プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

快速みえの指定席は新幹線の乗り継ぎ割引は適用されますか?

A 回答 (2件)

乗継割引は適用となりません。



乗継割引については次のJR東海のホームページを参照ください。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
また、旅客営業規則での規程を調べたい場合は
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr- …
の第57条の2と
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr- …
の第61条の2をご覧ください。
なお、上記の旅客営業規則はpdfファイルですので、ごらんになるにはAdobe社のAdobe Readerが必要です。
JR東海の旅客営業規則のトップページは次のアドレスとなります。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr- …
pdfではない形式、ホームページに一般的なhtm形式がお好みの場合、規則の内容は同一ですのでJR東日本の旅客営業規則が以下のアドレスからごらんになれます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html

簡単にまとめますと、新幹線との乗継割引は在来線の特急券か急行券または急行券+座席指定券のみに適用されます。急行列車の急行券をともなわない座席指定券のみの場合は適用となりません。
快速みえ号は、快速列車ですので、乗継割引の対象となりません。
指定席であっても、特急あるいは急行でなければ割引とはなりません。
いまは、ほとんど急行がありませんので、普通は
「乗継割引は新幹線と特急の場合のみ」
と理解されていればよろしいでしょう。
快速みえの指定席は、指定でも急行ではないので乗継割引にはなりません。
備考:
乗継割引が適用となる特急・急行列車のグリーン車利用場合、グリーン券は割引となりませんが、グリーン券と同時に購入される特急券や急行券は割引となります。

なお、旅客営業規則の語句では特急と急行を合わせて急行列車といいます。この急行列車以外は快速などの種別であっても普通列車と言います。JRの列車には旅客営業規則では急行列車と普通列車しかないことになり、少々現実離れしていますので、ご注意ください。
ただし、必要に応じて「特急」や「新幹線」などの語句が使用されている箇所もあります。

蛇足:
旅客営業規則ではグリーン車は特別車両といい、グリーン券は特別車両券といいます。
    • good
    • 0

乗継割引があるのは急行(含 特急)のみです。


急行、特急料金と急行列車の座席指定料金が割引になります。

快速列車の座席指定料金は割引になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!