お世話になります。

現在、中古のミニカに乗ってます。1代目の車でして、農協の任意保険の満期が
今年の4月になっています。

このたび、車が不調のため買い換えることとなり(新車)、自動車保険を
切り替えようと思います。

今は、年額4万らしいのですが、今度、住○海上火災にしようと思い、
オンライン見積もりをすると、2万2千/月となりました。

オンラインで間違えたのか、4万の数字が聞き違いなのかわからないですが、この差は大きすぎます。

質問内容は、
 ・皆様方は月額いくらぐらいなのでしょう
 ・お勧めの保険はありますか?
 ・農協保険が年額4万って、合ってるんでしょうか?
  (まさか、保証がほとんどなしなんでしょうか)

以上、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

> 購入するのは、カローラフィルダー(1800cc)

>年間走行距離は
> かる~く、2万を超えます(最低 1800Km/月)
>年齢は
> 21歳

昨年4月に保険に加入したばかりなら、現在の等級は6等級になりますね。
(今度の4月で7等級です)

現在は年齢制限をつけていますか?
現在21歳ということは、昨年4月の段階では20歳だったのではないでしょうか?もしそうだとしたら年齢制限をつけてない可能性がありますね。
21歳になれば「21歳未満不担保特約」というものがつけられます。これは21歳以上の人のみ保証するものですから、20歳以下の人が運転した場合は無保険状態になります。このような年齢制限をつけると一気に掛け金が下がりますよ。
ちなみに年齢制限は「21未満、26歳未満、30歳未満」の3種類があります。

さて、21歳未満不担保にして、カローラフィールダーを購入した場合ですが・・・
車両保険も加入していれば月額2万円くらいになってそんなにおかしくないと思いますよ。車両に入ってないのに2万以上するならちょっと高いと思います。

軽自動車の年額4万円は車両保険に入ってなければ妥当な金額だと思います。
車両保険に入っていても、車両が古い場合も妥当な金額だと思います。

とりあえずNo3で提示したWeb見積りを行ってみるのが確実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在は、全年齢保証になっています。
切り替えついでに、21歳以上にするつもりです。
軽自動車と普通車でここまで差があるとは、思ってなかったですが、やはり2万くらいは妥当な線なのですね。

大変参考になりました。
本当にありがとうございました

#1のkensakuです。

すいません。勘違いしていました。ミニカの中古を別な車の新車にするのですね? この保険料からして、車両保険が含まれると思います。新車でしたら、掛けておいた方がいいと思います。あとは年齢条件にもよりますが、車両保険無しのミニカだと、年額4万円は、まあそんなものでしょう。
車両保険料は、総額の半分以上になっているはずです。あまり保険料が高いとお思いなら、農協のままで、同じ内容の見積を取ることをお奨めします。
    • 0

共済では、例えば火災保険などについて加入者が離れ難い団体の場合、知らない間に積立共済を主力に売っていたりして驚くことがあります。

自動車保険でもそのような商品が最近出てきており(無事故返戻金付保険)、その類の可能性もなきにしもあらずです。いずれにしても一つだけいえることは、事故時に目に見えて両者に差異があることです。目先の金額にとらわれないことが肝要と思います。
    • 0

No.3で答えたものです。

車を買いかえるんですね。同じ車で保険だけを切りかえると勘違いしてました。(^^;

軽自動車から普通車に変えるなら、保険料が大幅にアップするのは当然です。
今度購入する車は何ですか?(せめて排気量くらいはわかります?)

目安として車両価格に比例して掛け金が変わってきますので、軽自動車(660cc)から2000ccの普通車に買い換えたら、保険掛け金は3倍くらいになりそうですね。

>・お勧めの保険はありますか?
最近は年間走行距離(年間12000km以下)が少ないと掛け金が安くなる保険もありますよ。(ソニー損保等)

>・農協保険が年額4万って、合ってるんでしょうか?
>(まさか、保証がほとんどなしなんでしょうか)
軽自動車なら年額4万円は普通だと思いますよ。(26歳以上の場合)

この回答への補足

えーと、
 購入するのは、カローラフィルダー(1800cc)
年間走行距離は
 かる~く、2万を超えます(最低 1800Km/月)
年齢は
 21歳
です。

度々の御回答、恐れ入ります。

• 0

>オンライン見積もりをすると、2万2千/月となりました。

絶対に何か間違えてると思います。
オンライン見積りはは年間2.2万円ではないでしょうか?

JA←→損保会社間の等級は引き継がれますので、住友海上(今は三井住友海上では?)で見積もる時は現在の等級を入力してください。

あとは保証内容(対人、対物、車両保険などの補償額など)が違ってると思います。

NTT-IFのホームページで損保会社6社のWeb見積りを同時にとることができるので、再度Web見積りをとって金額を確認してみてください。
(見積り可能損保会社:東京海上、ソニー損保、三井住友海上、あいおい損保、アメリカンホーム、安田火災)
http://www.nttif.com/

とりあえず保険料の概算を知りたいだけなら、会員登録しなくても無料Web見積りができるソニー損保のHPもお勧めです。
http://www.sonysonpo.co.jp/

ちなみに私は2000ccの普通車で車両保険(エコノミータイプ)を付けて年間12万円くらいですよ。(事故ったので現在は4等級です^^;)
↑東京海上です

参考URL:http://www.nttif.com/
    • 0

現在、あいおい損保に加入しています。

年齢制限があるので年額6万くらいですね。

保険を変更すると等級が始めに戻ってしまうため金額UPは
しょうがないですね。といっても月額2万は高いですね。
年額26万ってことですからね。これも年ごとに割引かれるので
何年か経てば数万円になると思います。

条件設定は農協と同じにしていますか?
例えば対物は農協は300万までで住友海上は無制限にしているとか。
特に中古の軽自動車の場合、けっこう低いランクの保険に設定している
ことが多いのですからね。
代理店の人もサービスでいろいろと割引いてくれることもあります。
(私の場合もエアバッグが付いていないのに付いているものとして
割引いてくれました)
それに軽自動車と普通自動車では保険額も全然違います。
私も軽から普通に変えたとき4倍くらいに跳ね上がりました。
そんなこんなで大きな差が生じたんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、内容を確認して再見積もり(直接営業の人に)をとってみます。

農協や全労災の自動車共済は、他の損保会社に比べて保険料が安いのが特長です。

補償内容を比べてみないとなんとも言えませんが、同内容でこれだけの差は出ませんから、再度見積を取られることをお奨めします。補償内容が違うのだと思います。
また、農協の年額4万円は無事故割引が進んだ結果だとも言えます。損保でもその割引等級は引き継げますので、それを加味されるとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いま、保証内容の確認をしています。とりあえず、農協と損保と再見積もり
してもらいます。

ところで、去年の4月ごろに新規で掛けているので無事故割引は無い気がするのですが・・・。(新規でかけて1年未満だから6等級?)
等級の考え方が間違っているのでしょうか?