プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

同行の先輩と一緒に関空から飛行機で香港に来ました。
最初は先輩が気をきかしてくれて、飛行機は中央(翼の付け根)あたりの非常ドア付近を取ってくれて、足が伸ばせて非常に快適でした。
しかし、その先輩が急に日本に戻ってしまい、私と他の海外初心者2人で空港のカウンターで搭乗手続きをしなければいけない事になりました。
日本語しか話せないし、座席の取り方やどこが良いかがわかりません。

そこでお願いがあります。
1.搭乗手続きの流れを簡単に教えて下さい。
2.香港空港で14:40分発のキャセイパシフィック航空(CX502)に乗るのですが、何時からカウンターが開きますか?
  (早く行けば良い場所が取れると聞いた覚えがありますので)
3.トイレの前で非常ドア付近の座席番号は何番ですか?
  (3人分です)
  行く時は、翼の付け根の右側3列を取ってもらいましたので同じような席が良いと思っています。

お手数をおかけしますが、どうか初心者めにわかりやすいアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)


搭乗手続きは、チケット(紙の航空券かEチケットならプリントアウトした紙。日本でももっていたはずです)とパスポートをキャセイのカウンターに出し、搭乗券(ボーディングパス)に変えてもらい席が確定します。
大きな荷物は、このとき預けます。


キャセイはけっこう列がながくなりますし、中国人ってけっこうはやくから来ているんですよね。
ですので、3時間前にいけば十分かと思います。
カウンターは、準備が整い次第ですが2時間前くらいから開くところが多いです。


これは飛行機の機体によったり、レイアウトによります。
たぶんエアバスかと思いますが、一般的には足を伸ばせる非常口席は、エマージェンシー・ロー(非常口席とか緊急口列)といいます。
そしてどの機体でも共通しているのが、座席のCとHはかならず通路側です。(AとKは窓側)


I would like emergency row. 非常口席がほしいです
We would like seat C or H. C席かH席がほしい。

We would like the seat B,C or H,J at emergency row. 非常口席のB席C席またはH席J席と並びでほしい。

これを紙に書いてみせたらどうでしょうか。
または隔壁(スクリーン)の一番前も広いです。バルクヘッド席といいます。

We would like the seat D,E or F,G at bulkhead. バルクヘッド席のD席E席またはF席G席がほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

プリントアウトした紙は持っています。
たしかに行きはANAよりもキャセイのほうが人が多かったです。
関空では朝一番に行った(連れて行かれた)のでカウンターは空いていましたが、香港では午後からなのでもっと並ぶかもしれませんね。
英語まで訳して頂いて、ありがとうございます。

こんなに詳しく回答いただけるとは思っていませんでした。
かなり自信がつきました。
重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 12:34

僕は個人的には一番後ろにしてもらっています。

重量配分の関係でダメな時もあるけど。後ろからの人の圧迫感がないし、後部にたいていトイレがあるし(人の行き来が気になるとダメかもしれないけど)。
降りるときに最後というのがネックですけどね。

あとアテンダントさんの待機場所が後部の場合結構もの頼みやすいです(キャセイでも日本経由の場合、多少日本語出来る人がいると思いました)

席とる時は難しい英語は無しにWant emergencyでも取れると思いますよ(意味が通じればOKです、たいていの空港)まぁー英語ダメだと非常口ははねられる可能性が高いけど。
文にしないでも通じるものです(会話はまず単語からスタートすると楽です)ネイティブが相手であれば結構会話成り立ちます。
ちなみに香港は漢字圏内だし、希望緊急出口でも通じると思います(紙に漢字書いて)。
僕は英語より今は中国語の方が楽なので中国語で頼んでしまってますが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。

無事に日本に帰ってきました。
足が伸ばせる席は・・・取れました!
スクリーン前でした。
トイレも目の前です。
結局のところ、これで通じました。

 I want the seat.
 First choice:Emergency row.
 Second choice:Front of the screen.

この後、DとHのどちらが良いか聞かれましたが、Dと答えたらD、E、Fが並びで取れました。

来週また香港行かなければならず、今度は私が幹事なので関空のカウンターでも香港からでもビシッと決めてきます。


この場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。

お礼日時:2006/05/29 10:07

No.4です


追伸
香港駅は、MTR(地下鉄)の中環駅とつながっています。
5分前後、地下道を歩きます
地下鉄は6時過ぎから動きます
香港島の路面電車は5時から動いてます。近代的な建物や銀行が多く見えたら中環です。
地図では香港島のスターフェリー乗り場の西側が香港駅です
    • good
    • 0

貯まったマイルで20回以上香港に行きました。

私は英語も中国語も話せません。
私の経験をお話します。

エアポート・エクスプレス(空港から香港セントラル地区までを23分で結ぶ高速鉄道です)の、香港駅か九龍駅で搭乗手続きができます。
6時から受け付けています。機内に預ける荷物もここで渡します。朝、早めに良い席を決めて、搭乗手続き後、身軽になったら、DFCに買い物や、飲茶等楽しんでください。
私なら目がさめたらまず搭乗手続きをすませ、ホテルに戻り、朝食後チェックアウトをします。13時30分に香港駅のエアポート・エクスプレスに乗ります。
不安ならば13時前後に乗れば空港で免税品めぐりも出来ます。昼食も不安でしたら、12時30分前後に乗り空港で出国手続き後、大きなフードコーナーがあります。指差しメニューとクレジットカードでOKです。
キャセイパシフィック航空は片言の日本語は通じますが、
エマージェンシー・ロー(emergency row :アテンダントの前)やバルク・ヘッド(bulkhead:隔壁)といった方が話がスムーズにいきます。
良い旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者ならではの回答は、身に染みる思いであります。

とりあえずいくつか考えてたら先輩と連絡が取れて、次の英語で決めました。
(印刷した紙とパスポートを出して)
 I want the seat.
 First choice:Emergency row.
 Second choice:Front of the screen.
これを堂々とした態度で言えば取れたそうです。
これをスラスラと言えれば、確かに英語が堪能に見えますね。
これくらいなら覚える事無く英語で言えます。(もう覚えたし!)
2つがダメならサードチョイスにバルクヘッドを足してみます。
後は、一番乗りできるかどうかです。

なんとか頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 06:15

わたしも補足程度にしかなりませんが、NO.2の方の


紹介してくださっているオンラインチェックインが
できない場合(アジアマイルメンバー会員番号が
ないと予約情報が出てこないことがあります)
キャセイカウンターは空港まで行かなくても
九龍、または香港駅(AEL発着駅)にあります。
帰国なさる日にホテルをチェックアウトしてすぐに
これらの駅へ向かい、チェックインカウンターで
搭乗手続きをして、荷物も預けてしまえます。
空港へ向かうよりは早く手続きできるのでこの方法も
一応考えてみてはどうでしょうか?
それに手ぶらで空港まで行けるので楽チンですよ。
わたしもいつもこの方法です、現地にいるとネット
からのチェックインができないので。

非常口席はやはり英語ができないと無理だと思います。
日系エアラインなら英語ができない人でも希望されると
座らせているようですけれど(全く英語ができない知人が座ったことがあります)
他の外資系ではまず難しいと思われます。
スクリーン前の座席はどなたでもOKですので足を
伸ばしたいのならこちらのほうがいいかもしれません。
気をつけてお帰りくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AEにチェックカウンターがあるとは知りませんでした。
今年はあと2回ほど行きそうですから、確認してみます。

とりあえず、
 第一志望、非常口周辺
 第二志望、スクリーン前
を目指してみます。

お礼日時:2006/05/25 23:35

1のかたの回答に補足をしておきます。



もし明日以降のご利用で、eチケットでしたら、キャセイパシフィック航空のウェブサイトでユーザー登録をした上で、24時間前or48時間前からPCでオンライン・チェックインができます。もちろん座席指定もできますので、こちらをごらんください。
http://www.cathaypacific.com/jp/checkin/0,,,00.h …
つまり、当日空港にてチェックインの場合は、希望する座席が確保できない確率が高くなるわけです。
また、非常口前の座席は、このようなオンライン・チェックインでは確保できないことが多いものです。
というのは、原則として「英会話OKの男性で、非常時に脱出の手助けを乗務員と協力して行えること」という条件を設けている航空会社が大多数だからですが、その条件に当てはまるかたが現在の3人の中にいらっしゃいますか?
当日カウンターでチェックインの場合にその座席を希望すると、簡単な英会話のヒアリング&スピーキング・テストが行われるのが普通ですので、もし自信がないのでしたら、他の場所の座席をリクエストしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回はeチケットではない為、オンラインでのチェックインができません。
先輩は英語は少ししかできなくても堂々と会話してるし、非常時の脱出の手伝いなら体格の良い人がいるので、関空出発時は席を取れたのかも?
再度検討してみます。

お礼日時:2006/05/25 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!