タイトル通りの悩みです。
使用しているのはMac OS 8.5です。
そもそも、ExcelとP.Pを同時に立ち上げると、
爆弾が出たり、強制終了になることがよくあります。
ですから、
Excelのグラフをコピー→Excel終了→Power Point起動、グラフ貼り付け→Excel起動→コピー→・・・
という、大変めんどくさい作業を行っています。
ただでさえ、要領が悪いのに、益々時間がかかります。
どうすれば改善できますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>OSは8.6にバージョン・アップしたいのですが、


>接続しているプリンタが8.5までしか対応していないので・・・。
>(プリンタドライバのバージョンアップも出来ない)
 なるほど。
 本体のメモリが96MBではちょっときついと思います。
 出来れば本体のメモリを増設されたほうがいいと思います。
 また、アプリケーション自体へのメモリも多めに割り当てて下さい(情報を見る→メモリの「使用サイズ」を増やす)。

>ところで、GraphicConverterとは、何ですか?
>どこで入手できるのでしょうか。
 画像を扱うシェアウェアです。
 参考URLにアドレスを書いておきました。

 なお、ExcelからPPTへグラフをペーストされる際に、普通にペーストするのではなく「形式を選択してペースト」を選んでペーストする形式を「図」とすると、多少PPTファイル自体が軽くなるようです。
 そうすればGraphicConverterを使う必要はないかと思います。

参考URL:http://lemkesoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
メモリの増設が必要みたいですね。
ああ、出費がかさむ・・・。

お礼日時:2002/02/16 09:47

お使いのMacのメモリ、機種(CPU)、Officeのヴァージョンがわからないので、一般論でいうと以下のことが考えられます。



まず、MacOSを8.5から8.6にされたほうがいいと思います。これはアップデータがAppleのサイトからダウンロードできると思います。

Officeは、そのヴァージョンの最新版(細かいアップデータを掛けたもの)を使われているでしょうか?もしそうじゃないならMicrosoftのサイトからアップデータを落としてみたほうがいいと思います。Office98、Office2001とも細かいアップデータが何回か出ています。

ExcelとPowerPointを同時に立ち上げて落ちるのは、Mac本体のメモリが足りないことが原因かもしれません。
また、ExcelとPowerPointに割り当てているメモリは大きくしていますか?

私はExcelのグラフを一旦GraphicConverterにコピー&ペーストして、それをさらにPowerPointに移しています。画像ファイルにすることでグラフのサイズが小さくなるというメリットがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メモリは96MB,CPUは333、
Office 98を用いております。
OSは8.6にバージョン・アップしたいのですが、
接続しているプリンタが8.5までしか対応していないので・・・。
(プリンタドライバのバージョンアップも出来ない)
まず、98のアップ・データをダウンロードしてみます。

ところで、GraphicConverterとは、何ですか?
どこで入手できるのでしょうか。

補足日時:2002/02/14 21:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル・グラフコピーができません

エクセル2003で、データの横にウィザードでグラフを作りました。
そのグラフをコピーしたいのですが、グラフ上で右クリックしても、プロットエリアの書式設定やグラフの種類etc・・・は、出て来ても、「コピー」 が出てこないのです。

どうすればコピーできるのでしょうか?
初心者用に、教えて下さい。

Aベストアンサー

>グラフ上で右クリックしても。。。

グラフが表示されてる部分(プロットエリア)の上ではなくて、
外側の枠(グラフエリア)の部分を【右】クリックしてください。
 
以上です。

Q1滴は何mLですか?

常温常圧での水の1滴は何mLですか?教えてください。辞典などで調べても見つからなくて、困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは
0.04ml位です。
滴定時にビューレットから落ちる一滴の容量です。

Qエクセルマクロエラー「'Cells'メソッドは失敗しました。'_Global'オブジェクト」について

Excel 2000のマクロで教えてください。

あるセルに関数をいれるマクロを設定しております。

 変数% = 8

 Range(Cells(126, 20), Cells(155, 19 + 2 *
 変数%)).FormulaR1C1 =
 "=(RC[-18]-R[-1]C[-18])/0.04*100"

このマクロを走らせると、たまに、

「'Cells'メソッドは失敗しました。'_Global'オブジェクト」

という、エラーがでます。

どういう意味なのでしょうか。
うまくいくときもあるので、よくわかりません。
すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

> Worksheets("Sheet1") ).Selectとなっていて、
> いきなり、Range・・・
> だったのがいけなかったのでしょうか。

この場合 Range より、次に続く Cells に対するオブジェクトの指定が重要だと思っています。
経験上そう感じているだけなので、何故かは説明出来ませんが、、、

Q百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…

はじめまして、お世話になります。

百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…
どれも計算方法が同じなら、細かな意味まで覚えない良いような気がしますが^^;この場合W=質量 Vは体積でなない…?

このややこしい3つを分かりやすく記してるHP、又教えてくださる方はないでしょうか。覚えにくくて…TT

よろしくお願い致しますTwT

Aベストアンサー

こんにちは。WとVはそれでいいのではないでしょうか。

W/V%は、
溶液100ミリリットル中に溶質(溶けてる物)が何グラム入ってるか。

W/W%は、
溶液100グラム中に溶質が何グラム入ってるか。

V/V%は、
溶質が液体の場合に使われます。
溶液100ミリリットル中に溶質が何ミリリットル入ってるか。

という事になります。

QEXCELシートをPowerPointにきれいに貼り付ける方法を知りたいです。

EXCELで作った表を、PowerPointにコピー&ペーストするとセルのサイズが大きくなって、PowerPointからはみ出てしまいます。

EXCELで作った表のサイズそのままで貼り付ける方法をお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは結構困りますよね。なかなか思ったサイズにできなくて…

もしパワーポイント上で数字を変更したりする必要がないのであれば、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→図(Windowメタファイル)で貼り付けするとサイズの変更は容易で、きれいに貼りつけられます。

コピーの前にEXCELで「ツール」→「オプション」→「表示」で枠線のチェックは外しておく方が、グレーの枠線が表示されないのできれいにできます。

QEXCELで貼り付けた表やグラフがWordで表示されないのですが。

Excelで表やグラフを作成し、コピーしてWordに貼り付けると、何も表示されません。プレビューでは表示されますし、印刷時もちゃんと印刷されるのですが、画面上は真っ白な状態です。
どうすれば、画面上に表示されるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

WORDのほうで、[ツール]→[オプション]→[表示]タブ内、表示項目の設定のところで「図をイメージ枠で表示する」にチェックがはいっていませんか?チェックがはいっていたらはずしてみてください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q表の上下を入れ替える

エクセルで作成した表を、あとから見たら、
「上下逆のほうがよかったなぁ」と思いました。

上下を入れ替えることってできますか?

Aベストアンサー

いくつかの行があって、その上下の順序を変えるということであれば、

表の横の列に、1,2,3,・・・に数字を入れて、
入れ替えたい範囲を選んで、
「データ」→「並べ替え」→「キー」に上に数字の列を選んで、
降順のチェックを入れて、OKを押す。

他にスマートな方法があるかもですが、私はそうしてます。

Qエクセル セルのコピーができない。

エクセルでセルをコピー&貼付けがうまくできなくなりました。
セルをコピーしてもテキストしか認識されずに、貼り付けるとセルの書式設定等は全くついてきません。
また、行や列毎コピーして挿入することもできなくなりました。
形式を選択して貼り付けを選択すると、Unicodeテキストかテキストの2つから選ぶ画面しか出てこず、
通常の値、数式、書式設定等を選ぶ画面も出てきません。

とくに何かエクセルの設定を変えた覚えはないので、なぜこうなったのかわかりません。

どうしたら、通常のセルのコピーができるようになりますでしょうか。

Aベストアンサー

下記のページが参考になります。
スカイプを使用しているとそうなるようです。

突然、Excel シートにデータを貼り付けると、書式など反映されず、テキストのみでしか貼り付けが出来なくなった
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/%E7%AA%81%E7%84%B6excel/60be2399-7250-4689-bd81-a9d3d0a8738d


人気Q&Aランキング

おすすめ情報