プロが教えるわが家の防犯対策術!

約4ヶ月ほど前にTurbolinux7をwinと共存できるように
インストールしたのですが、winの方で使用するメモリが足りなくなってしまい、
アンインストールしようとしたのですが、わかりません。
「こんなにかんたん!Turbolinux7」という書籍に同封していたCD-ROMで
インストールしたのですが、アンインストールの仕方は
すみからすみまで探しなのですが載っていません。
大変困っています。
当方コンピュータ初心者なので
なるべくわかりやすく説明してもらえると助かります。
どなたかご返答お願いいたします。

A 回答 (3件)

アンインストールは、LinuxパーティションをFDISKで削除して

MBRを FDISK /MBR で書き戻せばOKです。

ところで、
>winの方で使用するメモリが足りなくなってしまい、
>アンインストールしようとしたのですが
*ここが意味不明なんですが。。。

WinとLinuxを共存させても、起動させるのはどちらか一方のOSですよね?
それなら、Winのメモリ不足はLinuxとは無関係のはずです。
Linuxを削除してもメモリ不足は改善されることはありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0008.html

この回答への補足

では、メモリ不足ですとwinで表示されるのは何故でしょう?
それほど容量を食うようなデータはみあたりませんが。
それにlinuxを入れてからwinの処理速度がだいぶ遅くなりました。
素人な質問かもしれません。すいません。

• 0

そもそも、PC搭載されているメモリはどれぐらいでしょうか? あと、Win側のハードディスクの空きはどれぐらいでしょうか? WinとLinuxはハードディスクを分割した上でインストールされているはずですから、もしかするとWin側のディスクの空きが異常に少ないのでは? そうすると、仮想メモリ(スワップ)に影響します。

いずれにしても、Linuxの責任ではないですよ。
    • 0

Windows9X/Meでしたら簡単にメモリ不足になります。

場合によってはメモリを載せ過ぎても「メモリ不足」となります。

Windows2000/NT/XPで256MB以上のメモリで
メモリ不足が出るなら故障の可能性があります。

メモリ不足の解消方法は「Windows メモリ不足」等で検索すれば
色々見つかりますよ。
    • 0