「なぁ~んだ,悩むことじゃないんだ」って。で,それだけ考え方が違う人だから,「あなたならどうする?」と聞くと,O型の人は,私が思いつかないような方法を思いつきあっさり解決してくれるんです。
O型は,例え悩んだとしても,すぐ忘れるから引きずらない。
 そんな感じで,思い詰めやすい私には,そういう楽観的なO型が必要な存在です。お陰で,生きるのが楽になりました。
 でも,その楽観思考が災いして何でも「大丈夫大丈夫!」って感じで危ない目に遭うこともあるので,そういう部分は私が締めるわけです。私は,勝手にそれでバランスが取れてると思っています。
 で,そのO型の友人は「私はB型♂と相性がいい,O型とは合わない」と言っています。その理由まではわかりませんが・・・。
 で,血液型の相性っていうのは,性別とか何型の親から生まれたとか,色んな要素が絡んでくるらしいんです。同じO型でも,A型同士の親から生まれたO型とO型同士の親から生まれたO型は違う特徴を持つ。だから,単純に4つに分類できない細かい分析があるらしいです。同じAとOの組み合わせでも,性別が逆だとうまくいかないこともあったり。
 でも,理屈で言えば体に流れている血液の型が性格に関係しているという根拠は全くわからないんですけどねぇ~。自分も,なぜ好きになる人にO型が多いのかわかりません・・・。σ(^◇^;)
 それに,まず血液型を聞いて偏見を持って付き合うのではなく,気が合うなと思ったらたまたまそういう血液型が多かったっていうだけにとどめるようにしています。

 私はA型♀です。夫はO型です。尊敬し信頼しよく相談する同性の友達もO型です。夫の家族も全員O型です。血液型で人を判断することはありませんが,気が合う人は大抵O型でした。^^

 人の長所と短所は表裏一体だと思っているんです。同じ特徴を長所と思う人もいれば短所と思う人もいる。それを長所と思う人が,相性がいいってことに繋がるんじゃないかなと思うんですよね。
 私が今まで出会ったO型の人全員に言えることは,とにかく物事をあまり深く考えない。物事を忘れやすく,「そんなこと言ったっけ...続きを読む

Qサウンドボードを取り外し同じサウンドボードを取りつけましたがPCから音が出なくなってしまった。

windows2000を使っています。2日ほど前知人が来ましてサウンドボードを見たいのことでPCかたサウンドボードを取り外しまた。次の日に外したサウンドボードを取りつけましたがPCからまったく音が出なくなってしまいました。サウンドの音はミュートにはなっていません。スピーカーの音も切っていません。まったく音が出なくなりました。どのようにすれば音が出るようになるでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。サウンドーボードはまったく同じ場所に取り付けました。何度か音が出ないのでくり返しつけましたが音は出ませんでした。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いやいや、BIOSより先に「デバイスマネージャ」でサウンドデバイスが正しく認識されているか確認する事と、
サウンドのプロパティで優先デバイスが何になっているか確認してください。

デバイスマネージャで「!」「?」「×」があればドライバを再インストールしてみましょう。

サウンドのプロパティでデバイスを選択出来るかもしれませんから試してみてください。

これで音が出た後でもBIOSは変更できます。
(現に今までは、それで音が出ていたのだから)

機種によってBIOSセットアップユーティリティの起動方法やBIOS設定方法(項目)は違うので参考程度にしてください。

PC電源投入時に決められたキーを押します。
(多くは「DEL」や「F2」)

BIOSセットアップユーティリティが起動したらトップページから「Integrated Peripherals」等の周辺機器を制御するページに行きます

ここに「AC97」とか「Onboard AUDIO」とかサウンド関係の項目があって「Enabled(有効)」になっていたら「Disabled(無効)」にしてください。

設定が終わったら、設定内容をセーブするために「F10」キーを押します

「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します。

自動的に再起動されます。

再度デバイスマネージャとプロパティで確認してください。

BIOSについて ↓

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

いやいや、BIOSより先に「デバイスマネージャ」でサウンドデバイスが正しく認識されているか確認する事と、
サウンドのプロパティで優先デバイスが何になっているか確認してください。

デバイスマネージャで「!」「?」「×」があればドライバを再インストールしてみましょう。

サウンドのプロパティでデバイスを選択出来るかもしれませんから試してみてください。

これで音が出た後でもBIOSは変更できます。
(現に今までは、それで音が出ていたのだから)

機種によってBIOSセットアップユーティリ...続きを読む

Q恋愛でA型とO型の相性って良いんですかね? 彼女がA型で 俺がO型です。

恋愛でA型とO型の相性って良いんですかね?
彼女がA型で
俺がO型です。

Aベストアンサー

相性占いではバッチリと言われてますよね
私はO型さんとは相性が最悪な割にO型さんばかり好きに
なって「Aだったら良かったのに・・」と思ってましたが

私のことはこれぐらいで・・
相性をモチベーションにしてお互いが歩み寄れるので
あれば活用しても良いと思います、確かに根拠はないけれど
その相性を信じることでお互いに絆が強まるのであれば
占いも一つと受け入れても良いと思います

ただ相性は良くても言われている性格に相手を当てはめて
はいけないと思います、「A型の女の子はこうなのに」と
固定観念で動いていては彼女があまりにかわいそうです

彼女の人柄をみてお付き合いされているのだから、まず
それを第一に信じながら補足として信じる分にはいいと
思いますね

Qサウンドカード使用の際のオンボードサウンドについて

よく、サウンドカードを使用するようにシステムを変更した場合、オンボードのドライバをアンインストールし、またBIOSも設定変更してオンボードが使えないようにすると聞きます。

私の場合は、サウンドカードもオンボードもOSで切り替えれば両方使えるようになっていますが、そのような場合何か弊害があるのでしょうか?

宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

私も同じように併用していました。
特に問題は無かったです。
問題があるとすればドライバ同士の競合あたりです。

QO型とAB型の相性ってどうなのでしょうか?

今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。
以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。
友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。
AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。
私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです。
でも何故か自然と会話が弾んだり、意気投合したり、友達みたいに気さくに話せたりするので後から血液型を聞くと殆どの方がO型の男性なんです。なので1番、私に合う血液型なのかなと思ってしまうくらいなんですが。。
以前に別れた彼もO型だったのですが、血液型のせいなのか性格も行動も言動も本当によく似ているんです。
でも段々と付き合っている内に、基本的な考え方や行動が正反対で、しんどいなぁ・・。とか、合わないんじゃないかなぁ・・?と思える事が出てきたり見えてきたりもします。
お互いに普通にしている事が嫌な事だったり。。
以前の彼も付き合うまでや結婚の約束までは【好き!好き!】燃え上がって暴走ーって感じで感心するくらいなのですが、結婚の約束とか目標が決まると【釣った魚にはエサをやらない】みたいな極端な所があり、燃え上がると暴走するけれど冷めたら一気に気持ちが変わる?様な感じがありました。本にもそう書いてありました。。
なので今の彼もO型なので、今は【好き!好き!】であってもまた目標が達成?すると冷めやすくなるんでしょうか?性格なんでしょうか?
それとも、たまたまなのでしょうか?
もし結婚相性が1番悪い血液型相性なのであれば、やっぱり難しいのでしょうか?
1番、相性の良いと言われているB型の人にもお会いした事もあったのですが私には全然合わなく、付いていけないって感じがありました。
B型だと恋愛相性が良いと言われる血液型同士なのに合わない?
O型だと1番、恋愛相性が悪いのに合う?
この場合、結果的には血液型相性の結果になる確率が高くなるという事になるのでしょうか?
血液型相性って当たっているものなのでしょうか?

何が言いたいのか分からない文章ですみません。。
アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

今、お付き合いしている彼がO型で、私がAB型です。
以前に血液型相性などを見ていると、O型とAB型は性格が正反対なせいなのか1番合わない血液相性だと書かれています。
友達関係なら良い相性ですが、O型とAB型との結婚で上手くいく事は殆ど有り得ませんと書いてありました。。
AB型が1番、相性が良いのはB型と書いてありました。      確かに、お互いに血液型に書かれている通りの性格だと思う所も沢山あります。
私から見るO型は、行動的で前向きで、私は消極的でマイナス思考なんです...続きを読む

Aベストアンサー

結局何を言いたいか、よくわかりませんが…

血液型占いって、ステレオタイプにA/B/O/ABと分類分けしてるだけですよね。
当たってるように見えますけど、よく見たら誰にでも当てはまるような事しか書いてないんですよね。

あなたと同じAB型の人と話したって、性格・主義主張・考え方…全く違うでしょ?
人間を構築するのは血液型だけじゃないので、結局「フィーリングが合う人」を選ぶしかないのでは?
血液型占いなんて今流行りのバナナダイエットぐらい信憑性がなく、アテにならないものだと思います。

血液型占いがアテにならないって身をもって体験してるようなのに、まだ信じるのですか?

まぁ「信じる者は救われる」とも言いますから、信じるのは勝手ですよ。
ただ、何の根拠も信憑性もない情報を鵜呑みにして、幸せ掴み損ねるのはもったいないと思います。

Qサウンドチップが実装されたボードにサウンドカードを追加可能か?

最近のマシンは周辺機器の接続を、USB接続が当たり前になってきたように思えますが、私は今でも昔のサウンドカードに接続するジョイスティックを使っています。
新しいマシン導入に際し、PCIスロットに旧来のサウンドカードを挿しても問題は起こらないでしょうか。
ジョイスティックが使えれば音質そのものは問いません。
もし可能であれば、セッティングの注意どころなど教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

BIOSでオンボードのをOFFにするか、またはデバイスマネージャーで使用停止にしておけばいいと思います。
私もオンボードと別途購入したPCIのサウンドカードの両方がPCについていますが、オンボードサウンド機能はOFFにしてます。

QAB型とO型の相性について教えてください

僕はAB型の男です。今まで男にしても女にしてもO型の人とあわなく
いつも問題が起きます。
AB型の僕がO型の人と仲良くやっていけるコツのような物は
ないでしょうか?
あまりいままで血液型の相性みたいなものは信用していなかった
のですが、O型の人と問題が多すぎなので・・・
ちょっと気になっています
今回は恋愛のことではなく、会社や友達との関係のことです。

Aベストアンサー

O型女性です。
 
 確かにAB型とは一番合いませんねえ。O型は大抵周囲にあわせることが出来るそうですが(私はさておき)、なぜAB型と合わないのか考えてみました。
 よく言われるのが、AB型は2面性があると聞きますが、そうですか?
 私が今まで出会った人はそうでした。さっきまでにこやかにしてくれていたかと思うと、次はブツっとして目も合わせてくれないとか。何かしたってわけじゃないと思うんですが。。検討も付かなくって。。

 そんな訳で、ちょっと付き合うのに疲れると思ってしまうのがAB型さんです(私は、ですが)

 もし、質問者さんもそうならもともとの性格を変えることは難しいと思いますが、少し気をつけるように意識すれば上手くいくのかもしれないと思います。

Q昔のオンボードのサウンドと最近のオンボードの差はありますか?

現在使用しているPCのサウンドは
Crystal SoundFusion CS4281 WDM Audio
です。
これと最新のオンボードのサウンドって性能に差がありますか?
音質とか良くなってますか?
S/N比とかどうでしょうか?向上してきていますか?

Aベストアンサー

出力端子がステレオミニプラグならたいした違いはないでしょう。
用途はBGM程度までの音質だと思います。
PC内部はノイズが酷く「S/N比が~dB」と言っても当てにはなりません。
出来ればCDコンポの出力とヘッドホンで比較してみればはっきり判るほど酷いと思います。
悪いことは言いません音質に拘るのであれば音響メーカー製のサウンドカードからステレオアンプに出力して
スピーカーで聴く事をお勧めします。

Q女性のB型と男性のO型の相性ってどうですか?

女性のB型と男性のO型の相性ってどうですか?

Aベストアンサー

遊び心のB型女子をO型男が手のひらで転がせるか
誰にも懐の熱いO型男にB型女子がヤキモチを焼かないか

そんな感じでしょうか。

相性はいいと思いますよ
石橋ガンガン叩いて渡らないA型ではとても耐えられないし
パーソナリティスペース重視のAB型とは心に隙間風だし
同類は心通じ合えば良いレベル

血液型では判断できないけれどお似合いかと
思う存分恋愛楽しんでくださいね。

あーAB型やめたい!

QAOpenのAX4G ProのオンボードVGAの種類について

自作パソコンでM/Bに「AX4G Pro」を使用しています。
これにPlamoLinux3.0をインストールしてX Window Systemを設定しようと
「xf86config」で各種の設定を行っていましたが、ビデオカードの設定でどれ
を選べば良いのかわかりません。
このM/BのオンボードVGAが「GeForce2MX相当」というものらしいのですが
これが、どのビデオカードに相当するのかご存知の方、お教え願います。
また、このVGAのメモリ容量もお教えいただけたら幸いです。

自作も初めてで、Linuxも初めてなのでわからないことだらけで困っています。

Aベストアンサー

Intelのサイトで調べたんですが、どうやらIntel自体はドライバーの配布とかはしておらず、
対応するバージョンがでたらそれを使ってくれ、とのことです。
対応していない場合はvesaというので(たぶんこれが汎用ドライバー:Windowsの標準VGAに当
たるもの、のようです)いけるようです。
設定方法も書いてありましたので、参考URLのところを見てみてください。
細かく説明できればいいんですが、私もLinuxは素人同然なので、これ以上はできません。
がんばってください\(^^)√

参考URL:http://support.intel.com/support/graphics/intel845g/linux.htm


人気Q&Aランキング