マザーボード:Aopen AK73Pro
サウンドカード:SB Live! DigitalAudio2
を使用していたのですが、CDを読み込むとOSが落ちるという
不具合が発生し、試行錯誤の結果、サウンドカードを外すと
問題が起きなくなる、という結論に達しました。
今はオンボード音源で安定していますが、他のサウンドカードでも
同じような症状が起きるのでは、と危惧しています。
これが俗に言う「相性問題」なのでしょうか?

よろしければ、皆さんの意見・知識をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AK73PRO個別の問題(いわゆる相性)だと思います。


兎角問題の多いマザーのようですので。

とりあえず上記以外で気になる点ですが・・・
なぁんとなくですが、VIA4In1が正しく入っていないか、BIOSのバグのような気がします。
特にVIA4In1は何よりも(グラフィックドライバよりも)先にインストールしないと、OSが混乱します。
あとは・・・当然SB Live!を接続している時は、オンボードサウンドを殺していますよね?

このあたりが気になる点だと思います。

この回答への補足

補足が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
問題が多いマザー・・・なのですか(汗>Ak73Pro

オンボードサウンドは当然OFFにしています。
VIA4in1(何なのかはよくわかりませんが)
は入れていません。ちょっと調べてみますね。

補足日時:2002/02/20 19:03
    • good
    • 0

たしかに相性問題かもしれません


が、しかしIRQの問題かもしれません
私も、SB Live使ってますが同じようなこと起こりました
その時はPCIスロットの位置を変えることによって症状がでなくなりましたよ
特に98系ならば疑ってかかるといいです。
私の場合はXPでもなりましたからね
あと、パラレル、シリアル、USBなど使ってないものを
BIOS上にてdisabledにしておいてほうがむだにIRQを消費しなくていいですよ

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
IRQはデバイスマネージャのリソースタブで確認しましたが、
「競合なし」でした。

PCIスロットの位置も関係あるのですね。

補足日時:2002/02/13 03:50
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドボードを取り外し同じサウンドボードを取りつけましたがPCから音が出なくなってしまった。

windows2000を使っています。2日ほど前知人が来ましてサウンドボードを見たいのことでPCかたサウンドボードを取り外しまた。次の日に外したサウンドボードを取りつけましたがPCからまったく音が出なくなってしまいました。サウンドの音はミュートにはなっていません。スピーカーの音も切っていません。まったく音が出なくなりました。どのようにすれば音が出るようになるでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。サウンドーボードはまったく同じ場所に取り付けました。何度か音が出ないのでくり返しつけましたが音は出ませんでした。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いやいや、BIOSより先に「デバイスマネージャ」でサウンドデバイスが正しく認識されているか確認する事と、
サウンドのプロパティで優先デバイスが何になっているか確認してください。

デバイスマネージャで「!」「?」「×」があればドライバを再インストールしてみましょう。

サウンドのプロパティでデバイスを選択出来るかもしれませんから試してみてください。

これで音が出た後でもBIOSは変更できます。
(現に今までは、それで音が出ていたのだから)

機種によってBIOSセットアップユーティリティの起動方法やBIOS設定方法(項目)は違うので参考程度にしてください。

PC電源投入時に決められたキーを押します。
(多くは「DEL」や「F2」)

BIOSセットアップユーティリティが起動したらトップページから「Integrated Peripherals」等の周辺機器を制御するページに行きます

ここに「AC97」とか「Onboard AUDIO」とかサウンド関係の項目があって「Enabled(有効)」になっていたら「Disabled(無効)」にしてください。

設定が終わったら、設定内容をセーブするために「F10」キーを押します

「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します。

自動的に再起動されます。

再度デバイスマネージャとプロパティで確認してください。

BIOSについて ↓

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

いやいや、BIOSより先に「デバイスマネージャ」でサウンドデバイスが正しく認識されているか確認する事と、
サウンドのプロパティで優先デバイスが何になっているか確認してください。

デバイスマネージャで「!」「?」「×」があればドライバを再インストールしてみましょう。

サウンドのプロパティでデバイスを選択出来るかもしれませんから試してみてください。

これで音が出た後でもBIOSは変更できます。
(現に今までは、それで音が出ていたのだから)

機種によってBIOSセットアップユーティリ...続きを読む

Qサウンドカード使用の際のオンボードサウンドについて

よく、サウンドカードを使用するようにシステムを変更した場合、オンボードのドライバをアンインストールし、またBIOSも設定変更してオンボードが使えないようにすると聞きます。

私の場合は、サウンドカードもオンボードもOSで切り替えれば両方使えるようになっていますが、そのような場合何か弊害があるのでしょうか?

宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

私も同じように併用していました。
特に問題は無かったです。
問題があるとすればドライバ同士の競合あたりです。

Qサウンドチップが実装されたボードにサウンドカードを追加可能か?

最近のマシンは周辺機器の接続を、USB接続が当たり前になってきたように思えますが、私は今でも昔のサウンドカードに接続するジョイスティックを使っています。
新しいマシン導入に際し、PCIスロットに旧来のサウンドカードを挿しても問題は起こらないでしょうか。
ジョイスティックが使えれば音質そのものは問いません。
もし可能であれば、セッティングの注意どころなど教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

BIOSでオンボードのをOFFにするか、またはデバイスマネージャーで使用停止にしておけばいいと思います。
私もオンボードと別途購入したPCIのサウンドカードの両方がPCについていますが、オンボードサウンド機能はOFFにしてます。

Q昔のオンボードのサウンドと最近のオンボードの差はありますか?

現在使用しているPCのサウンドは
Crystal SoundFusion CS4281 WDM Audio
です。
これと最新のオンボードのサウンドって性能に差がありますか?
音質とか良くなってますか?
S/N比とかどうでしょうか?向上してきていますか?

Aベストアンサー

出力端子がステレオミニプラグならたいした違いはないでしょう。
用途はBGM程度までの音質だと思います。
PC内部はノイズが酷く「S/N比が~dB」と言っても当てにはなりません。
出来ればCDコンポの出力とヘッドホンで比較してみればはっきり判るほど酷いと思います。
悪いことは言いません音質に拘るのであれば音響メーカー製のサウンドカードからステレオアンプに出力して
スピーカーで聴く事をお勧めします。

QAOpenのAX4G ProのオンボードVGAの種類について

自作パソコンでM/Bに「AX4G Pro」を使用しています。
これにPlamoLinux3.0をインストールしてX Window Systemを設定しようと
「xf86config」で各種の設定を行っていましたが、ビデオカードの設定でどれ
を選べば良いのかわかりません。
このM/BのオンボードVGAが「GeForce2MX相当」というものらしいのですが
これが、どのビデオカードに相当するのかご存知の方、お教え願います。
また、このVGAのメモリ容量もお教えいただけたら幸いです。

自作も初めてで、Linuxも初めてなのでわからないことだらけで困っています。

Aベストアンサー

Intelのサイトで調べたんですが、どうやらIntel自体はドライバーの配布とかはしておらず、
対応するバージョンがでたらそれを使ってくれ、とのことです。
対応していない場合はvesaというので(たぶんこれが汎用ドライバー:Windowsの標準VGAに当
たるもの、のようです)いけるようです。
設定方法も書いてありましたので、参考URLのところを見てみてください。
細かく説明できればいいんですが、私もLinuxは素人同然なので、これ以上はできません。
がんばってください\(^^)√

参考URL:http://support.intel.com/support/graphics/intel845g/linux.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報