アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、教えてください!!
可視セル(表)から可視セル(表)へのコピーはどうすれば可能でしょうか。
今1つのブックに表があって4人で表を埋めていく作業をしています。

表にフィルターをかけてそれぞれ担当の項目をフィルターで表示させ表を完成させていく作業をしています。また1つのファイルを共有にしていなく、それぞれコピーをしているので最終的に4つのファイル(同じファイルで各担当の項目のみ埋まっているもの)が集まりそれらを1つにまとめなければなりません。

今、まとめている作業をしているのですが、まとめる表も担当の表もどちらもフィルターをかけた状態にしてコピー・ペーストをしようとしています。
そうすると例えばフィルターを使ってAさんのファイルを抽出し、まとめる表にコピーをしようと可視セルの選択をしてコピーを使ってみたのですが、貼り付け
たものは表示されていない行にも貼り付けされます。
可視セルのみを可視セルにペーストするにはどうすればいいのでしょうか。

かなり長い文章になりました、すみませんが助けてください!!!!

A 回答 (2件)

可視セルは可視セルにコピー出来ないと思います。

どちらのブックも担当でオートフィルタが出来るなら、

1)どちらも担当でオートフィルタを掛ける
2)貼り付け側の範囲を選択
3)左上のセルに相対リンクを設定
  例)可視セル左上がA5として = を入力し、リンク元セルをクリックし、
    F4キーで相対に切り替え =[Book1.xls]Sheet1!A5
4)Ctrlを押しながらEnterして可視セル全てにリンクを適用
5)貼り付け側のオートフィルタを解除
6)シート全体又は該当列をコピーして、形式を選択して貼り付けの「値」貼り付け

これを4回行う

又は

1)4ファイルの空いている列に1から番号を入力(編集-フィル-連続データとかで)
2)それぞれのファイルを担当で並び替え
3)それぞれを1つのシートにコピペ
4)1で振った番号で並び替え

この回答への補足

ありがとうございましたm(>_<)m
また、質問です。
実際にやってみようとしているのですが、
3)の方法がよく分りません。
大変申し訳ないですが、ご指導頂けないでしょうか。

3)左上のセルに相対リンクを設定
  例)可視セル左上がA5として=を入力し、リンク元セルをクリックし、
 F4キーで相対に切り替え =[Book1.xls]Sheet1!A5

(1) リンク元セルとはどういったものでしょうか??
(2) 相対セルとはどういったものでしょうか。

基本的な事を聞いてすみません、宜しく御願いします。

• 1

#1です。

こちらは想像で書いているので、実際の状況と異なる可能性がありますが、、、
まとめるファイルのコピーを4つ作って、それぞれの担当者が値を入力したのなら、4つのファイルは同じ構造だという前提です。

1)サンプルとして、新規ブックを2つ並べて表示します。
2)Book1-Sheet1のA1:B10を選択した状態で A1に = と入力します。
3)その後、Book2-Sheet1のA1をクリックすると =[Book2]Sheet1!$A$1 で セルが点滅した状態になります。
この状態で Ctrlを押しながら Enterで確定すると、Book1-Sheet1のA1:A10全てに =[Book2]Sheet1!$A$1 という式が入り、Book2-Sheet1のA1に適当な値を入力するとBook1-Sheet1のA1:A10が全て同じ値に変化します。
これがブック間のリンクで、Book2-Sheet1の$A$1がリンク元セルです。

但し、これでは1つのセルにリンクされただけなので、Book1-Sheet1のA1:A10 をそれぞれ Book2-Sheet1のA1:A10 にリンクする為にはセル座標の前後にある $ を取る必要があります。
$ は固定を意味し、$A は A列固定、$1 は1行目固定を表します。$A$1で何があってもA1から動くなと言う意味となり絶対参照と言うことになります。

上記3の時に F4キーを押すと $A$1 の部分が、A$1 → $A1 → A1 → $A$1 と変化してくれるので A1 の時に Ctrl+EnterをするとBook1-Sheet1のA1:A10 をそれぞれ Book2-Sheet1のA1:A10 にリンクする事が出来ます。
これが相対参照です。

この方法は可視セルでも有効なので、見えているセルだけに一気にリンクを貼る事が出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(>_<)m
お返事が大変遅くなりましたが、やってみます!!
エクセルは奥が深いですね・・・

リンクですね、勉強になりました~
やってみます!!