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お世話になります。
万年PC初心者なので 難しいことは理解できません。
わかりやすい説明で よろしくお願いします。

最近 起動時に 実行時エラー 10050 Network subsystem failed という警告文がでていました。
何のことかわからず OKや ×で消すと いつものように使えていたので そのまま使っておりました。

今朝 主人が起動したところ エラーをどこかに報告するとの文が現れ その後 Microsoft オンラインクラッシュダンプ解析サービスにて W32.Sasser Virusに感染した可能性があるとでました。
削除ツールはありましたが 英語で理解できません。

起動したとき 私が見ていませんでしたので 何か別の表示など あったかどうかわかりません。

ソースネクストのサッサー駆除ツールをやってみましたが 検知されませんでした。

うちのPCは 何が問題で どうしたらよいのでしょうか。
XPサービスパック2 ウイルス対策は マカフィで自動でやってもらうことになっています。
つい先日も マカフィがスキャンをして 問題はありませんでした。

何が何だか さっぱりわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>データを移動=PC以外のもの 例えばCD-Rなどに記録する


>リカバリしてハードディスクをフォーマット=再セットアップ
>ということで いいでしょうか。
>それくらいなら自分でできると思います。
その通りです。
これ以上時間を掛けても直らない可能性は高いので、早めに処置した方がよいです。

それで、追加のアドバイスですが、時々パソコンのメーカのサポートページも見てください。
メーカー製のパソコンであれば、BIOSの更新などの情報を出していることがあります。
それの適用があれば、リカバリ後でも良いですから、確認して早めに適用してください。
このような情報は、メールで通知するよりも、ホームページ上で公表している場合が多いです。
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この回答へのお礼

返事が大変遅くなり 申し訳ありません。
無事 再セットアップ等 できました。
ありがとうございました。
メールのことで わからないことがありましたので 改めて質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 07:48

No1ですけれど、以前からエラーメッセージが出ていたのですから、データを移動して、リカバリした方がよいかと思います。


自力で解決したい気持ちはわかりますが、これ以上の処置をしようとしても、逆に迷宮に入り込みそうで勧められないです。
データを取り出せる間に取り出して、リカバリして、ハードディスクをフォーマットしてもらう方が安全だと思います。
当然、最初からのやり直しにはなりますが、これよりもっと悪くなる可能性はあっても良くなることはないに等しいです。

パソコンの動作不良が酷くならないうちに、データを移動してリカバリすることを勧めます。
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この回答へのお礼

再び ありがとうございます。

データを移動=PC以外のもの 例えばCD-Rなどに記録する
リカバリしてハードディスクをフォーマット=再セットアップ

ということで いいでしょうか。

それくらいなら自分でできると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:06

質問ですが、今まで「WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)」を実行したことがありますか?


それをしてないと、Sasserワームに掛かる可能性はあります。
すぐにでも実行してください。

念のために次のウイルスのオンラインチェックサイトでも確認してください。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

F-Secure オンラインスキャナ
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …

それで、マカフィーは有効期限切れではないですよね。
それだと入れていても、役に立たないです。有効期限切れでは、危ないです。

マイクロソフト社から危険性が指摘されているウイルスの駆除ツールについて、別の所を紹介しますので、
そのツールを使うことも考えてください。

シマンテック W32.Sasser 駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

どうしても自信がないのであれば、パソコンショップやパソコンの出張修理サービスを利用して、
パソコンの状況を確認してもらってください。
その上でリカバリしてもらった方が解決は早いでしょう。
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この回答へのお礼

さっそくのお返事 ありがとうございます。
MicrosoftUpdateですが 自動でアップデートするようにしてあります。
念のため確認 及び 更新いたしましたが 大丈夫のようです。

マカフィは 先月が有効期限でしたので そちらも更新してあります。

紹介していただいた ウイルスバスターオンラインスキャンもやってみましたが ウイルスは見つかりませんでした。

今日のところは他のサイトでチェックする時間がありませんので また改めて やってみたいと思います。

ウイルスに感染していないのが一番いいのですが 他になにか原因はあるのでしょうか。
少しでも勉強したいので 出張サービスなど利用することも考えながら できれば自分でなんとかしたいと思いますので どうぞお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/25 14:50

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