はじめまして。初歩的な質問ですみません。
他をいろいろ検索してみたのですがよくわからなかったもので。

私は梅干以外、全く漬物を食べない人なのですが、主人が好きなので
たまに買ってきます。でも1人で1日に食べる量は決まってるし、
料理によっては必要ない日もあるし。
一番小さいタクアンを買っても冷蔵庫の中で何日もあるんです。
(タッパーなどの密閉容器に入れている)
袋もすぐに捨ててしまうので期限がすぐわからなくなるんですが
書いてあっても未開封の場合ですよね?
皆さんはだいたいどのくらいを目安とされているんでしょうか?

つい「漬物」ということで何日も持つような気がしてしまって…
自分が嫌いで食べないし、見た目も変化があるわけでもなくて。
におったくらいではわからず、いつも主人に食べさせてから
「まだイケる?」って確認してて(笑)
これでは主婦失格ですよねぇ。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もともと漬物は保存食だったのですが、最近は減塩志向が高まったせいで、昔ながらの漬物に比べて日持ちはきかなくなっています。


ただし「賞味期限」というのは法的に必要だからつけているだけのことであり、期限が過ぎた=体に害をおよぼす、ということはありません。見た目もにおいも異状がなければ問題ないでしょう。少しでも鮮度を保つには、そのとき食べたい分だけを食卓に、残りはすぐに冷蔵庫にしまうのがいいと思います。

それでも心配なら、やはり調理してしまうのがベストです。たとえばタクアンなら千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりで「おぼろ納豆」などという名称で売られていますし。

しば漬は、とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。

キムチは梅干と同様、余らせることなく使いきれる代表格だと思います。日が経つほど乳酸発酵がすすんで独特の酸味やうまみが増すので、わたしは買うときも製造年月日の古いものを選ぶほどです。鍋、炒め物、味噌汁の具、サラダ、丼ものなどいろいろ使ってます。

marine_36さんご自身は、梅干以外は嫌いということですが、こんな風に調理してしまえば一緒に食べることはできないでしょうか・・・?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

PCのトラブルでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

漬物を調理ですか!私には今までそういう概念がなかったため、目からウロコ!です(笑)
「高菜漬け」とか「キムチ」を刻んでチャーハンにするっていうのは
なんか聞いたことがあるような気がしたのですが・・・
タクワンも炒めて使うとは思ってもいませんでした。
あと、キムチも友人は少しでも古くなったらスッパくなって捨てるって言っていたのですが、それは腐ってるというより、「乳酸発酵」というのがあるというのも初めて聞きました。

なるほど!ですねぇ~
本当にここは参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/17 11:03

市販つけものの場合には.


開封後.室温保存で2時間程度
開封後.冷蔵保存で1週間
が限度です。

本来の保存食品の場合には.浸透圧を50気圧以上にする必要があります。しかしこのような高圧にしてしまうと.「塩辛くて.甘くて.酒そのもので.食べられない」状態になります。これを避けるために.規定の浸透圧まで揚げていません。
従って現在の市販品は.つけものという名前がついているものの.通常の缶詰(レトルト食品)と同じです。なお.未開封の場合には多くの場合.加熱殺菌をしてありますので常温で保存できます(色素の劣化・変色の関係で1-6ヶ月程度が限度です)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

PCのトラブルでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

タクワンなんかでも、やはり開封してしまうと1週間程度と思ってた方が
いいんでしょうね。
ついつい見た目に変化がないと「まだイケる」って勘違いしてしまって…
参考になりました。気をつけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 10:58

同じ悩みです!(笑)。

市販品は多分賞味期限は多くて4~5日くらいでしょうか?(きゅうりの○ちゃんなどは10日間くらい置いてあることもありますけど・・(汗)。)何より同じ物だと飽きますよね。
そこでご自分で簡単漬物を作られてはいかがでしょう?市販の「浅漬けの素」は結構残り野菜でも出来ますし、慣れれば、お好みの野菜(白菜、キャベツ、なずび、きゅうり、セロリなんかも美味しいし、何でも試してみるべし!)に塩をして、薬味(しょうが、青しそ、ゆず等)と共にもみ込めば、夕食の支度の間に簡単に出来るし、第一ヘルシー♪
さすがに、タクワンとキムチは出来ないので、余らせてしまったときは「ゴメンナサイ」と言ってから処分します。
ガンバレ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCのトラブルでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
漬物でも、浅漬けとかタクワンとかによって違うのかな?
ついつい、感覚的に浅漬けは賞味期限が短くてタクワンは長いような
錯覚に陥ってしまいまして…
「浅漬けの素」大昔に使ったことがありましたが最近は忘れてました(笑)
そうですね、頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 10:56

酸味が出てきたら限度。

酸味が好きなヤツもいるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCのトラブルでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そうですか、やはり酸味なんですね。
気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限と消費期限

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期限
弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。
品質が落ちるのが早い食品に表示されいて、製造日を含めおおむね5日以内に消費するべきものに対してつけられます。日持ちのしない、なまものと言われる加工食品に対して表示されるものです。(生鮮食品には期限表示の義務はない。)期限内に必ず食べきる必要があります。

たとえば、同じ洋菓子系でも包装されているシュークリームやケーキなどは消費期限が表示されています。それに比べて焼き菓子などで6日以上日持ちのするものは賞味期限がつけられています。

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期...続きを読む

Q食事時 どれから食べようかなと、見ていると、 食べて食べて! うーん。。 ゆっくり食べている

食事時

どれから食べようかなと、見ていると、

食べて食べて!

うーん。。

ゆっくり食べていると、

もっと食べて!

食べる早さも、量までもあおられる。。。

なんなんですか?これって??

食べて!って言わないでと言ってもやめてくれません。

Aベストアンサー

そういう人、居ますね。私痩せているので、よく、食べろ食べろと言われます。
こういう時は、”あんまり、言われると食欲無くなっちゃう” とか、
”黙っていてくれる方が、沢山食べられるの” という事にしています。
すると、何か言いたそうですが、一応黙っていてくれます。

Q賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害されるかもしれませんが、念のため。

賞味期限:美味しく食べられるのをメーカーが保証する期間
消費期限:これを過ぎると安全は保障できませんという期間

 納豆はご存じのとおり発酵食品であり、納豆菌が充分に繁殖しているため、食品を傷める雑菌が繁殖する余地がありません。したがって冷蔵庫内では数か月もつことも珍しくありません。納豆についている賞味期限は、メーカーが「まあここまでは美味しいよね」と考える期間に若干の余裕を持たせたものです。
 ただし、納豆菌が生きている間は傷みはしないものの、菌が継続してタンパク質を食べてアミノ酸に変えているため徐々に味が変わってゆきます。期限から概ね2~3週間すると表面にチロシンの結晶ができたり、豆にしわができたりして味や食感、色が変わってきます。

 味を気にしないなら数か月でも大丈夫、納豆本来の味を楽しみたいなら期限内に食べましょうというところだと思います。
 なお、食べきれない場合は冷凍保管をおすすめします。納豆菌の活動が停止しますので味の変化も相当抑制できますよ。

Qゆで卵って何日くらいもつの?

このサイトは本当にためになり便利なので、いつもお世話になっています。今回も宜しくお願いします。

早速ですが、ゆで卵はいつも精々一度には1個くらいしか食べないのですが、食べる都度1つずつ茹でていたらガス代も時間も掛かってしまうので、最近は一度に4個位ずつ茹でるようにしています。

茹でた時に1つ食べ、後は1個ずつラップに包んで冷蔵庫に入れておくのですが、結構その後忘れている事があり、1週間くらい経ってしまう事もよくあります(^^ゞ。

恐る恐るちょっと口を付けてみると、全然変な味も匂いもしないので、多分大丈夫なんだろうと思って食べてしまいますが、さすがにそれ以上経つと用心のため捨ててしまう事も…。でも見た目や味に変なところは特にないので、本当はまだ大丈夫なのであれば(用心のために捨てるのは)勿体ない事をしている事になりますよね。

で、質問はタイトル通りなのですが、ゆで卵を冷蔵庫保存する場合、何日くらいは大丈夫なのでしょうか?

また、やり方として私はいつも茹でた後すぐに殻を剥いて、水気を拭いてからラップに包んで冷蔵しているんですけど、このやり方に問題は無いですか?

このサイトは本当にためになり便利なので、いつもお世話になっています。今回も宜しくお願いします。

早速ですが、ゆで卵はいつも精々一度には1個くらいしか食べないのですが、食べる都度1つずつ茹でていたらガス代も時間も掛かってしまうので、最近は一度に4個位ずつ茹でるようにしています。

茹でた時に1つ食べ、後は1個ずつラップに包んで冷蔵庫に入れておくのですが、結構その後忘れている事があり、1週間くらい経ってしまう事もよくあります(^^ゞ。

恐る恐るちょっと口を付けてみると、全然変...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。いちいち茹でるのメンドウですよね。
でも思ったより消費できないものなんですよね。冷蔵庫で発見するとギョッとする時ありますね。

>多分大丈夫なんだろうと思って食べてしまいます
食べても何も無いなら問題ないでしょうけど、1週間ならギリでしょう。
捨ててしまって無駄にするより、
ガス代と時間をかけてでも食べる時に食べる分だけ茹でた方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

Q賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`) バカらしい質問ですみません…

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`)
バカらしい質問ですみません…

Aベストアンサー

基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

【消費期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

Q【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。 タッパー

【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。

タッパーに餅が浸かるくらい水を入れて、レンジのオートでやったら、何も変化がない堅い餅のまま終わりました。

何ででしょう???

どうすればいいんですか!!!

Aベストアンサー

きな粉餅?、安倍川餅ですね、餅の大きさにもよりますが、電子レンジなら600W1分で様子を見て、膨らみ始めたら止める、膨らまないときは、600W1分を繰り返し、膨らみ始めたら、止める。ぬるま湯にその餅を入れて、水気をサッと取り、きな粉と砂糖と塩少量を混ぜた粉に入れて塗せば、出来あがり。

Q【化学】カルシウムにカビは生えますか? カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

【化学】カルシウムにカビは生えますか?

カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

Aベストアンサー

カルシュームは無機なのでカビは生えないと思います。
消費期限や賞味期限は考えられませんが、水があれば化学反応を起こす可能性があります。

Qカリカリに乾燥した梅干を

私はしっとりした梅が好きですが今あるのはカリカリに乾燥した梅干です。しっとりした梅に戻すことは出来るのでしょうか?。

Aベストアンサー

 梅干は作る過程で一度天日に干して乾燥させます。その後梅酢に漬けておくと柔らかくなりますので、市販の梅酢を購入して漬けておけば戻るのではないでしょうか。ただ時間がかかると思います。
 煮込んだりする料理に使うのであれば、そのまま煮汁にいれても良いとおもいますが。

Q賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変

賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変化はありますか?
先日お豆腐屋さんで「おから」を買ったら、翌日が賞味期限でした。「おからはやっぱり日持ちがしないものなのね」と感じましたが。スーパーのおからはかなり消費期限が長く設定されています。腐らないように添加物が入っているのかなぁとも思いますが、原材料の所にそういう記載はありませんでした。実際の所おからってどれくらい日持ちがするものなのでしょうか?1日くらい過ぎてもどうってことないですか?

Aベストアンサー

しっかり冷蔵庫で保管しても数日ですね。
搾りかすといっても栄養豊富だし、適度な湿り気もあるから雑菌が繁殖するには恰好です。

スーパーで売っている日持ちするのは、ポリ袋に入れてテープ等で口を縛ったのではなく、しっかりと密閉パックされたものではないですか。
密閉パックして空気に触れないようになっていれば添加物なしでも日持ちします。

消費期限/賞味期限は余裕を持って設定されているから1日程度なら、冷蔵保存していて、しっかり加熱してから食べるなら平気だとは思います。
ただ最近は非常に蒸し暑いから食中毒も発生しやすいですから、気になるならやめて下さい。
保証できませんので。

Qスナック菓子の袋を密閉する方法

何週間か前に安めぐみさんが出ている番組で
食べかけのスナック菓子の袋を道具を使わずに
密閉する方法を紹介していたのですが
服をの口を数センチ三つ折りするところまでしか思い出せず
今まさに試したいので困っています。

どなたかわかる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記で
http://www.hiroburo.com/archives/50368265.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング