プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年初めに婚約いたしました。両親、相手のご両親にも二人で挨拶しに行きました。まだ「結婚させてください」のお願いは両親や相手のご両親にはこれからです。
 仕事はあと1年間は今の職場で頑張りたいと思います。結婚予定も来年の秋の10月ごろになるんじゃないかと二人の間では話しています。籍を入れるのは来年の元旦当たりに考えています。これもまだ二人だけの間の話にすぎないのですが・・・。
(1)みなさんが私の会社の上司だったら(人事担当です)、いつごろこの予定を言うべきでしょうか?どんなふうにいつ言えばよいのか迷っています。
(2)それと・・・同僚の女性先輩(独身でちょっと気が強い・・かな)にはいつごろ言えばよいでしょうか?これもアドバイスいただければありがたいです。どうしても女性の人数が少ないので事後報告ってわけにはいかないと思います。来年始めの入籍前には言いたいのですが、何ヶ月前くらいまでに言えばよいと思われますか?

A 回答 (8件)

おめでとうございます。



どちらも、入籍前で十分だと思います。
婚約しただけで報告だと、ちょっとと
いう感じがします。
(仲のいい友達なら別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
入籍前でよいのですね!
あせった~。婚約しただけで報告って別にしなくてもよいのですね!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/05/24 16:53

婚約おめでとうございます☆


(1)については、入籍してからで良いと思います。来年の年初ということですし。
(2)も基本的には入籍してからで良いと思いますが、「結婚するかもしれないんです~」くらいに曖昧に伝えておいて入籍直前に入籍します!と言うのはどうでしょうか?
もしすぐ退社するのでしたら引継ぎ等ありますし、早めの方がいいと思いますが、仕事は今後続けるようですので、あまり早く言ってもちょっとした都合で時期が延びたりした時に、説明するのがめんどくさいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
入籍してからでもOKなんですね!じゃあ、言うとしても入籍直前くらいでいいかなって思いました。同僚の先輩たちには曖昧に入籍直前に言っておくのがベターなんですね!
あぁ、とても安心しました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/05/24 16:54

初めまして♪


そしておめでとうございます☆

私(男ですが)の体験談ですが、私は色々な段取りに目処が立ったあとに報告しました。
色々な段取りとは、『結納』『式場の確定』『式の打ち合わせ』などですね。

上司を式に呼びますか?
それでしたら尚更式の日程などが決まってからのほうがベターだと思いますよ。
同僚の方には上司に報告してから流れで良いのでは?と思いますが、男側の考えなのであまり参考にならないかも知れません。

(1)段取りが済んでいる状態で報告して、単純に「○月頃結婚しようと思います。」とだけ報告すれば言いと思います。もしも式に呼ぶのでしたら招待状も添えて。
※特にあと1年間で会社を辞めるようなことは言わないほうがいいと思います。聞かれたら「辞めません」とだけ答えるのがのちのち便利です。
(2)(1)の報告が済んでから、結婚の話題が出た時にでも伝えればいいと思います。

これから伴侶となる旦那様と幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
男性からのご意見、とってもありがたかったです。
段取りを済ませてからのほうがよいのですね!よかった、まだ言わなくて。「1年後結婚、そして辞めるかも・・・」と正直に言うところでした。お聞きしてよかった!私の質問を読んでくださってありがとうございます!
同僚先輩には、上司への報告後ということにしようかと思いました。
そして、暖かなお言葉ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/05/24 16:57

ご婚約オメデトウ!



仕事を続けるのであれば 人事部的には、事後報告で十分だと思いますよ。
もしくは、結婚式の日取りが決まってから入籍までの間でよいのでは?
前もって知っていれば結婚式前に御祝儀もらえるだろうしw

同僚の先輩方は貴方に交際している人が居ることはご存じですよね?
もし、知らないのであれば早めに言っておくべきでしょう
 -独身女の嫉妬ほど怖い物無し-
相談するような振りをして「交際している人がいて結婚を考えてるんです」程度の情報を与えておく
10月頃になって「なんか急展開で結婚決めちゃいました エヘ」みたいな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます!
事後報告もアリなんですね!
入籍直前でもよいのですね!
安心しました。どうしようか迷ってばかりいました。
女性にはボヤ~っと言っておこうかと思いました。
助かりました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/05/24 16:58

ご婚約おめでとうございます☆



私も秋に結婚するので同じように迷っていましたが、
会社の先輩などのアドバイスにより、下記のように決めました。

(1)
式の日取りも決まって、結納もすんで、後戻りできない(?!)ところまできたところで、
「○月下旬に結婚しようと思っています」みたいな報告にする予定です。
私はだいたい3~2ヶ月前くらいに言うつもりですが、
・式にご出席いただいただく場合
・仕事的に(新婚旅行などで)長期に休むことが難しく、
 他の方の都合も聞かなければいけない場合
・会社を辞める場合
などはもうちょっと早くてもいいかもしれませんね。

(2)
私の場合は、逆に上司より先に独身の女性の先輩にお話してしまいました。
「まだ上司にはお話していないんですが、○月くらいに結婚しようと思っているので、
 もしかしたらお休み等でご迷惑をかけてしまうかもしれません。
 ○月にお休みいただいても大丈夫でしょうか?すみません。」
みたいな感じにして、報告というより、仕事の負担を気遣う感じにしてみました!

もしよろしければご参考にしてくださいませ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご婚約、おめでとうございます!
後戻りできない段階になってからご報告するほうがよさそうですね。私の場合、来年だから、まだちょっと早いかな。
女性の同僚には上司より早めか上司と同じくらいの時に報告するほうがいいなって思いました。
とっても貴重なご回答ありがとうございます。
結婚に関してわからないことがたくさんあるのですが、ここで皆さんが教えてくださって本当に助かります。
kayokoさん、どうかお幸せに!!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/05/25 10:29

おめでとうございます。



erikohimeさんにとってもよく似た質問がありましたので、是非こちらも参考になさってみてください。

では~お幸せに♪

参考URL:http://osiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1988293
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かります。
ほんと、似たような質問で、とても参考になりました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/05/26 10:30

ご婚約おめでとうございます!!


私も同じことを悩んでおりました。
来年の3月に結婚するんですが(式場・日取り決定・婚約指輪済み)、結納が来月なんでまだ言っていません。結納がちゃんとした婚約かなと思って。
(世間的にですよ~二人の間では婚約ですもんね♪)
ま、会社の方を呼ばないのでってのもあると思います

来年の秋ですと、一年以上あるのでまだまだ早いのではないでしょうか。
人事には、私は事前にいうほうがいいと思います。
名義の変更や、手続き等変更するのであれば
人事もそれが仕事ですから・・・
早めにいうほうがスムーズだと思いますが。

あと、女性の先輩には今頃からでは、免疫をつけて
「お付き合いしてる人がいて結婚考えてるんです」
くらいはいっときましょう。
突然の幸せ報告は嫉妬されます(笑)
年明けに入籍されるなら秋ごろに言ったらいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に色々考えてくださって本当に助かります。
miniyanyanさん、おめでとうございます!!
もう結婚する月もお決まりなんですね。
いいな~いいな~!!
私は、彼が異動届を出して(3月)、異動して(4月)、少し落ち着くくらいの頃(6月以降かな)、来年秋くらいに結婚をと話しています。
私のいとこも結婚予定の者が数人いて、これからはとても明るい話題が多くなりそうです。
結納がいつになるのかなど分かりませんが、来年始めに入籍を考えているので今年の秋頃に報告のタイミングをはかりたいと思います!それと、同僚女性たちには今のうちからぼや~っと言っておこうと決めました!
助かりました。
大変ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/05/26 10:42

失礼、URL違ってましたね。

ごめんなさい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1988293

こちらで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1988293
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!