電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に、東京から北海道へ旅行へ行こうかと思っています。現在の所、北海道でJRに乗りまくるため、ぐるり「北海道フリーきっぷ」を使って往路:北斗星という事を考えています。
しかし、復路は時間の関係で飛行機を考えているので、かえり券は未使用のまま払い戻しという形になってしまいます。そこで、質問なのですが、かえり券をつかわないという前提で「ぐるり北海道フリーきっぷ」をかうことはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

今までの方が書かれているとおり、「周遊きっぷ(10日間用)」などを購入された方がいいです。

#2さんの参考URLにより、払い戻し条件を見ると「(抜粋)払戻しは、『有効期間内で「かえり」券が未使用の場合に限ります。』「ゆき」券「かえり」券とも使用開始前であれば850円の手数料がかかります。使用開始後の払戻しについては、駅係員におたずねください。」
となっております。「往復型フリーきっぷ」の場合、「かえり券(復路券)」がフリーきっぷを兼ね合わせています。
つまり、かえり券も使うことになり、他の方と同様に、1円も払い戻されず、10000円の北海道の乗り放題きっぷとなってしまいます。
また、発売期間が「お盆の帰省期間(8/11~20)」は、利用できないため片道切符ですと、損することは間違えありません。

周遊きっぷも見ましたが、寝台利用ですと、「割引の対象になりません」(割引対象は、花輪線(盛岡から十和田南方面に向かう列車のみ適応)
なので、http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t4_d.ht …にて、道内のみどりの窓口か、東京駅の「ツインクルプラザ」にてご購入になられたほう代位です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。往復フリーきっぷの仕組みをよくしらなかったので、勘違いしていました。
ということで、おそらく周遊券を使うことになると思います。

前の方も答えられてますが、「ぐるり北海道フリーきっぷ」は2枚組になっていまして、

出発地→フリー区間内の「ゆき」

フリー区間内→出発地の「かえり」
の2枚組になっています。

フリー区間内の乗り降り自由は「かえり券」を使用しますので、「北海道でJRに乗りまくる」ことが前提ならば、復路では使いませんが、かえり券は使用する、ということになってしまいます。従って、払い戻しは受けられません。

従って、周遊きっぷか北海道フリーパスのいずれかを使うのがお奨めです。どちらがいいかはケースバイケースでしょう。
北海道フリーパスは
23750円+東京ー中小国までの運賃+札幌までの特急券+寝台券です。

周遊きっぷは用途により異なります。

でも、多客期じゃなければ「ぐるり北海道フリーきっぷ」を片道だけ使う方法は確かに使えるかもしれませんね・・・(通常は35700円なので)
    • 0

#1で回答したものですが、確か、北海道で最初に下車した駅でゆき券は回収で、その時点で帰り券未使用の場合は、払い戻しはできますが、きっぷに証明をしてもらって、東京で払い戻しになります。

その際、ゆきに掛かった正規の運賃と料金が引かれますので、払い戻すつもりなら、ぐるりは買わない方が良いです。

周遊きっぷで復路飛行機にするか、中小国までの乗車券+札幌までの特急券、寝台券+北海道フリーパス+帰りの航空券にした方がいいです。
    • 0

規則を調べていませんが、この手の切符の払い戻しは、使用開始前が条件の事が多いので、仮に往路だけを使い、現地フリー&復路券を払い戻そうとしても1円も戻ってこないと思いますが。

復路の分を放棄しても損しないぐらい北海道で乗りまわるなら止めませんが・・
    • 0

それは構いませんが、かえり券を利用する予定がないのなら、素直に正規の切符を買ったほうがいいと思いますよ?

念のため書いておきますが、ぐるり北海道フリーきっぷはゆき券とかえり券(とご案内;直接は関係ないけど)から成り、ゆき券はフリー区間内の最初の下車駅で回収され、その後のフリー区間内での乗り降りはかえり券を利用することになります(往復+乗り放題タイプの切符はたいていこういう形式)。かえり券を未使用のままにしておきたいなら、フリー区間内での乗り降り自由はありませんよ?

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
    • 0

もし行くなら、周遊きっぷを購入して、その際帰り券を航空券という風にすればいいかと思います。

指定席を取る場合は、北海道フリーパスと中小国までの乗車券と札幌までの特急券、寝台券が必要ですが。

それと、JR北海道内で鉄道に乗る場合は、確か帰り券を使ったかと思いましたが。もしその場合は、払い戻しがないです。なので、逆に高くなる可能性があります。

今回の場合は、北斗星の特急券、寝台券代が余計にかかりますが、周遊きっぷか北海道フリーパスを使った方が良いです。
    • 0