アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重複してしまう質問になってしまうかもしれませんが、ご回答いただけたらと思います。
大学時代の友人の結婚式に参加する予定で、以前から何を着ようかとお店を回ったりしているのですが、やはり生成りなどの白に近い色はマナー違反なのでしょうか?どこまでを白として、どこまでを生成りや薄いベージュ系の色ととるのかが分からなくて、とても迷っています。靴や小物、ショールなどを暗めの色にすればよいのかとか、そこのところのルールが曖昧なので、どうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的には、タブーは白色なのですが、遠目で見て白に見えてしまうような色合いってありますよね。

例えば、淡いピンクや淡いイエローも、パールがかった光沢のある素材は遠目には白に見えてしまうことがあります。
これも出きれば避けたい色ということですので、淡いベージュや生成りも避けた方が無難でしょうね^_^;。

私もベージュ系は好きな色ですので、つい選んでしまいますが、ちょっと濃い目のベージュに、茶系やゴールド系のストール・大きなコサージュ等で華やかさを演出されたらいかがでしょうか。

ネックレスは昼でしたらパールを、夜でしたらゴールドやダイヤでもOKです。
靴も昼は光る素材はタブーですのでスエードなどが無難ですが、夜はエナメルで華やかに装えます。
バッグは小さ目が基本。

黒は基本的には仏の色とされていますが、オーガンジーやレース、光る素材なら大丈夫です(^_^)v。
勿論、小物で華やかさを演出することはお忘れなく。

それと案外知られていないのが、ツーピースは二つに分かれるのでタブーとされているということ。
ワンピースかアンサンブルが基本だそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
知らないことばかりでした…昼と夜とでも身につけるものを分けるマナーがあるのですね。今まで曖昧で曇っていた部分がすっきり晴れました!どうもありがとうございました。

白、オフホワイト、パールホワイト、ペールベージュなどの所謂ウェディングドレスにある色合いは控えられた方が賢明だと思います。

>ショールなどを暗めの色に・・・
披露宴でトップが暗い色と言うのもどうでしょうね。(明るい暗いの問題ではありませんね)

どうしてもし白っぽい服を着たい、それしかないと言うのであれば、ショールで隠す他仕方ないのかも知れませんが、色目は明るい方がいいと思いますよ。
これから先、披露宴に招待される度に服の色を気にしなければならないのなら、いっその事、新調するほうが良いのかな?とも思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり誤解を招く色は控えた方が賢明なのですね。無難なのは黒かなあとも思っておりましたので、これから暗めの色よりも明るい色のワンピースなどを探してみようと思います。どうもありがとうございました!