いままで所有者が会社の車を乗っていたんですが
個人で車を買う場合、新規契約になってしまうんでしょうか?
やっと14等級まできたのに新規というのはキツイのですが・・・。
また任意保険というのは車を購入してから入るものなんですか?
購入前にするものなんでしょうか?
宜しく御願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

eisuke226さん、こんばんは



所有者が会社名義とのことですが、保険の名義(契約者・被保険者)もやはり会社名義なのでしょうか?
それでしたら今回個人で車を購入するということになると、新規契約の6等級からになります。
もしeisuke226さん名義(契約者・被保険者)であった場合は、車検証上の名義が会社でも実際の使用者がeisuke226さん、ということで、3つの名義がeisuke226さんとなることも考えられます。
またその条件で、今回購入される個人名義の車の保険の名義(契約者・被保険者)と所有者名義がeisuke226さんで、同一だと「複数所有新規」というのが適用になります。
これなら7等級からのスタートです
質問文から察すると、会社名義の車の保険料をeisuke226さんが、支払っているということになるのでしょうか??
そうであれば上記のようなこともできなくはないですし、現在14等級の車と新車の等級を引き継ぐ(車を乗り換える)こともできるし、交換することもできます(現在の車:14→7等級、新車7→14等級)
もし現在の保険契約の名義がわかれば、と思うんですが・・・

なお、原則的に新車の購入と同時に保険が必要です
ディーラーで入るのが一番確実ですが、安い保険会社にしたい、ということでしたら納車日を保険始期日として、納車前に保険契約を結んでおきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約者は私です。 保険料も私が支払っています。
保険会社も変えようと思っているのですが
その場合も『複数所有新規』というのが適用されるのでしょうか?
いま総合自動車保険(AAP)というのに入っているのですけど
(SAP)とどっちがいいんですか?
いまCMでアメリカンホームダイレクトやソニーの保険とかやってますけど
どの保険会社がいいんでしょうか?
安い保険会社=保障もそれなり。ってことなんですか?

お礼日時:2002/02/14 02:49

>いままで所有者が会社の車を乗っていたんですが


A)会社(法人)名義の車にご自分が契約者として保険を掛け、その保険料もご自分が支払っていたのですね。

>個人で車を買う場合、新規契約になってしまうんでしょうか?
A)会社名義車を、個人名義車に買い替えるのですか?
*この場合であれば、
新車納車と同時に、保険契約は「車両入替え」手続きをすれば良いのです=14等級のままです。
(現在ご加入の保険会社or代理店へ連絡して手続きを進めましょう)

*会社名義車はそのままに、新たにご自分名義車購入であれば、
基本は新規6等級からですが、
現在車の契約を上記と同じく「車両入替え」手続きして、新しい車に等級を引継ぎ、同時に現在車を新規加入(6等級)します。

※「複数所有新規」7等級からの契約は、
個人契約に限りますし、車の所有者(名義)も同一の必要があります。
なお、保険会社が違っても適用されます。

>いま総合自動車保険(AAP)というのに入っているのですけど(SAP)とどっちがいいんですか?
A)SAP/PAPなどと呼ばれている契約は、従来から有る保険(保険自由化以前の)です。
AAPなどの商品名がついた保険は、新型(保険自由化以降商品)です。
内容に付いては、一概に判断できません。
新型:リスク細分型=年令/性別/免許証色/使用主目的などの運転者条件と、車種/安全装置などの車の条件により保険料を、より細かく算出します。
したがって、従来比安くなる場合と高くなる場合が有ります。

>どの保険会社がいいんでしょうか?
A)保険会社的には、私は大手社が安心と思います。特に自由化以降は、競争激化し、保険淘汰の時代ですから…。

アメホ、ソニーなどの新規参入通販組は、安さを売り物にしていますが、実際のところ高くなるケースもありますので、試算必須です。
事故処理万全を謳っていますが、物理的に?です。
拠点は近くにありますか?

個人的結論、
保険会社選びも大事ですが、何よりも良い代理店が必要です。今回の疑問を気軽に質問できて、的確に回答してくれるような…。
いわば「かかりつけのお医者さん」ですか。

下記は、私が参考にしているサイトです。

参考URL:http://www.kurabeteya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
保険会社もたくさんあって迷っていましたが大手にしようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/06 01:28

いままでに自分名義で任意保険に加入した事が無ければ、


新規契約になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなっちゃうんですか・・・
かなりキツイです。(T_T)
でもしょうがないと思うしかないんですかね??

お礼日時:2002/02/14 02:41

購入してから加入or同時に加入します。

車検証が必要なので購入前には入れません。
基本的に車の名義は関係ありません。うちでは、車の名義(2台)は私で、任意保険は妻の名義です。他人名義でもかけられます。保険屋さんに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社も変えようと思っているのですが
相談してみます。。

お礼日時:2002/02/14 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q宜しく御願い致します。車に搭載してあるカセットデッキ(AM.FM内蔵.

宜しく御願い致します。車に搭載してあるカセットデッキ(AM.FM内蔵.CDは6連に連動)なのですが、一年位ラジオやCDばかりを聞いていてカセットを掛けていなかったのですが、久し振りに聞いてみようとデッキにカセットを入れてみたら、スムーズにテープが回らなく1、2秒でA面、B面を繰り返し挙げ句の果てには、デッキからカセットが出てしまう状態なのです。ひょっとしたらカセットの回りが堅くてリバースしていると思い鉛筆等で、カセットの穴を回してみましたが改善しませんでした。長い間使っていないと、この様な状態に成ってしまうのでしょうか?デッキを外して修理をした方が良いのでしょうか?私としましては、外さずに直したいのですが、何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

テープ送りのゴムローラーや、巻き上げのゴムベルトが固くなっているのでしょう。

運が良ければウエット式のクリーナーで掃除したり、ガチャガチャ動かしているうちに馴染んで復活する可能性も有ります。

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q会社所有の車の車検に必要なもの。

お世話になります。
会社の車が車検の時期を迎えているのですが、車屋二に頼むのではなく社員が車検に直接いく場合の必要な種類を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.odakyubus.co.jp/ss/automobile-inspection.htm#goods

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q車、所有者と使用車の名義変更について

いま乗っているローバーを譲渡するにあたって困っています。
というのは、ローン完済時に所有者の名義変更をしなかったのです。
現在、所有者になっている会社は無く、ディーラーも潰れ、ローン会社も3年前に完済していたので証明もありません。またローン会社も定かでありません。
このような場合どうしたら良いのかどなたがご教授願えないでしょうか

Aベストアンサー

現在、所有者になっている会社は無く、ディーラーも潰れ →法務局に行って管財人を調べ、そちらに所有権解除を依頼されてはどうですか

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Qもし車を使用用途で使い分け出来るとしたら、どんな車で何台所有したいです

もし車を使用用途で使い分け出来るとしたら、どんな車で何台所有したいですか?購入費用、維持費等は無視した理想論、実用性のある現実論でお願いします。

私ならこの4台+1台です。
(1)ワゴンR    スーパー等の買い物用
(2)エルグランド  休日のレジャー用(3人以上)
(3)レガシー   休日のレジャー用(1~2人)
(4)カローラ  仕事用(営業車)
(5)フェラーリ   ☆☆☆

他に例として、365日日替わりで乗りたいとか、軽自動車1台で十分だがベンツも欲しいとか、理想と現実織り交ぜて何でもありで考えてください。

Aベストアンサー

24、♂、独身です。

1、コンパクトカー(買い物用、通勤用)
2、ハイエースグランドキャビン(10人程度のレジャー用、3列目も快適なのが、良。車中泊もできる仕様で)
3、セルシオ、レクサス(少人数用、自分の遠出用。とにかく快適性重視)
4、大型観光バス(キャンピングカー用途も兼ねて。)
5、2tか4tのアルミバン (なにか荷物を運んだりするとき便利。2tクラスは小回りも効きます)
6、レース用の車。(車検は取らずお遊び用。休日のストレス発散に。)&車載車  

 とにかく書いてみましたが物欲すぎますね。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q車選びについて…… お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。 車

車選びについて……
お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。
車種はcr-xのsirか、インテグラタイプr(dc2です)の2つです。

皆さんならどちらを選ぶでしょうか?
理由などいただけると嬉しいです。

私はかなり年数が経っていますがcr-xが欲しいです……。

皆さんの意見などたくさん聞きたいです!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他人の意見で愛車を選ぶのですか?
他人の意見を聞いても参考になりません。
どちらも乗ったことがありますが、自分のものは自分で選ぶべきです。
それぞれに良いところがあり、人それぞれです。
理屈じゃ無しに乗りたい車に乗るのが一番。
私は今の車が25台目ですが、他人に意見を聞いたことはありません。
楽しむのは自分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報