痔になりやすい生活習慣とは?

JR西日本の 株主優待券を使って 出雲市に行こうと思っています あれは 1枚で50%引きなので 1枚の乗車券で行こうと思っています。
JR京都駅から新大阪まで 新快速や快速を使い 新大阪から岡山まで 新幹線 岡山から出雲市まで 特急 やくも号  出雲市から鳥取まで 特急 まつかぜ号 鳥取から京都まで 特急 はくと号を使って出雲市と鳥取を観光しようと思っています。 このプランだと 1枚の連続乗車券で可能でしょうか? また 特急券は1区間に限り半額ですが 1つの新幹線 3つの在来線特急を利用しますが どの電車の特急料金で使うのが 一番 お得でしょうか?
もし 京都もしくは 新大阪・姫路からで 出雲市 鳥取をまわって 京都もしくは 新大阪・姫路に戻る際を1枚のきっぷで回れるルートがありましたら 教えて下さい。

A 回答 (3件)

>1枚の連続乗車券で可能でしょうか…

伯耆大山-出雲市間および上郷-京都間が複乗になりますので、「連続乗車券」ということですね。
ただ、JR西の株主優待券は、「片道乗車券」のみ有効です。連続乗車券や往復乗車券は適用されません。お書きのルートではだめとなります。

>京都もしくは 新大阪・姫路からで 出雲市 鳥取をまわって…

岡山から伯備線で山陰側に出るのでなく、広島から芸備線、三江線経由で江津に出るルート、あるいは新山口 (旧・小郡) から山口線で益田へ出るルートで、いずれも鳥取市からの帰りは山陰線亀岡経由なら、「京都発京都行き」の片道乗車券ができます。
鳥取から福知山線経由なら尼崎で乗車券は打ち切りです。「京都発尼崎行き」の切符ということですね。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました 有難うございます。 福知山線経由で 尼崎でも 全然 問題ないです  大阪ー京都間が 540円ぐらいですから 尼崎ー京都も690円ぐらいだったと思いますので それに 新山口まで ひかりレールスター乗って そこから スーパーおき乗って 日本海を回るのも面白そうですね。 ちなみに ヴィアインってホテルありますが あれって JR西日本のホテルなんですか?

お考えの経路ではNo1さん、No2さんの回答にありますように、優待券は使えません。

お考えの経路で旅行される場合は行き、帰り、の2枚のきっぷになります。したがって優待券は2枚必要になります。

また、帰りのスーパーはくとは智頭-上郡間は智頭急行の路線になりますので、この間は優待券は使えません。智頭急行の乗車券と特急券が別途必要です。

「特急券は1区間に限り半額」とありますが、JR西日本の規則では、片道乗車券の範囲であれば、複数の特急料金が半額になります。ただし、新幹線と在来線との乗り継ぎ割り引きは使えません。

http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/index.h …

参考URL:http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

複数の特急券が半額になるんですか? 1区間って 1つの特急電車ではないんですね  ありがとうございました。

「伯耆大山」-「出雲」が重複します

特急 はくと号は「上郡」で山陽本線に入り「上郡」-「京都」が重複します
故に一枚の乗車券での発行は出来ません

一枚だと
「京都」→「岡山」(山陽本線又は山陽新幹線)→「米子」(伯備線)→「京都」(山陰線) かな
 で「米子」-「出雲市」間の往復は別きっぷとなります
 「伯耆大山」ー「米子」は重複しますが特例で認められます
 但し、鳥取→福知山の列車接続が?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました 有難うございました。 鳥取ー福知山って 本数少ないんですか? 調べてみます  だいせん号がなくなってしまったのが痛いですね・・・・・・。 あれが残っていれば 片道は 普通に乗車券と急行券(1,260円??)だけで出雲市行って 帰りだけを優待券使うパターンがとれたのですが 以前は 優待券40%引きでしたが・・・。