アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の大学生です。よろしくお願い致します。
夜に、規則的な睡眠を取ることが出来ません。早い時間に床に就くようにしているのですが、寝つきが悪く、ひどい時には3時間経っても目が冴えたままなのです。往々にして朝方になってようやく眠ることが出来るのですが、一旦眠ってしまうと、どうしても定刻に起きることが出来ません。目覚まし時計と携帯のアラームをセットしているのですが、最大音量にしても全く気がつかないという有様です。
寝過ごしてしまうならずっと起きていればいいと思い、実行したこともあります。しかしそんな日は頭が朦朧としてしまい、頭の中の思考をうまくまとめることが出来ず、大学の講義にどうしても支障が出てしまいました。
今日も、どうしても眠ることが出来ず、寝過ごしてしまい、講義を欠席してしまいました。どうしても聴講したかった講義なのに、欠席は今回で2度目です。
大学生にもなって、このような悩みを持つのは本当に情けなく、自分が嫌になります。
どうすれば、夜にきちんと睡眠が取れるようになるのでしょうか。
体を疲れさせるなど、努力はしてみましたが、どうしても眠れません。睡眠薬は使用したことはありませんが、なるべく薬には頼らずにに眠りたいと思っています。
ちなみに、迷信かもしれませんが、私は低血圧、また世間的に朝が弱いと言われているAB型です。
私のような境遇の方で、睡眠障害を克服された方のエピソードや夜にきちんと眠るための方法、朝起きるためのアイデアなど、皆様のお知恵を広く拝借したく思います。

A 回答 (9件)

私も夜眠れず、悩んでいました。

私もabc1さんと同じような症状でした。睡眠障害ということで耳鼻科、神経内科、精神科とめぐりました。(笑)いろいろ試しましたが、最終的に一番効いたのは精神科です。睡眠薬は処方されるかどうか分かりませんが、早めに受診することをお勧めします。もちろん風邪と一緒で治れば薬から脱却できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございます。
睡眠にはメンタル面も大きく影響すると聞いたことがありますのでなるほどと思いながら、伺わせていただきました。
貴重なご意見、ありがとうございます。
今の所、皆様のお陰で規則的な睡眠が取れるようになりました。この度は、本当にお世話になりました。

No.4です。

民間療法を紹介いたします。

フランスでは古来より「レタス3枚で不眠知らず」と言われて
おります。

参考
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …

http://www.tsukuba-kinen.or.jp/column/relaycolum …

尚、メラトニンはトリプトファンというアミノ酸から体内で合成されます。

参考
http://www.okunakayama.co.jp/PIC/joho/amino.html

要点だけ言いますと、

1.レタスを多めに摂取する
2.就寝前に温かいミルクを飲むこと
になります。
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくださり、ありがとうございます。
アドバイスを伺って、レタスを意識的に摂るようにしていました。
貴重なご意見をありがとうございます。

自分は、やることがあるのにやる気がおこらなくて徹夜してしまい、

寝ることが許されない人間なのですが、(関係なくてすみません)
うつぶせ寝はいいですよ。環境と布団によって眠りづらい場合もあると思いますが。。
あと、寝れなくても、横になって安静にしてるだけで回復の効果があるらしいので、
そんな感じでいればそのうち眠れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

伺ったうつぶせ寝を試してみたのですが、途中で息が苦しくなり、断念しました。すみません。
しかしながら、眠れなくても横になって休んでいた結果、お陰様でいつの間にかスムーズに眠れるようになりました。
この度は、貴重なご意見をありがとうございます。

似たような経験あります。

私は、メラトニンを飲んで治したことがあります。
メラトニンを飲むと、睡眠のサイクルが正常化してくるみたいです。個人差はあると思いますが、ちゃんと朝早く起きることが出来ました。

あと、眠くなくてもちゃんと起きる時間の8時間前には布団に入ること。目をつぶって一生懸命眠れば、実際には起きてても体は休まってるから翌日ちゃんと起きれるみたいです。
これも個人差があるのでしょうが、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

伺った方法を実行してみました。神経が冴えている中で目をつぶってじっとしているのは、最初はとても苦しかったのですが徐々に楽になっていきました。
貴重なご意見、ありがとうございました。
皆様のお陰で、スムーズに眠れるようになりました。この度はお世話になりました。

私も寝つきがよくありませんが、靴下を履いて寝ると、足があたたまりよく眠れます。

シーツを青色にし、北向きに寝ても、気持ちが落ち着きます。「眠ろう」と思わないことも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の「眠ろう」と意識しないことが大切というご意見を参考に、努力してみた結果、お陰様でスムーズに眠れるようになりました。
今回は、貴重なご意見をありがとうございます。

薬剤師です。

外の回答者の皆様には大変失礼ながら、
内科のドクターの診察を受けられることをお勧めいたします。
尚、私は「あなたは病気です」と言ってはいないことをご理解願います。
良回答も、お礼も必要ございません。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~kato-c/fuminnsyou.html
    • 0
この回答へのお礼

参考HPを拝見しました。確かに、私の状態は不眠症の症状に似ています。
「病院の診察を受けたほうが良い」というご意見は、尤もなもので、ご意見を頂いたことには、本当に感謝しております。
実は今回、寄せられたアドバイスを全て試してみて、それでも改善されなければ、ドクターの診察を受けようと思っていました。
皆様のアドバイスを参考に努力した結果、今の所、規則的な睡眠が取れております。
もう少し様子を見てみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

私も低血圧で、朝がとても苦手、しかも寝つきが悪く、

明け方まで眠れないなんてしょっちゅうです。
普段、寝付くまでに1時間以上は、かかります。
さらに昨年末から胃や体調を悪くし、病院にもかかり、
先生から副交感神経が高ぶり、切り替えが悪くなってるのも原因と言われ、
あまりにも眠れない時など安定剤を飲むように指導されましたが、
薬を飲んだときは、眠れるのですが、翌日は、その反動で、寝つきがさらに悪くなるって言う感じで、
私の中で大きな悩みとなってました。さらに口の中の舌が切れたり、浮腫んで白くなったりと合併症まで出て、
これは、自力でなんとかしなきゃ・・と思うようになり、
色々考えた末、まず最初に浮腫み、冷え性解消しようと思いつき、苦手な半身浴をすることにしました。
(私の場合はゲルマ鉱石を入れての半身浴ですが)
熱くないお湯にゆっくり浸かり、ペットに入れたアルカリ水を飲みながら、40分くらい半身浴して汗を出してました
なんとか頑張って10日ほど毎日続けてるのですが、
自分が一番驚いてるのですが、ものすごく寝つきが良くなってきてるのです!!
10~30分以内には、寝てしまってて、しかもぐっすり眠れるのです。
いつもは、眠りが浅く途中で目が覚めたりするので
朝方、眠りが深くなり、なかなか起きれなかったり疲労感が強く出たりしてたのですが・・
まだ、私も始めてまだ10日間くらいなので、この効果がいつまでつづくかは、わかりませんが、
10日間ぐっすり寝むれたので体調もすごく良くなっています。
半身浴だとお金もかかりませんし、副交感神経が高ぶっているのもリラックスできるので、効果はあるとおもいます。
ぐっすり眠れれば、朝もなんとか起きれるようになると思います。
自分でも浮腫み解消のためにやり始めた半身浴が、
寝つきに効果があったので、ほんとうにびっくりです。
寝付きが悪いのは、本当に苦しいのがわかります
少しでもお役にたてば良いのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。私と同じ低血圧の方からのご意見、とても参考になりました。
回答者様から伺った半身浴を始めるようになって睡眠の質が上がったように感じます。
皆様のお陰で眠れるようになりました。貴重なご意見、ありがとうございました。

素人の一意見ですが...

私も似たような状況があるので少し.

人間の体の周期は25時間なのだそうで,自然に遅いほうにずれていく傾向が
あるのだそうです.

意識的にリズムをつくらずに「流されていく」と
だんだん後ろにずれていきます。つまり寝坊、遅刻、夜更かし、それを繰り返す...

ではどうしたらそれを解消できるか?

眠くない時は、やはり眠れませんよね.

じゃあ、少々眠くても起きて神経を研ぎ澄ませる精神力を
強くすればいいのでは?

実際、そこまで努力しなくても、好きなことだったら多少眠かろうが
目は冴えていきいきと取り組める...
そんな経験はないでしょうか?

多少の体の要求は精神力で抑え込めるといる好例ではないかと.
    • 0
この回答へのお礼

夜中、何かに夢中になってしまい、気がついたら朝だったという経験は私もあります。回答者様がおっしゃる精神力を強くするという方法も、効果的かもしれないと思いました。
今回、皆様のアドバイスのお陰で夜に眠れるようになりました。貴重なご意見をありがとうございました。

一般的な内容になりますが・・・

社会人にそういう人はまずいません。リズムが大事だと思います。
・朝日を浴びて体内時計をリセットする
・朝熱い風呂に入る
・まず最初のリズムを作るために、強制的に1日完全徹夜⇒次の日には
 夜早い時間から眠れる
 (こんな日に授業に出たら間違いなく寝てしまうので、授業に
  出ない日で、何か好きなことを1日中やった方がいいです)

思い切って病院にいってみるのもいいかもしれません。
睡眠薬は薬局に売っている類のものもありますが、高いわりに
はきかないのでおすすめできません。
睡眠薬を使ってみるなら、病院をおすすめします。
最初の短期間だけリズムを作るために、睡眠薬の力を借りるの
もいいかもしれません。

よくいわれるのは、アルコールを飲んで寝るぐらいなら、睡眠薬
の方が害は少ない、らしいです。

私も一時期仕事のストレスで睡眠薬にたよっていた時期があり
ました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を伺って睡眠薬に対する不安が和らぎました。皆様のアドバイスから、自分なりに努力してみた結果、どうやら睡眠薬に頼らずに眠れそうです。貴重なご意見、どうもありがとうございました。