「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 ウォシュレットって自分でドライバー一本などで、簡単に取り付けられるんですか?
 購入を検討しているんですが、便座を暖めるような機能のないシンプルなタイプで安くていくらくらいでしょうか?

A 回答 (10件)

No5.です。


暖房便座はコンセントの抜き・差ししなくとも、便座のSWのひと回しON・OFFでOKですよ。
 
携帯WレットはTOTOで出してるトラベルウオシュレットの名称で出てる物です。
めがねケース大の物で棒状のノズルが折り畳み式になってます、
ジャックナイフ状・小さな穴から威勢のいいお尻シャワーが快適です。
ちょっと面倒ですが、予備のぬるま湯を空きボトルにに入れ脇に置いて
その場で継ぎ足しても普通の洗浄便座のごとく使えます。

約コップ1杯ほどの、ぬるま湯入れて
単三乾電池で毎日使用しても
1ヶ月は持ちました。
(海外滞在中便利でした)
下記TOTOのHPに詳しく出てました。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/07. …
    • good
    • 0

取り付けに関しては参考URLを参照してください。


工具はドライバー以外は簡易なものが入っています。
ただしこれらは量販店に売っているTOTO製の物です。量販店に売っている物はエロンゲートサイズ(大型サイズ)とレギュラーサイズ(普通サイズ)の中間の兼用サイズとなるので純正品のようなぴったりサイズの2種類から選ぶ事は出来ません。その分安いのです。
純正品はプロ仕様なので工具は入っておらず分岐金具も1種類しか入っていません。
質問者様は値段に拘っておられるようなので量販店でご購入いただくほうが良いと思われます。

電源の入り切りで待機電力の節電を考えていらっしゃるようですのでそれならば瞬間湯沸し式をお薦めします。貯湯タンク式ですと沸かし上げの時間が必要です。瞬間式ですとその時間は必要ありません。
ただし・・少々高くなります。商品名は「アプリコット」です。節電機能もありますのでお薦めですよ。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00013/wl_ …
    • good
    • 0

#1です


「暖房のない”ただの”便座」と書きましたかが…わかりにくかったでしょうか?


ウォシュレットではない暖房便座もそんなに高くないとまでしか書いてありません。

ウォシュレットのお値段までは書いてないです。
    • good
    • 0

No1.さん仰る5千円はただの便座だけです.まあ1.5万円位はするでしょう.


暖房はスイッチがあるから切れば良いだけです.
探せば安いのは見つかるでしょうね.
携帯用はノズルが付いたプラスチックビン(1980円)ので,手で圧縮,スプレーします.
    • good
    • 0

ナショナル製を自宅に取り付けました。


本体の取り付けは工具など要らないのですが、便器や水道管をいじらないといけないような場合は、プライヤーとかモンキーレンチがないと苦労します。ペンチで代用しましたが、なかなかはずれず大変でした。

水タンクからポンプで給水するタイプなら特別なものは必要ないと思います。ドライバーくらいは、プラスマイナス用意しておいたほうがいいかと。

値段はさまざまですね。2万円くらいからあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンチがあるので、工具は大丈夫そうです。
1万5000円クラスでまず探そうと思います。

お礼日時:2006/05/24 04:09

ウオシュレットはTOTO商品名だと思います。

各専門メーカーそれから家電メーカーから出てますがウオシュレットに1日の長があるように思います。

現在の便器に合う物を選ばねばなりません、TOTOではレギュラーサイズ・エロンゲートサイズと称しています。自宅の便器寸法を測ってから購入しないと取り付けてからおかしな具合となります、現在の便座留めているネジぶから便器の先端部が寸法です。この寸法を購入時に告げると良いでしょう。他社品では兼ねてるのもあるようです。

まず給水です、今ある給水栓に分岐栓または分岐口のある水栓(付属品)を取り付けなければなりません。工具は付属で付いてますが、モンキーという工具があれば最高です。水道の蛇口を取り替えた経験があれば同じような作業なので簡単だと思います。ネジ部分にシールを巻きます。(同封の説明書に記載があります。)

次に本体(既存便座+蓋)の取り替えですが、これが狭い箇所ですので少しやっかいです、また締めているナットが樹脂で出来ていて、鉄と緩め方の感じが違います。目で見てやる作業ではなく、手触り・感触だけでする作業となるはずですので、慣れていないと苦労するところです。締めが緩いと使用していて曲がってきます、あまり強すぎると便座ボルトを壊してしまいます。パッキンを入れての締めですから後で調整増締めの気持ちで取り付ければ良いと思います。

次に電源ですがもし無ければコンセント増設を資格者にお願いしなければならないでしょうね。壁に穴をあけて延長コードを洗面所から引いていたのを見た事ありますが、ヒーター入りの超小型の電気温水器ですので心配です。

基本はお尻洗う+ビデ+暖房便座です。暖房便座は皆着いてるはずです、それに温風乾燥・脱臭・リモコン蓋便座自動式・etcと付いてますが基本だけで充分だと私は思います。

価格ですがTOTO・INAXの専門メーカーはそれなりの値段ですが、家電メーカーは安くなってます。
最安値で15,000円くらいからあるようです。
一度取り付けたら無い所に行ったとき苦痛になります
小生などその時のために携帯Wレットを重宝しております。取り付けに挑戦して、快適快便を味わってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15000円ですか。
やはり、それくらいからでしょうね。
暖房便座はいらない電気を食いそうでいらないんですよね。
まあ、使うときだけコンセントを抜きさしすればいいのかもしれませんが。
け、携帯ウオシュレットなんてあるんですか!?。
もしかして、スプレータイプのやつですか?。

お礼日時:2006/05/24 04:04

はじめまして 



・下記URLで、現在の水道配管のパターンを確認願います。
(PDFです。)

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00013/wl_ …

・分岐金具などが、取付可能パターンであれば、付属工具と+ドライバーで取付可能です。(TOTOの場合)

・購入の際は、便器とウォシュレットの事前フィットサイズの確認も、お忘れなく。


参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、便座とウオシュレットのフィットサイズも考えなければなりませんね。
忘れてました。

お礼日時:2006/05/24 04:08

取り付けは,誰でもできます.


3万円位から購入できます.
暖房便座は付いています.臭い消し機能やゆっくり降りる機能はあった方がいいです.
かぜの乾燥機は無くてもいいです.
コンセントは必須ですね.水道を分岐します.
メーカーはTOTOは一番です.次はINAXかな.専門メーカーのが一番よくできています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万ですか・・・。
もうちょっと安くならないもんですかね。
NO1さんは5000円からと言っていますが。
水道の分岐部品も最初から付いているものなんでしょうか?。

お礼日時:2006/05/24 04:08

かんたんです。


水洗、もしくは簡易水洗のトイレなら多少の心得があれば誰にでも取り付けられます。
ただ、ここが問題ですが電源があるかどうか。
もし、トイレ内にコンセントが無ければ工事の必要があります。
これは、たとえできたとしても自分でしてはいけません。

コンセントがあれば問題ないです。
暖房便座の無いウォシュレットというのがあるかどうかわかりませんが、(私の知る限り暖房便座は付いている)。
暖房便座付きで3万円でおつりがくる程度で買えると思います。
最近はもっと安いかもしれませんね。
もちろん、自分で取り付けた場合の値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源はあるんでそれはクリアです。
外出先でよく使うんですが、暖房便座って正直いらないんですよね。
100円ショップで売っているようなものを付ければ冷たくないわけですし
それに、待機電力が嫌いなので、使うとき以外はコンセントを切って置こうと思っているんですが、そうなると常に冷たい水でしか洗えないという事になるんですかね?

お礼日時:2006/05/24 04:07

ウオシュレットは水道管から繋げないといけないのでドライバー1本では無理かと思います。



>便座を暖めるような機能のない
★ただの便座なら¥5000くらいで売っています。
専用の工具が付いているものを買えば楽です。

便座を暖めるだけ=暖房便座 も そんなに高くはないし、取り付けは★と同じです。電源が必要なだけ。

ホームセンターで見本を見せてもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの便座ってウオシュレット機能があってですか。
それで5000円だったら安いもんですね。

お礼日時:2006/05/24 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!