プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォシュレットの価格、取り付け
ウォシュレットのない普通のトイレに、後から取り付けようと思うなら・・
1 値段はピンキリだとは思いますが、大体標準的なものでいくらぐらいでしょうか?
2 購入者が自分で取り付けるのは可能でしょうか?それとも業者に頼まないといけないでしょうか?
3 とりつけるための条件はありますか?

A 回答 (4件)

ウォシュレットとしての基本的な機能だけのもので4万円前後。

(TOTOウォシュレット SBなど)
壁付けリモコン、オート洗浄や自動で蓋を開閉する機能が付いた高機能なものなら12万円くらい。

取り付けは簡単ですよ。説明書を読めば理解できる程度の作業です。
便座の取り外しと給水管に分岐金具を取り付けるだけです。

便座が取り外し可能で給水タンクがあるタイプであれば、ほぼ取替え可能です。
ユニットバス一体型の場合は、取り付け不可だと思います。

肝心なのは、電源を取るためのコンセントですね。
トイレ内にコンセントがない場合は、照明器具から分岐させるなどしてコンセントを用意する必要があります。
    • 0

値段は工務店向けと、量販店向けでは2倍以上の開きがあります。

修理をする時の対応が違います、部品も違います。

購入者が自分で取付けることは器用な人では可能です。
しかし、古い配管では水漏れの危険があります。
安全策として業者に頼む方がよいです。

コンセントと、きれいな水が出る水道です、(トイレだけ水質の悪い水道を使用している場合があります)
    • 0

一度ウォシュレット売り場で説明書を見せてもらってはいかがでしょうか?

取り付け方も書いてあります。
それを見て理解できないようなら自分で取り付けるのは止めておいた方が無難です。

その際自宅のトイレの配管状態をデジカメなどで撮影して持っていくと取り付けられるかどうか店員さんもわかり易く説明もしてもらえると思います。
    • 0

1.29800円

2.可能
3.手先が器用
    • 0