プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚25周年を記念して7月に家内と二人で3週間イタリア旅行する予定です。
海外旅行および海外生活の経験はありますが、ヨーロッパはほぼ今回が初めてです。
私はローマ遺跡など南部に興味を持っていますが、家内は北部の方に興味があります。
あまり移動するのは好きではないので、メインの都市に長く滞在し徒歩で見て周ろうと思っています。
コースはローマ5泊→ナポリ3泊→フィレンツェ6泊→ベニス4泊→ミラノ2泊です。
フィレンツェまでの宿はネット(http://www.bookings.net/)で予約しました。
宿泊客のレビュースコアと価格を参考に、町の中心部で2~4星、95~160ユーロのあまり大きくないホテルを決めました。
ベニスは中心部(サンマルコなど)に泊りたいと思っていますが、たくさんホテルがあり決めかねています。
どこかお奨めのところはないでしょうか。
ミラノもまだ決めておりません。

移動はすべて鉄道を考えています。
出発前にネットで予め乗車券・座席指定をとろうと思っています。
以前こちらにいくつかQ&Aがありましたが、方法がいまひとつ分かりません。
お手数ですが、具体的に教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんばんわ


同じくイタリア旅行を考えて、先日、ホテル・列車の手配を済ませた者です。

TRENITALIA に関しては、ネット予約のシステム開始2,3年後(?)と言う情況からか、
皆さん掲示板で教え合っていますヨ
私も、そこでお世話になって、手配完了しました。
ベタですが「歩き方」の掲示板で見るのが早いかと・・。

キーワードに「列車」とか「トレインイタリア」とか
入れてみて、数種の質問を見てゆくと、様々なお役立ちサイトも貼り付いています。

ちなみに、HPを英語サイトと呼応させてみると、「Tariffa」=「Fare」になり
「Intera」は正規料金です。
割引券を持っていたり、シニア料金に該当しなければ
「Intera」でOKです。
イタリア国鉄、正規料金でも驚くほどお安いですネ?

私は、ベニスのホテルは、サンマルコ近くで
ヴァポレットの降車徒歩1分
ミラノは中央駅徒歩1分にしました。
列車移動だと、そう言う条件の方が便利かしら?と・・・。

お互い、楽しい旅行にしましょう(。・。-)-☆

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/lo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた掲示板、参考にさせていただきます。
まだシニアの年齢にはちょっと早いので「Intera」正規料金ですね。

お礼日時:2006/05/27 08:46

 私もイタリア語が得意ではないので、前回載せたHPの掲示板などで質問してみるのが言いかと思います。



 Tariffa : 料金
Intera :全て
だと思います。
tariffaでいろいろな料金設定が出てくるので、それを選ぶのですが、最初のInteraは全てを表示なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 08:42

貴殿のようにネットで直接手配されるのも良い方法と存じますが、ヨーロッパが初めてとのことですので、日本にもヨーロッパ鉄道チケット専門手配・販売会社がありますので以下ご参考にして下さい。


1.時刻表はインターネットでイタリア国鉄にて確認されることが
  よろしいと思います。
2.現地で時間を無駄にしないためにも出発前に手配されることは
  良いことと存じますが、現地で起こりうる可能性があるのは
  突然のストライキです。その場合は事前に予約していたチケットは
  無効となり、現地で新たに支払いをしてチケットを購入しなければ
  ならないはずです。日本の代理店で手配しチケットを持っていたと
  しても、そのチケットは無効で帰国後日本で発券した代理店で返金  手続きをしてはじめて返金されるはずです。
  またスーツケースを置く場所や盗難情報などはやはり日本の発券
  代理店が情報を持っていますので以下URLを参考下さい。
  ストライキが起こることもまた旅のひとつの思い出と存じますが
  その際の具体的な対応等を事前に確認されておくことを
  お勧めします。
3.ヴェニスのホテルは駅に到着ですので、水上タクシーで迎えに来て
  くれるホテルを手配しておくと、ぼったくりに合わずにすみます。
4.ミラノのホテルはドウモ周辺が一番観光に便利です。
  可能であればネットも良いですが、イタリア政府観光局へ足を
  運ばれるのも良いかと存じます。
  思い出に残る良いご旅行を、初めての旅行はその場所を
  確認するために行くものですから、必ずその場所に
  たどり着くことが大切なのではと思います。    

参考URL:http://www.ohshu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタリア政府観光局、来週にでも行ってみます。

お礼日時:2006/05/27 08:41

こんにちは。

まずは下記アドレスがイタリア国鉄のものです。
http://www.trenitalia.it/it/nazionali.shtml
これには、英語のページもあるのですが、英語のページだと取れない切符や、割引があるそうなのでイタリア語のページでチャレンジしてみて下さい。

 そして、下記のHPにはいろいろと詳しいことが載ってるので参考にしてみて下さい。
http://rome-navi.net/patio/patio.cgi?mode=view&n …

 ついでに、ストライキ情報のHPも載せておきます。
イタリアはストライキが多い国ですから。
http://www.commissionegaranziasciopero.it/

参考URL:http://www.trenitalia.it/it/nazionali.shtml

この回答への補足

回答ありがとうございます。
イタリア国鉄のHPでAcquista(購入?)を指定すると、1等2等の料金の上にTariffa(率?)と出ますが、これは何でしょうか?
最初にInteraと表示されていますが、何でしょうか?
デフォルトのInteraで問題ないでしょうか?

補足日時:2006/05/26 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!