アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
現在3年前に発売されたNEC製ノートパソコン(Lavie PC-LT500/6D)を使っており、初めてメモリの増設をしようと思っています。
ここで、パソコンの取説を見ると、取り付け、取り外し方が丁寧に書かれているのですが、一方、メモリ増設するときは「PK-UG-M037」という増設RAMボードを使用しなさいと書いてあります。

この「PK-UG-M037」をネットで調べると30万円もすることが分かりました。ところが、IO DATA等周辺機器メーカーの増設メモリを調べると12000円程度で購入できます。(IO DATA製のこのPCに適応するメモリは「SDD333-512M」)

このNECが言う「PK-UG-M037」とIO DATAの「SDD333-512M」はどう違うのでしょうか?
(安い方の「SDD333-512M」でも取説どうり取り付けが出来、ちゃんと動作するのでしょうか?)

あまりの値段の違いに戸惑っています。

A 回答 (6件)

私の周囲では「PK-UG-M037」を買う方もいますが、自腹を切ってという方は見たことがないです。

メーカー純正品のメモリですと、万一パソコンが壊れたときに、修理をそのままメーカーに丸投げ出来て、保守契約をしていると契約しているベンダーが直ぐに来て直してくれます。
これが社外品のメモリですと、メモリ関係の不具合ですと、全く手を付けてくれません。
(O商会やRコーと契約してますが、段々これが徹底してきたような)
ただ、個人で年間保守契約など余り意味がなく、金額的にも割に合いません。(私の関係先で、毎月5万円)

ご質問者が個人使用でしたら、純正品を買う意味はないと思います。
IOデータやバッファローなど、対応表を出している周辺機器メーカーのものは、対応表に従って増設してダメな場合は、返金や交換もしてくれます。
対応表のないものを「バルク」といって、袋入りで売っており、これは自己責任で買いますが、ツクモなどのショップでは保証金を支払うと、交換可能になります。
この下がジャンクと呼ばれるメモリで、ラベルや形状から自分で判断して購入、交換も説明も初期不良も何もありません。
対応表の付いたメモリが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に良く分かりました。
大変ありがとうございました。

メーカーオプションだと壊れていなくても、動かなければ交換してもらえる。

サードパーティだと対応ならば壊れていなくても、交換して貰える。
バルクだと壊れていない限り動かなくても交換してもらえない。
最近は500円くらいで相性保証をつけてくれます。
そうするとバルクでも動かなくても交換して貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ありがとうございました。

私は会社のも自分のも含めて、メモリ増設を数十代以上やっていますが、純正を入れたことは一度もないです(笑)

IOデータとかバッファローなら問題なく使えますし、安いですから、コストパフォーマンスが良いですよ。
どちらのメーカーもサイトでパソコンの機種から対応するメモリーが分かりますからその型番をメモして回に行くか、ネットで買うのが良いですよ。
ノーブランドはリスクが多いのでやめておいた方が良いですが、サードパーティー製なら問題ないです。
純正と言ったって、部品単位で言えば全部自社生産しているとは限りませんから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。

NEC純正か、サードパーティかの違いです。

まぁ、保証の違いですね。
NEC純正なら、PC本体と合わせて保証が受けられるって事です。

まぁ、BUFFALOやIO-DATAの製品であれば、各社での動作保証はされてますので、保証体制等を含めて問題ないです。

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=609 …
http://www.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?i …

尚、PCショップ等で販売されている、バルク品やノーブランド品はさらに安いですが、各PCとの動作チェック等はされていないので、自己責任での使用になります。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。

正規品は高いですよー。

IOデータなどの
商品の仕様書がサイトにあると
思いますが、その中に自分のPCの機種名が
記載されていれば使えます。
    • 0
この回答へのお礼

サードパーティ製で動作保障されているなら問題なく動作しますよ。

もっと安いパルク品でも同等メモリーであれば大抵は問題なく動作しますが、動作保障があるサードパーティ製の方が安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼