アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

2歳5ヶ月の娘ですが、回っている扇風機を怖がります。回っていなければ平気なのですが、今の時期はまだエアコンも早く保育園(一時保育です)やイベントのある集会所等でもたいてい扇風機ですよね。そういえば大浴場の脱衣室にある大きな扇風機にも号泣でした。普段あまり泣かない子なんですが本当に大泣きで、子育てサークルなんかでも全く遊びに参加できません。まだちゃんとおしゃべり出来ないので尋ねてみても泣くだけです。

去年の夏(1歳後半)は全く平気でした。それに換気扇が回っているのはむしろ好きなほどです。どうして扇風機だけ怖いのか全くもってわかりません。

同じようなお子さんはいらっしゃいますか?そのうち慣れるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じようなお子さんというか、私が怖かったです!


私の場合は、扇風機の真ん中の円形の部分(もともと付いているガードの中心部)が一つ目の顔のような、それが首振りの度にゆっくりとこっちを向く!ひ~ぃっ!みたいな。
今でもあまり好きではありません。ぶ~ん、という音も。
得体の知れないものに対する恐怖感は大人にもありますよね。なのでその仕組みや働きが理解できるようになれば平気だと思います。
ただ私は、扇風機以上に恐怖なのが風車です。風力発電とかのです。
あの大きな羽がぶんぶん回転している様子は直視できません。遠くから見えるのもゾクゾクします。これは説明できません。
風車は日常生活に支障はありませんが、扇風機はなんとか慣れ親しんでもらえるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
あれからも自宅の扇風機(見ただけで泣きます)やお店の扇風機売場など、やはり怖がっています。ですが、大丈夫な時もあり、時と場合によるのかな?という感じです。あ、私も風車はなんとなく苦手で(笑)わかる気がします。小さな子どもなら全く理解できてないのでもっと恐怖ですよね。なんとか慣れてもらえるよう、努力したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 16:36

No.1の方も仰ってますが、風が怖いのでは?


動いていない扇風機は平気なんですもんね。。。
風or音という可能性はあると思いますよ。

私の娘も2歳くらいの時、異様に風を怖がっていました・・・。
自転車に乗れない、歩いていても風が吹くとしがみついてきてました(^^;)
突然、風を怖がり始めたので「何で?」と思ったのですが、思い当たるのは、強風の時、目に砂が入った(& 砂が顔や体にバシバシ当たった)のが原因かな?と当時は思っていました。
何にせよ、風で怖い&痛い思いでもしたのかも知れません。

扇風機のあるところでは、離れたところで気づかれないようにするしかないかな・・・(^^;)
お家に扇風機があるなら、出してみて弱風から試してみたらどうでしょう?

あっ、今思ったのですが扇風機って大きくて首振ってたりします?
もしかしたら、首を振ってるのが怖いのかも知れませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに強風は苦手なんですよ。でも扇風機の場合、遠くに見えても回っていると泣くんです。広いホールなんかに入ってもまずぐるっと見回して扇風機を見つけてしまいます(^^;)家の扇風機はまだ出してないので、そろそろ出して試してみますね。あ、そうです!娘が怖がるのは広いところで壁に付いているタイプの扇風機ばかりで、大きくて首を振っているものが多いです。それが原因かもしれません。

お礼日時:2006/05/25 22:47

そうですねー。


子供って大人には理解の出来ないものを怖がります。
うちの娘はトイレのマーク。 理由は「顔がないから」だそうで・・。
でも非常口や歩行者のマークは怖くないんです。あれだって顔がないのに。 7歳になり、さすがに表立っては怖がりませんが、今でもきっとまだ怖いんだと思います。

ぐるぐる回る羽根に、吸い込まれそうなのか、それとも挟まれたり、怪我をするイメージがあるのかわかりませんが、何か怖い思い入れがあるようですね。
まず見た目が怖いのか、風がこわいのか、音がこわいのかを観察してみましょう。

もし見た目なら、おうちの扇風機にカバーをかけてみてはいかがでしょうか。
最近はかわいいカバーがあります。 うちにあるのはキリンさんの模様。 キティちゃんも。 100円均一にもあると思いますよ。
「カバーをかけているから大丈夫だよ」って声をかけて、やさしい風から試してみましょう。
扇風機を使って遊んでみてもいいかもしれません。
ゴム風船を膨らまして、扇風機の前に持っていき、手を離すと、ふんわりと飛んでいきます。 また、小さな折り紙でちょうちょをたくさん作って飛ばしてみても楽しいですよ。
扇風機の前に色とりどりのリボンをつけ、風を出すと、リボンがヒラヒラ動くというのも喜びます。(梱包用のビニールテープでも可、引き裂いてポンポンを作るあれです)
もちろん、羽に絡まないように注意が必要です。(カバーの上からつけるのがいいと思います。)

もしそれで気持ちが落ち着くようでしたら、保育園のほうへも持参して、つけるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か怖い思い入れがあるのでは?と保育士さんにも言われました。遠くに見えても怖がるので、音でも風でもないような・・・てことは見た目なんですかねー。家の扇風機はまだ出してないんです。参考になるアイデアを沢山頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 22:42

うちの娘も去年(2歳過ぎの頃)は嫌がってましたよ。


それも、普通のよりも小さいミニタイプ(直径20cmくらいかな?)の物です。

私がお風呂から上がって体を拭いてたら、先に部屋へ行った娘が「こわ~い」と逃げてきたんです。
何かと見に行ったら、夫がその扇風機をつけてただけでした。
音がするのと、風が苦手みたいでしたよ。
でもそのうち慣れたようで、そんなに近づきはしませんが怖がりもしなくなりました。
指を入れたりイタズラするよりは、怖がってくれるほうがマシかな、なんて思ったり。

大泣きされてはママさんも大変でしょうが、きっとそのうち娘さんも大丈夫になると思いますよ☆

そういえば、うちは扇風機に顔を近づけて「我々ハ ウチュウジン ダ」って声変えて遊んでみたら、娘もちょっと怖がらずに興味を持ってました。でもオモチャだと思われたら困るかな(^v^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子様も2歳代の時そうだったんですね。そうですね、悪戯されるよりはマシですね(笑)家の扇風機はまだ出していないのですが「我々ハ ウチュウジンダ」是非やってみたいと思います(^^)

お礼日時:2006/05/25 22:38

風自体は怖くはないですか?


ウチの子もそれぐらいの時期に扇風機、ドライヤー、エアコン、外での強めな風に怖がってましたよ。

扇風機などの幼児の人智を超えた高速回転の物体はやはり本能的に怖がるものだと思いますよ。
僕も言うことを聞かない我が子には扇風機やドライヤーを当てて(風)ビビらせたことはありますが、今は特に気にして無い様です。
ただ、回転している羽を見せてこれに触ったらイタイ×2だからねと言うと表情は理解したのか強張ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風ですねー、そういえば外で強風が吹くと怖がります。ですが扇風機の場合、風の届かないような遠くに見えただけでも怖がるんです。回っていると。kozzzさんのお子様も今は平気なんですね。うちもそのうち慣れてくれることを願います。

お礼日時:2006/05/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!