電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ4ヶ月になる息子の首がまだ据わっていません。引き起こしをしてもガクンとなってしまいます。

縦抱きやうつぶせもやっています。少しずつはしっかりしてきたのですが、母子手帳の首すわりの時期が3ヶ月いっぱいになっているのを見て心配になりました。
2600グラムで生まれたのにもう7キロを超えていて、頭がけっこう大きいのですが、そのせいでしょうか。
個人差があることはわかっていますが、不安で仕方ありません。安心できるようなアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

母子手帳はあくまで目安です。


必ずこの時期までにできなければならないと言うものではありません。

http://pigeon.info/kosodate/q_a/008.htm
満四ヶ月で、うつ伏せにして首を90度持ち上げるなら心配ないようですよ。

参考URL:http://pigeon.info/kosodate/q_a/008.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピジョンのサイトに大丈夫と書かれているのはとても安心しました。自分では大丈夫といっているサイトを見つけられなかったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 17:39

首が据わるのは生後100日前後と助産婦だった


祖母から教えてもらいました。
うちの子は首が据わるより前に寝返りをやってましたょ。
首が据わる歳月というのはあくまで目安です。
育児書通りになんて先ず行きません。
おばあちゃんから教えてもらった言葉です。
もうすぐ4ヶ月ですからまだ大丈夫ですよ。

この回答への補足

皆さん大丈夫と言ってくださり、本当にありがとうございました。
健診で周りがみんな座っていたらと思い不安で仕方なかったのですが、心配せずに健診にいけます。
この場でお礼申し上げます。

補足日時:2006/05/23 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての子で、あまりママ友もいなく、育児書や母子手帳だけがたよりなので、不安になっていました。
育児書どおりにはいきませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 17:44

4ヶ月になったばかりの娘がいますが、うちもまだ据わっていませんよ。


体重は7.3kgです。

首でお皿をまわしているような状態です。
うちの子も頭がかなり大きいのでそのせいかと思っています。

この間、BCGの注射がありましたが、据わっていない子は結構いましたし、徐々に据わってきているようなら、心配する必要はないかと思います。

それに、完全に据わるのは4ヶ月後半くらいだと聞いていますしね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に座るのは4ヶ月後半ですか。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 17:43

去年3人目を出産しました。


母子手帳などやはり気にしていました。
個人差がかなりあるので、3人目ともなると母子手帳や育児の雑誌に記載してあるものは、全く気にしておりません。首がすわるとかつたいあるきとか、友人と同時期に産まれたのに、友人の赤ちゃんのほうが早かったりと初めの子は神経質なってしまうものです。
私の母なんか、早けりゃいいってもんでもないし、遅いほうが骨がしっかりしてからだからそのほうがいいと言ってくれたので安心したのを思い出します。
どうしても心配なら出産した病院などでやっていたり
地域の育児相談などに参加して話を聞いてもらうと良いと思いますよ。色々遅かったわが子も今では普通の子と同じように成長してますし。
他の子と比べるのもよくないし、その子のペースがあるので、心配ないと思います。
大丈夫ですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベテランママさんのご意見ありがとうございます。
うちの子のペースを見守りたいと思います。

お礼日時:2006/05/23 17:49

こんにちは


私もすっごく不安でした。

でも私の市の母子手帳は首すわりは4ヶ月と10日です。
私の娘はいま4ヶ月と8日ですが、
4ヶ月丁度のころは質問者さんと一緒で、引き起こしをしてもガクンとなり首が垂れてしまっていました。
頭は小さめですから、それはそれは不安でした。
でも、この1週間で随分しっかりしてきましたよ。
ちょっと据わってきたかな、と思ってからは早かったです。

まだ完璧に据わってはいませんが、5ヶ月になるまでに据わればいっかなと思っています。

当然寝返りもまだまだですが、比べず、あせらず、って自分に言い聞かせてます^-^

お互い育児がんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人の子がしっかり座っていて、寝返りをしているのを見てとても不安になってしまったいました。
本当に比べず、あせらずですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 17:41

はじめまして。

26歳女性、2歳(もうすぐ3歳)の息子がいます。

たしか、うちの息子も、首が据わったのは4ヶ月過ぎてからでした。

3ヶ月検診で診てもらった先生は、「まぁ6ヶ月の検診のときに据わってれば問題ないですよ(笑)」とおっしゃっていました。

ちなみに、寝返りも、6ヶ月くらい・・・って育児書とかにはあったけれど、うちのはもっと遅かったです。

でも、今、良くしゃべるし良く食べるし、走り回って元気な子供です。

ですから、まだ据わっていなくても、全然問題ないと思います。安心してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期に座っていなくて、ちゃんと座ったというお話を聞けて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 17:40

私のいっていた小児科では


「4ヶ月中にすわればいいんだから」といわれ
うつぶせにして
(こどもが手で自分の体を支えながら)
くびを持ち上げられるか見られました。

なので大丈夫じゃないでしょうか。
ちなみにうちの子は4ヵ月半でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2006/05/23 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!