アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://wwwとhttp://のこの2種類はどういう違いがあるのでしょうか、なぜwwwがついているのとついていないのがあるのかずっと不思議に思っていたのですが、調べてみたのですがうまくいいサイトが見つかりませんでした、知っている人がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


まずは「ホームページアドレス」(URLとも言います)から、
少し触れておきたいと思います。
例として『http://www.1234.jp/』という
架空のURLを題として、それを分解してみますと、
「http://」の部分は”情報の入手方法”で、多くは通信プロトコルを表します。
「http」のほかに、暗号化されている物は「https」、
ファイル転送は「ftp」など、他にも様々な物があります。
『www』はサーバ名(ホスト名)を表します。
現在は、インターネット標準のドキュメントシステムとして、
世界規模での巨大なWWW網が築かれています。
(ご質問の本題ですから、これは下記でも少し補足いたします。)
『1234』の部分に来るのは組織名や会社名などです。
『jp』は国名です。日本ですからjpですが、uk(イギリス)、
hk(香港)、fr(フランス)等、世界各国のものがあります。
「●県×市▲町1-1」のような、郵便の住所と作りの基本は同じで、
HPアドレスは、ネットワークの中で張りめぐらされた
無数のホームページを探し、着くための”住所”のようなものです。

さて、その『www』についてですが、
これは「World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)」の略で、
直訳しますと”世界に広がっている蜘蛛の巣”という意味です。
蜘蛛の巣状に世界に張りめぐらされている様々なHPを、
糸をたぐるように閲覧して行くんですよ~という感じですね♪
「www」は、インターネットに繋がっている状態であれば、
世界中のどこからでも、その無数にある様々なホームページを
いつでも自由に、誰もが見る事が出来るように、世界規模で
そのネットワークが結ばれている様子・状態を表していて、
「様々なデータや情報を自由に受け取れるネットの仕組み=www」
という、非常に簡単な感じで良いのではないかと思います^^
ネットワーク(インターネット)で、ホームページを見る為には
このwwwを利用する事で初めて、HPが見れますヨ!という訳です。
アドレスに「www」のない物は、簡単に言いますと
www網でホームページを保管・公開しなくても、
自分でサーバーを持っていて、そこで公開しているという事です。
しかし、大規模なサイト等では、Webサーバやホスト名が複数あったりして、
極論を言えばwwwを省略形にしたり、別のものに置き換えたり
「www」はURLで自由が利く部分でもあります。少しややこしいですね…

かなり言葉をくずして書きましたので、お恥ずかしいのですが、
不足な点は、他のユーザー様より補足等があるかと思いますし、
私も専門ではないので、誤記や解釈の違いもあるかも知れません。
長々と失礼しました、何らかのご参考になれば幸いです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答をいただきありがとうございます。なんとなくですがわかりました。

お礼日時:2005/08/30 22:31

ドメイン名の命名ルールとして、使用の用途ごとにサーバを分ける場合に用途の名前をつける場合があります。



www・・・Web用サーバ
mail・・メール用サーバ

とすると、goo.ne.jpを所持している会社のWeb用サーバはwww.goo.ne.jp、メール用サーバはmail.goo.ne.jpとなります。
ただ、このルールはあくまでも規則ではなくて自由につけることができます。短いほうが覚えやすかったり、インパクトがあったりでwwwを抜かすところが増えていますね。

参考URL:http://e-words.jp/w/E38389E383A1E382A4E383B3.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自由につけられるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 22:33

wwwとは、「World Wide Web」の略語なんですよ。



インターネットの黎明期には、webサーバに、wwwと名づけたんでしょう。

でもそのうち、wwwが当たり前になって、そうじゃない名前にしたものも出てきたという感じじゃないでしょうか。

http://e-words.jp/w/WWW.html
http://www.brl.ntt.co.jp/people/takada/docs/www- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wwwは規則ではないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!