「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

階段付き二段ベッドの階段部分(ハシゴではなく)だけ欲しいのですが、どこか手に入る所をご存じないですか?ベッド本体とは分離するタイプのものならなんとかなると思っていたのですが、ネット上で探し回っても階段だけというのはなかったり、断られたりでどうにもなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ロフトベッドは店頭でも数多く置いてませんので、階段だけの取り寄せも難しそうですね。


ロフトベッドの通販で参考になるサイトがありますので、お役に立てたら幸いです。
ロフトベッド.net:ロフトベッドの通販購入
http://ロフトベッド.net/
http://xn--9ckje9bv1j.net/

参考URL:http://xn--9ckje9bv1j.net/
    • good
    • 2

階段部分って、上に、ベッドにひっかけられる金具の付いてるやつですか?


うちは、二段ベッドを分けて使うときに、処分しましたが、、。
そんな家って、けっこうあるんじゃないですか? 
タウン誌なんかの、「譲って下さい」コーナーなんかに載せてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

http://plaza.rakuten.co.jp/ko1raku/diary/2005102 …
欲しいのはこのタイプの階段なんです

補足日時:2006/05/26 15:39
    • good
    • 0

無茶かもしれませんが


ロフト用のはしごで代用できませんかねえ??
まったく自信なしです

参考URL:http://www.gaisha-info.com/ladder/loft.html

この回答への補足

http://plaza.rakuten.co.jp/ko1raku/diary/2005102 …
欲しいのはこのタイプの階段なんです

補足日時:2006/05/26 15:32
    • good
    • 0

怪しげな廃品回収業者に有ります



まともなリサイクルショップには有りません

引っ越し屋さんに聞いてみるのも良いです、引っ越し時に廃棄を依頼されています(リサイクル業者に行きます)

お金を掛けても良いなら家具屋さんで修理部品として売ってくれるかも?(自信なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 気長にあたってみます

お礼日時:2006/05/26 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIY 棚兼用ロフト用階段製作について

 よろしくお願いいたします。
 現在アパートのロフトに梯子で上り下りしているのですが、不便で仕方ありません。
 そこで、図のような棚兼用の階段を製作したいと思います。
 製作にあたっての条件は、(1)組立、分解が容易であること(部屋で作れないので、実家で部分ごとに作って乗用車で運んで組み立てたいと思います)、(2)アパートなので壁に釘など打てない、(3)丈夫で安定していること、(4)外観もそれなりにいいこと。(ベニヤ板などは除外です)、(5)安価(15000円以内)であること、(6)部屋が超狭いので棚兼用は必須、です。
 製作方法について次のような案を考えています。
1、横面と上面を18mm厚の集成材をビスで固定して製作する。12mmのコンパネでも強度的には大丈夫かなと思いますが、美観上コンパネは除きます。
2、アイリスオーヤマ等のラック支柱と化粧板と組み合わせて、垂木、化粧板等でぐらつかないように補強する。
3、垂木等でぐらつかないように骨格を作り、階段面を厚い板にし、他は化粧板で固定する。

 また、心配なのは、せっかく作ってもぐらぐらして使い物にならないのではということと、壁面に固定せず自立式なので、このサイズでは倒れるのでは、ということです。
 製作方法についての可否と他に、いいアイディアがあったら、教えてください。

 よろしくお願いいたします。
 現在アパートのロフトに梯子で上り下りしているのですが、不便で仕方ありません。
 そこで、図のような棚兼用の階段を製作したいと思います。
 製作にあたっての条件は、(1)組立、分解が容易であること(部屋で作れないので、実家で部分ごとに作って乗用車で運んで組み立てたいと思います)、(2)アパートなので壁に釘など打てない、(3)丈夫で安定していること、(4)外観もそれなりにいいこと。(ベニヤ板などは除外です)、(5)安価(15000円以内)であること、(6)部屋が超狭いの...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
あれから少し考えました、高さ22cmで天板の厚みが2cmとすれば 利用できる高さはわずか20cm
奥行き60cmも有るのですから 当然手も入りませんよね
我が家の階段の高さと同じなので 覗きこんで見ましたがそこに収納は無理だと判断しました。

二段を一つにしても40cm強の高さ・・・人の頭も入りかねる高さです。

別な方法として階段を27cmにして4段では如何でしょう
そうすれば収納ももっと有効に使えるのではないのかな・・・。

このままに設計で作る場合には、少し変更します
3段3列分をいきなりコンパネで箱を作ります
高さ66cm 横幅90cm 2X4材で枠組みをして、べニア板9mmで5面を貼り付け(べニア板は外からは見えません)。
手前だけ開口した箱を先に作る。これだけの強度が有ればそのまま上に乗っても絶対大丈夫です。
そうすれば結構物入れとして使い勝手がいいです。

この箱を基準に各々2段の階段を別に作ってロフト側と足元に置くだけ、これには天板が上に開くように兆番を付ければ収納は十分取り扱いしやすくなりませんか。



2X4材の値段 400円まで
ざっと見積もって 骨組み SPF材で旨く木取りすれば3000円まで
べニア板9mm 3X6で1200円まで
これも旨く木取りすれば3-4枚 で4500円まで

あと足場の天板 集成材を使うと・・・
カット材が無いために恐らく1枚4-5000円は必要です。

しかし
これも1X4材3枚で上手に繋ぎ合わせましょう。
1X4材の値段良品でも240円
1段が240円で出来ます 5段分で1300円まで・・・

申し訳ないですが 先の方の1X6(1X8だったかな)は滅茶苦茶高いです
もし天板に使うのでも 階段の幅にカットして後ボンドで接着しましょう。
3枚を寄せ集めて玉巻きテープで縛ります 少し緩めに縛って 割りばしをそのテープに差し込んで2-3回捻じればぴったり接着します。 反りが無いように上に雑誌でも載せておきます。
数時間で完全な板になります。

手前側の開口部 此処だけ少しこりましょう
一番見えるところです。

開口部は別にして都合
sPF材とべニア板で8000円余りで出来るでしょう。

4段にすればもう少し安く また使い勝手も良くはなると思いますが・・・。

#2です
あれから少し考えました、高さ22cmで天板の厚みが2cmとすれば 利用できる高さはわずか20cm
奥行き60cmも有るのですから 当然手も入りませんよね
我が家の階段の高さと同じなので 覗きこんで見ましたがそこに収納は無理だと判断しました。

二段を一つにしても40cm強の高さ・・・人の頭も入りかねる高さです。

別な方法として階段を27cmにして4段では如何でしょう
そうすれば収納ももっと有効に使えるのではないのかな・・・。

このままに設計で作る場合には、少し変更します
3段...続きを読む

Qロフトベッド用のハシゴを痛くないようにしたい。

昨日、職場の仲間の家から中古のロフトベッドをもらってきて、息子の部屋に設置してあげました。
まあ、もらい物ですし使い勝手についてあれこれ注文もないのですが、そこの上り下りするためのハシゴが、太さ25mmほどの丸パイプを溶接でハシゴ状に組み立てたものでして、上がり降りの都度素足ではパイプが細くて痛いのです。

当方、電気ドリルやグラインダーなども持つ日曜大工好きでもあり、このハシゴの足段となる4本(4段?)の横パイプにぞれぞれに垂直にドリルでボルト穴を空け、幅(奥行き)5~7センチの板でもボルト固定してやろうかとも考えましたが、当たり前ながら強度保持の都合からでしょう、パイプ鋼板の厚みもかなりあり、ひとつの穴を貫通させるにも相当の力と手間が必要となり躊躇しています。

いろんな発想で方法を吟味してからと、今は穴空け作業も中断しています。
とりあえず今は、お風呂洗い場に敷くお風呂マットの厚手のものがちょうどお古でありましたので、ハシゴの幅が30センチとしてこのマットを幅34センチ、奥行き7センチにカットし、その両脇をくびれたように切り込みを入れてハシゴの縦棒に挟み込むようにしてはめ込み、臨時のクッション代わりにしてはいます。もちろん、ないよりは柔らかく痛みも少なくはなりましたが、当然安定も耐久性も悪く一時しのぎでしかありません。

いろんな方法があろうかとは思いますが、このような場合、踏みしろを平らな板として考えたい場合に、その取り付け、固定に簡単な材質、加工、取り付け方法などよいお知恵をお授け下さい。

参考までにこのハシゴの形状ですが、縦棒、横棒共に太さは25mm、溶接により横棒の幅350mm、高さは1460mmのベッド床面に1520mmの高さのハシゴが傾斜をつてかけてあります。

昨日、職場の仲間の家から中古のロフトベッドをもらってきて、息子の部屋に設置してあげました。
まあ、もらい物ですし使い勝手についてあれこれ注文もないのですが、そこの上り下りするためのハシゴが、太さ25mmほどの丸パイプを溶接でハシゴ状に組み立てたものでして、上がり降りの都度素足ではパイプが細くて痛いのです。

当方、電気ドリルやグラインダーなども持つ日曜大工好きでもあり、このハシゴの足段となる4本(4段?)の横パイプにぞれぞれに垂直にドリルでボルト穴を空け、幅(奥行き)5~...続きを読む

Aベストアンサー

日曜大工好きなら角材や板を買ってきてパイプがあらる部分を丸く削り、穴あけてボルトナットで固定すれば出来あがりですよ。

Q木製はしごの自作方法で質問

お世話になります。

早速ですが、木材を使ってはしごを作ろうとしてます。
約4メートルぐらいの物
コーススレッドの留め方で迷ってます。

側面の木で踏み板を挟んでコーススレッドで留めるやり方と
側面の木の上に踏み板を乗せてコーススレッドで留める方法
では、どちらが強度面で安全でしょうか?

皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「1回だけの使用」と書いておられたのでそれを前提に書きます。

まったく掘り込みを入れないのであれば縦の柱になる二本の桟の上から踏む横木をあてがってビスで固定する方が強いです。間にはさむと踏木の木口にビスを固定することになりますから木が裂けやすいです。
安全を考慮すると縦の桟は90mm×30mm以上の大きさを使用する方がいいです。横木は梯子の幅にもよりますが、45センチぐらいでしたら35mm×35mmで十分です。固定するビスの長さは35mmの横木を使用するのであれば75mmを使用してください。固定したい材木の厚みの倍の長さのビスを使用すれば抜けることはありません。
縦の木は大きな節があると、登っている途中でその部分が折れますから避けてください。
下穴をあけてから一か所に二本のビスで固定すると梯子の縦桟と横桟が回転しないです。せめて一段おきに二本ずつ固定してください。

掘り込みなしの梯子はあくまでも長期保管すると木が痩せてネジが緩みますから仮設的な仕様にしたほうが安全です。

Qボックス収納を階段に

 ボックス収納を組み合わせて(高さ60センチ位の)階段を作りたいと思っているのですが、既製のボックスを大人が踏み台にしても大丈夫でしょうか?
 また、もし作るしかないとしたらどのような材質でどのように作れば人が乗れるくらいの丈夫なボックスができるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。普通のボックスは壊れます。通常30kgまでの耐荷重です。

メタルラック用の部材を組み合わしたら出来るかもしれません。

ご自分の体重と棚荷重の表示を確認して製作してください。お金より命です。

Q小さなサイズのロフトベッド

全長が175cmくらいのロフトベッド(下スペースを使いたい)を
探していますが、全然見つかりません。
子供用のロフトベッドでも、200cmを越えてしまいます。
探し方が悪いのか、そもそも小さなサイズのロフトベッドはないのでしょうか?

もし、そんな商品をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんなのがありました。

伸縮パイプベッドロフトタイプ http://www.tokyu-direct.com/shop/dtl_item.php?c1=002&c2=005&c3=012
、伸縮パイプベッド用マットレス http://www.tokyu-direct.com/shop/dtl_item.php?c1=002&c2=005&c3=013

Q2段ベットをロフトベットにしたい

2段ベットの上の段をロフトベットにしたいのですが、
どのような方法が1番簡単?なんでしょうか。
木を買ってきて何かで止めたりするのが1番いいんでしょうか?

なにか方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

多分今のベッドが木製とすれば足は6cm位の柱になっていると思います。
単純にはその下枠を作ればよいわけです。
ホームセンターで安く入手できるのはSPFという種類の木材でこれはサイズに規格があり、この柱を受けるサイズだと4x4(89mm角)になります。(2x4だと38mm×89mmほどなのでちょっと足りない)

これを柱に使うとして、問題はその構造です。いま下に机を入れたいということだから長手一辺は開口となるので、のこり3辺で丈夫な構造にしないといけません。

単純には、2x6材で柱同士をつなぐ枠組みを下側と上側に用意すればよいのですけど、素人工作だと強度が出るか不安があるので、更に3辺全部に構造用合板9mmを張ると非常に強度が出ます。

多分既存のベッドは金属の棒で上下が接続する形になっていると思いますから、柱にも同じように丸穴を開けてその金属棒が入るようにします。
そして既存のベッドを上に乗せればOKというわけです。

言葉だけだとちょっと説明が難しいですけど簡単には上記の通りです。

Qロフトベッドの作り方

子供部屋にロフト式のベッドを手作りしようと考えています。

今現在ある学習机の上に作りたいと思うのですが、
作り方や、設計図などの載ったサイトあるいは経験のある方、
ご教授願いたいと思っています。

ちなみに床~天上は、約2.5mあります。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。
http://www.kagu.tv/loft-9.html
ちなみにこちら、既製品、長さ調節可です。

質問者様が過去に大工経験有り、又は建築関係のお仕事をされていれば別ですが、私はロフトはかなり危険かと思います。

耐荷重で最低90kgは必要になります。(一般パイプベッドの場合です)

お子様がベッドで飛び跳ね、結果ベッドが落ちる危険性は大きいでしょう。

そのリスクを承知で作られるのであれば
(1)ロフトを架ける長さ1.8m程度であれば、梁(ロフトの最も荷重を受ける横材)の高さは最低120mm、両端は羽子板等の金物でこれ以上無理と感じるまでしっかり固定して下さい。

(2)ロフトを架ける長さ1.8m以上の場合。
支柱を付けましょう、真ん中に。やはり120角位。
支柱の下の土台を狙い、やはり金物で固定。
土台、大引きが無ければやめましょう。
ただし合板が27mm以上あれば、何とかなるかなあ?(剛床の場合)

以上、昨年ロフト設計に携わった者の意見です。

ちなみに上記サイトの既製品以外でも調節不可ですがロフトベッドは沢山あります。
「ロフトベッド」で検索してみて下さい。

私は、日曜大工経験がほとんど無いのと、ロフト設計経験も数度しか無い、未熟者です、上記に間違いもあるでしょう、ただ、この作業は構造的な基礎知識が無ければかなり難しい分野である事は間違いない、これは断言できます。

徒然書きましたが、ご参考まで。
同じ子を持つ親として、他の優秀な回答者の意見も参考にされたうえで、成就する事をお祈り申し上げます。

こんにちは、設計業です。
http://www.kagu.tv/loft-9.html
ちなみにこちら、既製品、長さ調節可です。

質問者様が過去に大工経験有り、又は建築関係のお仕事をされていれば別ですが、私はロフトはかなり危険かと思います。

耐荷重で最低90kgは必要になります。(一般パイプベッドの場合です)

お子様がベッドで飛び跳ね、結果ベッドが落ちる危険性は大きいでしょう。

そのリスクを承知で作られるのであれば
(1)ロフトを架ける長さ1.8m程度であれば、梁(ロフトの最も荷重を受ける横材)の高さ...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q日曜大工 階段の作り方教えて下さい

野外で使う階段を作りたいと思っていますが、作り方が全然解かりません。
どんな階段でもいいので作り方教えて下さい

Aベストアンサー

dorakotyanさん久しぶりです。貴殿の希望をしっかり把握してませんでした。庭のウッドデッキの為の階段だったんですね。それだったらと思いつつ添付ファイルを送れませんので、参考になるかは判りませんが、当方の近所のDIYショップがその手のHPを掲載してましたのでお知らせ致します。

参考URL:http://www.encho.co.jp/

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・


人気Q&Aランキング