お医者さんのほうでは「偏頭痛」と診断されたのですが、目を使うと時折、ちょうど目の後ろ側にあたる部分(後頭部全体?)のあたりがズキズキとしてきて、吐き気がしてきます。たいていの場合、吐きます。ちなみにパソコンを長時間やってこれが起きた事は無く、むしろ手書きで文字を書いている時に時々起こります。
処方してもらった偏頭痛用の薬を飲んで目をつむってじっとしていると2~3時間ぐらいで治まるのですが、特にこれといった条件がそろって起きるのではなく、突然起こるので困り果てています。眼鏡が合わないのでは、と検査して新しいのを作ってもらいましたが視力が極端に落ちているのだけははっきりしました。
 お医者さんには「神経症から来るもの」と言われましたが、自分の感触では、「くも膜下出血じゃないだろうなあ・・・」と、内心穏やかではありません。
なぜかパソコンをやっている時は大丈夫なのですが、時々友人と映画を観に行ったりすると、観終った後、ものすごく目が疲れてやはり吐き気がしてきます。
再就職に向けて準備中のため、各種ビジネス系スクールに通っていますので、勉強の時はもっぱら手書きをする事が多く、途方にくれはじめました。
 短時間で回復する具体的な方法または偏頭痛自体起きないようなうまいやりかたはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

眼科も何軒かあるでしょうから、近所の情報でも集めて診察だけでも受けたほうが良いと思います。

緑内障だったりすると発作がありますから注意が必要です。いろんな分野の診断に詳しい先生は近年少ないですから、いくつかの病院を廻ることは珍しくないのが現状のようです。頭痛の診断のときに眼科を勧められたのもそういう事情で心配されたのでしょう。苦しみは本人しかわからないので、必死に症状を訴えて下さい。原因がわかるようになると良いですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう、再びのありがとう!なんてやさしい人!
やっぱり怖いけど行って来ます。潔く覚悟を決めて(大げさ・・・)
行くは一時の恐怖、行かぬは一生の不覚、になると怖いですから・・・
よ、よしっ!明日、行ってこよう・・・どこにしよう・・・グズグズグズ・・・

お礼日時:2002/02/15 18:59

私も偏頭痛もちです。


私も「目が痛い!」のです。吐き気は偏頭痛のひどい時はあります。似てますよね。でも、「耳も痛いのです。」
というと病院の先生は、困ったような顔をされますが、痛いのです。詳しくいうと目と耳の延長線が交差するあたりがひどく痛むのです。普通の頭痛では、こめかみや首の後ろのつぼ?をギュ~っと押さえたくなるけど偏頭痛の時は痛い場所にどうしても手が届かなくて、辛いのです。
布団かぶって目をギュ-ッと閉じてると、楽です。
早めに薬を飲んで、暗いとこで寝る!のが私のもっとも有効な対処法です・・・。ほんとに特効薬欲しいです。
偏頭痛自体起きないようなうまいやりかたはないでしょうか   ⇒偏頭痛の起こる原因ヤきっかけがわかるといいですね。私の場合はストレスや、肩こりにつながる行為(パソコンも)や強い化学物質とか臭い街中の排気ガスも引き金になってる気がします。そういうものをなるだけ避けます。  あんまり回答になってませんね。便乗質問って感じですね・・・ゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。便乗、だなんて、とんでもないとんでもない!
似たような症状持っている人はいるんだ、と聞くと意味も無くほっとします。(ごめんね。)耳・・・私は耳のほうは、これといって目立つ症状はありませんが・・・確かに、偏頭痛時に、「キ-ン・・・」という感じで、耳鳴りがする事はあります。下手に「家庭の医学」とか読むと全部当てはまっているような気がして
くらくらしてくるので絶対に読みませんが、昔(子供の頃)中耳炎を起こしている子が似たような事(耳が痛くて吐き気がするとか)言ってたのを記憶しています。
耳まで痛いとは、辛いですね・・・し、しっかりしてください。
化学物質、確かに・・・!「お部屋の空気さわやか」系とか、あと、芳香剤なんかも
きっかけに近いときもあります。ただその前にすでに偏頭痛が起こっていて、なおさらそういうにおいなどが吐き気に一役も二役も買う、といったところです。
 ガソリンの臭いも、大いにききます。(嫌な意味で)「少し頭痛いな」と思っていても「大丈夫だろう」とバイクに乗ったら走っているうちに酔いました。
バイクを止めてゲロ吐いてるライダーってみじめですよね・・・

お礼日時:2002/02/15 17:20

私のかつての症状にそっくりなので、もしやとは思いますがアドバイスさせて頂きます。


参考URLの回答No.2をご覧下さい。
違う病気であることを祈っております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=212218
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・なんという怖い解答・・・
私も、違う病気である事を神様に祈ります・・・あのう・・・ちなみに検査、痛いんでしょうか・・・目とは関係無いんですがその昔「骨髄穿刺」とかいうのを、胸骨に麻酔なしでやったんですけど・・・(痛かった!!忘れるものか!!)あと、眼科にも嫌な思い出が・・・ううう、そう言えば、亡き父も「緑内障って言われたんだあ」とボソリ、とつぶやいていたことが。(治ったけど)・・・あれって遺伝性じゃないですよね・・・なんでここでいつまでもウジウジと聞き続けようとするのかって言いますと・・・医者行きたくないんです・・・はい・・・。病院好きな人なんていないもんね・・・

お礼日時:2002/02/15 18:43

眼科の診断は受けてみたでしょうか?眼圧が高いということはないですか?似たような症状ですので、気になりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初、お医者さんに「目が痛いんだったら眼科行かないとなあ・・・」と言われて「うへえええ」となったのですが・・・
症状を詳しく聞かれて、「偏頭痛」と診断されたのであえて眼科にはいってないんですが・・・本当のところ、自分でも(眼科へ行くべきだろうか)とはうすうす
思っていました・・・。正直言って、眼科には嫌な思い出(体験)があるので抵抗があります。なんとか、自分でカタをつけてしまいたいです。有り体に言えば、情けない話ですが怖いのです。

お礼日時:2002/02/15 17:32

視力をはかってみてはどうでしょうか?


極端に右と左の視力が違いすぎる、とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。眼鏡を作ったとき(というか、以前から)左右の視力がかなり違う、というのは知っていました。「眼鏡で矯正できるから」ということでしたが
かなり短期間でも極端に視力がさらに落ちる事もある、という話も聞いてますので
・・・また左右の差が激しくなった、という事でしょうか・・・。

お礼日時:2002/02/15 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • くも膜下出血<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    くも膜下出血とはどんな病気か  脳は図9のように外側から硬膜(こうまく)、くも膜、軟膜(なんまく)の3枚の膜でおおわれています。くも膜の下(内側)には脳脊髄液(のうせきずいえき)という液体がありますが、この部分に出血するのがくも膜下出血です。働き盛りの人に起こり、死亡率も高い病気です。 原因は何か  いちばん多いのは、脳の動脈がこぶのようにふくれてそれが破裂する、脳動脈瘤破裂(のうどうみゃくりゅうはれつ)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q歯医者に通ってます。 2ヶ月目になりますが、ずっと同じ作業が続いて終わりません。聞いてもまだ、時間は

歯医者に通ってます。
2ヶ月目になりますが、ずっと同じ作業が続いて終わりません。聞いてもまだ、時間はかかりますよ。と言われ従うしかありません。
右下側の前歯から5番目辺り。
毎回埋めてセメントして、また繰り返します。銀歯をかぶせるかはまだ分かりません。
そして、治療中の虫歯が少しかけてしまいました。よくかがみで見ると血のような赤いものが欠けた部分にみえます。明日の治療はどうするのか不安です。

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察をしておりませんので一般論でお答えします。

質問の内容から類推するとN0.3のご回答者様と同じく根の治療(根管治療)をしているのではと思われます。
また根管治療には大まかに二種類ありますが質問者様のケースは感染根管治療(神経が死んでいたか以前に根の治療をしたところの再治療)と思われます。それは病巣の状況で回数や期間が大きく異なります。

うちの治療で最長は7ヶ月というケースがありました。

慢性疾患の感染症なので初期の状況では見通し(回数、期間など)がしづらいと思われます。
担当医に十分な説明を求めてください。

お大事になさってください。

Q毎朝、黒いプードルを連れているおばさんがうちのエリア内のゴミ捨て場に、

毎朝、黒いプードルを連れているおばさんがうちのエリア内のゴミ捨て場に、糞を袋に入れて捨てていくので困ってます。

川崎市の麻生区では、ゴミ出し日は月曜水曜金曜なので火曜木曜と土日にかけて糞が放置されてます。

ひどい時は自宅の生ゴミらしきものも一緒に捨ててました。

うちはペットがいないので、最近のペット諸事情がわかりません。

自宅のエリア外でも、散歩途中にゴミ捨て場に糞を捨てたりすることは良くあるのでしょうか。

ゴミ捨て場が、自宅の目の前なので気になってます。

Aベストアンサー

その黒いプードルを連れているおばさんが愛犬家の標準ではありません。
多くの愛犬家の皆さんはキチンと自宅まで持ち帰っております。

糞を捨てて行く人物とその時間帯が特定出来て居るのでしたら、あなたのお住まいの町内会長、自治会長や地域の皆さんと共に、その時間帯に張って現場を抑え、厳重注意をしてみては如何でしょうか。
1人で注意するよりも多人数で注意する方が効果的かと思います。

Q歯医者さんでの視線の行方

どのカテゴリに相談すればよいのかわからないのですが、歯医者さんでのことなのでこちらでよろしいでしょうか。

いま歯医者に通っています。

治療をしてもらっているときに、どこを向けばいいのかわかりません。

今日、間違って一瞬先生の目を見てしまいました。

先生も嫌だったでしょうが、私も恥ずかしかったです。でも、先生と目が合わないようにするにはちょっと角度的にむつかしい場所の治療です。

美容院でシャンプーしてもらっているとき顔にガーゼをあてますが、そのときは目をつぶっています。でも歯医者で目をつぶるっておかしいでしょうか。

こないだは痛いふりをして目をつぶってみました。繭に眉間を寄せたりして工夫を凝らしました。
でもだんだん眠たくなってしまったので、口も同時に閉めてしまい、先生が「neneさん!?大丈夫ですか!?」とびっくりされてました。

みなさんはどうしていますか?

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

歯科医です。
ご質問これまでになく、非常に興味をもって拝見しました。皆さん結構視線の行方で苦労?していらっしゃるのですね。私のクリニックでは治療の際、切削粉や水の飛沫が顔にかからないように(顔もですが、目に入ると大変危険です)、お断りして顔にタオルをかけさせていただいています。もちろんお一人お一人消毒したものを使いますが、中にはご自分のハンカチ等をおかけになる方もいらっしゃいます。それゆえ視線は気にしたことがありません。顔にタオルをかけると、患者さんの(特にお化粧をしていらっしゃる女性)顔に直接術者の手が触れることもないので、この点もいいのではないかと思っています。もし気になるようでしたらハンカチをかけると言うのはどうでしょう?まさかダメ、と言う先生はいないと思います(できれば歯科医院にそういう準備があれば良いのですが、感染、コストの問題や、中には患者さんの視線を遮るのは隠し立てをしているようで、タオルはかけないと言う歯科医もいました)ご参考になれば幸いです。

Q随分前に、友達に手紙を書きました。 返事が返ってきましたが苗字が代わってました(母親が2度目の離婚で

随分前に、友達に手紙を書きました。 返事が返ってきましたが苗字が代わってました(母親が2度目の離婚で母親の旧姓になっていました)
これが理由からか、手紙と一緒に郵便局から「この手紙を受け取った際、郵便局員から手渡しされましたか?」とかアンケートハガキが付いていました。
素直に答えて返信しましたがこれは何だったんでしょうか?

Aベストアンサー

・日本郵便に以下の規定があり、そのアンケートの様です。

【速達郵便物は配達される際に手渡しされますか?】
http://www.post.japanpost.jp/question/668.html


速達郵便物の配達は原則手渡しとさせて頂いておりますが、ご不在時はお客さまの郵便受箱に配達することになっております。

郵便受箱に入らない大きさの場合や、書留などの場合は不在票(郵便物到着のお知らせ)を投函いたします。


・配達員の勤務態度内部調査かな?
 と思ったりもしたのですが、
 アンケートはがきが別送でなく、郵便物に
 付いてきたのでは配達員も意識しますね。

Q相模原の歯医者さん

相模原古淵の開業医の歯医者さんに通っているのですが少々治療費が高いような気がします。そこで、大学病院は比較的治療費が安価と聞いたので北里大学の歯科に行こうと思っているのですが、初診料が結構高いようなので開業医と値段が変わらなかったら損だなぁと迷っております。もし、なにか知っているからいましたら教えてください!

Aベストアンサー

参考意見です。保険診療を受けておられるのですか?それとも自費治療でしょうか?保険診療であれば現在治療内容の分る領収書を発行することが義務付けられていますので、それをよく見て疑問があればかかりつけの歯科医院へお尋ね頂ければと思います。保険治療であれば保険点数が決まっており理論的には同一診療同一自己負担となり、大学病院等で紹介患者でなければ初診料金等が違ってきますが、全国何処でも大差はないはずです。都道府県の技官解釈により若干取れる点数が違いそこら辺で自己負担の差、また、保険点数の組み合わせが歯科医師により同じ症状でも違う場合がありますが、何万円も違うことはまずありません。自費治療は歯科医院によって違います。都会の歯科医院で自費治療をするのと、田舎の歯科医院で同じ自費治療をする場合。治療費+宿泊費+飛行機代をかけても同じくらいで治療できる場合があります。

Q右目が重いのは「ものもらい」の影響がありますか?

現在28歳です。最後に右目がものもらいになったのが7、8年も前なのですが市販の目薬で済ませてしまいました。その後なんとなく右目が重くなった(腫れぼったくなった)気がしたのですが、ものもらいになる前からそうだったかな・・とあいまいだった為そのままにしてきました。
しこりなどが残っている感じはないのですがものもらいの影響は考えられるでしょうか?
最近知り合いに「右目の方が腫れぼったいね」と言われたので気になってきました。
何年も前のものもらいが治りきらない事ってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腫れの程度が分かりませんが、片方の眼瞼だけで長い間同じ様な状態で、硬く腫れたり、膿んでいなければ、皮下皮様嚢腫かアテローマの可能性が大きいと思います。
良性腫瘍で、皮膚の下に皮膚様の「袋」ができ、中に脂肪や皮脂が詰まるもので、できる場所によって外見上は様々な形をしています。
緊急性はありませんが、皮膚科の外科手術で取り去る方法もあります。自分で何とかしようとすると、ばい菌が入ったりしてよくないので、一度皮膚科を受診しては如何ですか。

Q歯医者さんで施術中

デンタルケアに毎月通ってます。
施術中わたしは寝転んだ状態で目線の先
(斜め上くらい)を観ている事が多いんですが、
同じ歯医者に通ってる親は目をつぶると言ってます。
皆さんはどっちですか?
歯医者さんとしてもどっちがやりやすいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

元歯科衛生士です。
私が勤めていた歯科医院では、目は閉じてもらっていました。
理由は、治療中に水や削った金属などが目に入らないようにです。
もちろんそんなことはまずありませんが、念のためにです。
それとライトも結構まぶしいですし。

それに、やはり患者さんと目が合ってしまうと、お互い
気まずいですしね。

Qパグの目が充血

生後1ヶ月のパグを飼い初めて一月たつのですが目が充血しているのです。うちに来たときから充血してて、目やになどはでてないし、元気はあるし、えさもよく食べるのですが充血が気になります。なにかの病気にかかっているのでしょうか?おしえてください!

Aベストアンサー

特に問題ないとおもいます。我が家のパグも同様1年中充血しています
一度心配になって獣医さんに見てもらったことがあります。特にパグは目が突き出してて鼻が低いから普段の生活の中で目にものが入ったり当たったりする事が多い

仕方ないし問題もないと言われました。目やにが黄色くなったりしたら連れてきてください。と言われましたが、その後変化はなく今でも充血しながら元気に過ごしております
まだまだ危険な時期なので、色々不安なことも多いと思いますがそんなに神経質になるような問題ではないと思いますよ。

Q歯医者さんについて

家族が歯医者に行っているのですが、義歯が壊れてしまったので、普段行っている所ではなく、義歯が得意な歯医者に行き、義歯だけを治してもらいにいきました。

そこは普段通っている歯医者さんではないのですが、そこの先生に歯石をとると言われたそうなので、実は普段行っている所があることを説明した所、

歯医者は同時にだぶってかかることはできないと言われたそうです。

よくセカンドオピニオンをした方がいいともいうので、平気だと思ったのですが、歯医者はだぶって違う病院にかかることはできないものなのでしょうか?

またそれは歯医者だけなのでしょうか?
知っている人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2つ以上通院いている場合、保険証に日付と印鑑が押してあればわかりますが、ない場合はわかりません。今の名刺タイプだと印鑑を押すことはありません場所が無いですから。たとえ判っても気に入った医院を探しているのだなと思うでしょうし、都心ではあたりまえの事の様です遠慮せず何でも質問したらよいのです。それで怒るようなら他に変わればいいのです。歯しか診ない心を診ない歯医者ほど傲慢で時代遅れに気が付いていないのでしょうね。なんでも相談できるのが主治医でありかかりつけ医なのですから。


人気Q&Aランキング