あるクライアントPCにファイルサーバーの役目を持たせて、
文書ファイルの共有化をしたいのですが、windows2000 Professionalのままで
可能でしょうか。
共有化による同時接続が回避できないため、Serverソフトを入れるべきかとも
思いますが、社内LANにつながったクライアントのままで、同時に
ファイルサーバーの役目を持たせることが可能かどうかを知りたいのです。
つまり、自分もLAN上で作業をしながら、別のPCの接続を受けて、排他制御
されたファイルの更新をリアルタイムに監視できるようなシステムを構築したい
のですが、別マシンにすべきでしょうか。

 主に使用するアプリ Access2002(ファイル共有化の目的のソフト)
 このPCのOS   windows2000 Professional
 イントラネット状況 WindowsNT4.0 Serverを使用
 ひとつのドメインに約40台が常時接続。
 社内のドメイン数は約50、接続PCは各ドメインから1台程度

他に必要な情報があれば補足しますので、教えて下さい。
ちなみに、社内のシステム部門には空サーバーはありません。
LANケーブルは専用線を敷設しています。
サーバーの新設には待ちがあり、今回は利用できそうにありません。
現在はファイルの共有化にメール添付を使用して、手動で更新しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 補足から...



 Access2002の検証をしていないのでなんとも言えませんが、Accessって所詮クライアントソフトなんですよね。だから、同時アクセスや随時更新なんて手法には向いていないアプリケーションです。
 そこで、MSDEを使用した構築が可能でしたら、DBエンジンをMSDEにしてしまって、ユーザが使用する部分のみ別のアプリケーションで作ってしまうのがベストの様な気がします。

 Access2002のデータベースをファイル共有する場合には、排他制御やユーザの寛大な心が必要になりますのであまりお薦め出来ません。
 アプリケーションを別途構築する必要がありますが、MSDEを使用する事でかなりの問題が解決出来ます。MSDEはOFFICEのプロフェッショナルには付いてきています。
SQLサーバを買う余裕は無いけど...堅牢なシステムに少しでも近づけたい考えるなら、MSDEしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検討及び調整がまだまだ必要ですがMSDEというアイディアを
いただいて道が開けそうな気がしてきました。
本当に感謝します。

お礼日時:2002/02/18 13:19

accessのアプリを、データベース用とユーザー用に分けて使用するのが良いのではないでしょうか。


データ量、使用頻度にもよりますが、50のクライアントが一日中アクセスしてどんどんデータを貯めるならば、dbをSQLにアップサイジングして、サーバ構築したほうがよいと思いますが、手動で更新できるデータ量ならば、
大基データになるテーブルをその空いているクライアントに入れ、テーブルのみをリンクテーブルに置き換えたユーザー用のアプリを作成して使用してもらえば何とかいけると思います。
意図が違ってたら補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SQLサーバーに組み込むのが一番早道そうですが
独立しないでできる方法があれば。。。と思っていました。
他の部門とも話し合って調整してみます。(脈は薄そうですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 13:24

その共有したファイルが置いてあるパソコンの同時接続数が問題になります。


10以下(だったと思う)だったら問題なく出来ますが、それ以上になる場合は、問題になり、サーバを導入する必要があります(その場合の回避策として、そのクライアントパソコンにサーバを入れてしまう)。

 あくまでファイルサーバとして考えた場合の処理です。

何が行えて、何が行えないのかいまいち読み取れません。
最終的に、何がしたいのかがぼやけています。

1.ファイル共有が目的ですか? システム構築が目的ですか?
2.貴方の立場は?
3.なぜ、イントラネット内のNT4.0Serverを使わないのか?
4.LANケーブルは専用線を敷設しているとは? 有線で結んでいるって事?
5.ドメインとは? Windowsのドメイン(PDCを設置している)の事??

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足致します。
1.ファイル共有もですが、同時に書き込み及び随時更新ができるようにしたい
 というのが今回の目的です。常に最新の状態で利用してもらいたくてファイル
 サーバー化すればどうだろうと考えました。
2.このデータベースの更新保守等の管理責任をもつエンドユーザーです。
3.各部署ごとにサーバーが設置されており、自部署のエリアを越えて別部署の
 サーバーに接続しているマシンとは通信できません。
4.これはインターネットの間違いです。LANケーブルは有線ですね。
5.ワークグループです。部署ごとに置かれたサーバーに接続するメンバーで構成さ れた典型的なLAN形態が社内にはいくつも存在します。

補足が的をはずれていましたらご指摘下さい。 ありがとうございます。m(__)m
 

補足日時:2002/02/14 18:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSがWIN XP Professional のクライアントは NT4.0サーバーとドメイン接続が可能ですか?

現在,NT4.0をサーバーとしてWIN98及びWIN2000をドメンイ接続でC/S型の業務が稼動しています。
XP Professionalをクライアントとして同じ環境に追加したいのですが,可能ですか?
業務はACCESS97で販売管理を使用しております。
どなたか教えてください。よろしく願います。

Aベストアンサー

本当はダメですが、繋がりました。
スタンダードIPというのが入ってまして、
98・MEの時よりも簡単に繋がりました。

確かネットブリッジ?という昔のネットビューイみたいな
接続もできたかと思いますが、業務をされているなら役に立たないかもしれません。

>業務はACCESS97で販売管理
これは繋がれば大丈夫なのではないでしょうか。
もしダメなら別の問題があると思います。

Q社内サーバーへのファイルの保存ができなくなった

社内で共有しているサーバ内フォルダに、ファイルを保存しようとすると、以前までできたのに突然エクセルやパワーポイントなどのアプリケーションがフリーズし、再起動せざるを得ない状況が続いていて仕事にならない状態です。以前は簡単にできたことなのですが、考えられることは、つい最近社内LANで全体的にウィルスに感染してその措置がとられていることで、その後からこの現象がおきているように思われます。業務上、ほかの人より自分のPCから社内サーバ内にアクセスすることが頻繁で、ほかのPCから比べたことがなく、社内のシステム管理の人へ聞いてもあまりよくわからないようです。素人なので専門的な詳しいことはよくわからないのですが、もし何かわかることがありましたら教えてください。OSはWin2000です。

Aベストアンサー

アプリケーションからでなく、コピーなどでサーバーに保存した場合はどうなりますか。
そーバー上のファイル(エクセルなど)を開けるときは、問題ないのですか、保存の時のみフリーズですか。
ワトソン博士を起動しておいて、その時のログを取られてみるのも良いかもしれませんね。
システムの人と相談して、色々試してみると良いと思います。

QFFFTPのクライアントサーバーですが、右側のサーバー側のファイル一覧に、ファイルを、、、

FFFTPのクライアントサーバーですが、右側のサーバー側のファイル一覧に、ファイルを、ドラッグ&ドロップしたんですが、拒否されてしまうんです、、どうしてでしょうか?  アップロードできませんでした 450 No privilege operation  、、このファイルを中止、全て中止、、という表示が出るのです、、?あと、一点、疑問なのですが、サーバー側には、こんな左右にファイルを一覧表示したものは、出ないのでしょうか?(サーバーの側にも、一応、ユーザー編集、ホームデレクトリ、、で、サーバー側の、共有する意思のあるファイル一覧を、決めることが出来ますが、これだけなのでしょうか?すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

> 450 privilege operation

――とあるので、アップロードする権限が無いのでしょう。
例えば、ファイルが別ユーザ使用中で、置き換え操作が出来ないとか、原因は、いろいろ考えられますので、FTPサーバの管理者に相談するのが確実かと。

Q社内LANのクライアントにメッセージを送りたい

こんにちは。
社内LANを整備しグループウェアを導入しメールなどの
やりとりをおこなっています。
時々、グループウェアのサーバがダウンすると、電話の
対応におわれるので、各クライアントに強制的にメッセージボックスを表示させるなどしてその対応から逃れたいと
思っています。
ハッキングまがいのような気がしますが、そのような手法、フリーウェアなどがありましたら教えていただきた
いと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓NT/2K/XPお気軽メッセージ送信
NT系OS(クライアントも)に限定されてしまいますが、、、
(Net Sendを使うため)

参考URL:http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/nm/Readme.htm

Qwindows2000serverでドメインを取りユーザーが突然ログインできなくなってしまった!?

windows2000serverを使用してドメイン管理をしています。
ドメインは「APP」です。
そこに登録しているユーザー名(APP08)という形で登録してありました。
もちろん今までどおりクライアントマシンからAPP08でログインすることが出来ました。
ところがクライアントマシンからAPP08でログインすることが出来なくなってしまいました。
クライアントマシンはwindowsNTなのですが、ログイン画面でパスワードを入れると「ドメインにログインすることが出来ません。プライマリドメインのシステムにコンピュータアカウントがないか、パスワードがまちがっている。」とでます。

何か打開策はありますでしょか?
ご教授お願いしたします。

Aベストアンサー

この程度のトラブルで、ずいぶんと頼りない管理者ですねぇ。
最低、この位のチェックはしてその結果を質問文に
書く位はして下さいね。

1.他のマシンからだとAPP08でログインはできるのか?
2.そのNTのマシンで他のユーザー名でログインしよう
  とすると出来るのか?
3.そもそも、pingは通るのか? 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報