お医者さんのほうでは「偏頭痛」と診断されたのですが、目を使うと時折、ちょうど目の後ろ側にあたる部分(後頭部全体?)のあたりがズキズキとしてきて、吐き気がしてきます。たいていの場合、吐きます。ちなみにパソコンを長時間やってこれが起きた事は無く、むしろ手書きで文字を書いている時に時々起こります。
処方してもらった偏頭痛用の薬を飲んで目をつむってじっとしていると2~3時間ぐらいで治まるのですが、特にこれといった条件がそろって起きるのではなく、突然起こるので困り果てています。眼鏡が合わないのでは、と検査して新しいのを作ってもらいましたが視力が極端に落ちているのだけははっきりしました。
 お医者さんには「神経症から来るもの」と言われましたが、自分の感触では、「くも膜下出血じゃないだろうなあ・・・」と、内心穏やかではありません。
なぜかパソコンをやっている時は大丈夫なのですが、時々友人と映画を観に行ったりすると、観終った後、ものすごく目が疲れてやはり吐き気がしてきます。
再就職に向けて準備中のため、各種ビジネス系スクールに通っていますので、勉強の時はもっぱら手書きをする事が多く、途方にくれはじめました。
 短時間で回復する具体的な方法または偏頭痛自体起きないようなうまいやりかたはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

眼科も何軒かあるでしょうから、近所の情報でも集めて診察だけでも受けたほうが良いと思います。

緑内障だったりすると発作がありますから注意が必要です。いろんな分野の診断に詳しい先生は近年少ないですから、いくつかの病院を廻ることは珍しくないのが現状のようです。頭痛の診断のときに眼科を勧められたのもそういう事情で心配されたのでしょう。苦しみは本人しかわからないので、必死に症状を訴えて下さい。原因がわかるようになると良いですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう、再びのありがとう!なんてやさしい人!
やっぱり怖いけど行って来ます。潔く覚悟を決めて(大げさ・・・)
行くは一時の恐怖、行かぬは一生の不覚、になると怖いですから・・・
よ、よしっ!明日、行ってこよう・・・どこにしよう・・・グズグズグズ・・・

お礼日時:2002/02/15 18:59

私も偏頭痛もちです。


私も「目が痛い!」のです。吐き気は偏頭痛のひどい時はあります。似てますよね。でも、「耳も痛いのです。」
というと病院の先生は、困ったような顔をされますが、痛いのです。詳しくいうと目と耳の延長線が交差するあたりがひどく痛むのです。普通の頭痛では、こめかみや首の後ろのつぼ?をギュ~っと押さえたくなるけど偏頭痛の時は痛い場所にどうしても手が届かなくて、辛いのです。
布団かぶって目をギュ-ッと閉じてると、楽です。
早めに薬を飲んで、暗いとこで寝る!のが私のもっとも有効な対処法です・・・。ほんとに特効薬欲しいです。
偏頭痛自体起きないようなうまいやりかたはないでしょうか   ⇒偏頭痛の起こる原因ヤきっかけがわかるといいですね。私の場合はストレスや、肩こりにつながる行為(パソコンも)や強い化学物質とか臭い街中の排気ガスも引き金になってる気がします。そういうものをなるだけ避けます。  あんまり回答になってませんね。便乗質問って感じですね・・・ゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。便乗、だなんて、とんでもないとんでもない!
似たような症状持っている人はいるんだ、と聞くと意味も無くほっとします。(ごめんね。)耳・・・私は耳のほうは、これといって目立つ症状はありませんが・・・確かに、偏頭痛時に、「キ-ン・・・」という感じで、耳鳴りがする事はあります。下手に「家庭の医学」とか読むと全部当てはまっているような気がして
くらくらしてくるので絶対に読みませんが、昔(子供の頃)中耳炎を起こしている子が似たような事(耳が痛くて吐き気がするとか)言ってたのを記憶しています。
耳まで痛いとは、辛いですね・・・し、しっかりしてください。
化学物質、確かに・・・!「お部屋の空気さわやか」系とか、あと、芳香剤なんかも
きっかけに近いときもあります。ただその前にすでに偏頭痛が起こっていて、なおさらそういうにおいなどが吐き気に一役も二役も買う、といったところです。
 ガソリンの臭いも、大いにききます。(嫌な意味で)「少し頭痛いな」と思っていても「大丈夫だろう」とバイクに乗ったら走っているうちに酔いました。
バイクを止めてゲロ吐いてるライダーってみじめですよね・・・

お礼日時:2002/02/15 17:20

私のかつての症状にそっくりなので、もしやとは思いますがアドバイスさせて頂きます。


参考URLの回答No.2をご覧下さい。
違う病気であることを祈っております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=212218
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・なんという怖い解答・・・
私も、違う病気である事を神様に祈ります・・・あのう・・・ちなみに検査、痛いんでしょうか・・・目とは関係無いんですがその昔「骨髄穿刺」とかいうのを、胸骨に麻酔なしでやったんですけど・・・(痛かった!!忘れるものか!!)あと、眼科にも嫌な思い出が・・・ううう、そう言えば、亡き父も「緑内障って言われたんだあ」とボソリ、とつぶやいていたことが。(治ったけど)・・・あれって遺伝性じゃないですよね・・・なんでここでいつまでもウジウジと聞き続けようとするのかって言いますと・・・医者行きたくないんです・・・はい・・・。病院好きな人なんていないもんね・・・

お礼日時:2002/02/15 18:43

眼科の診断は受けてみたでしょうか?眼圧が高いということはないですか?似たような症状ですので、気になりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初、お医者さんに「目が痛いんだったら眼科行かないとなあ・・・」と言われて「うへえええ」となったのですが・・・
症状を詳しく聞かれて、「偏頭痛」と診断されたのであえて眼科にはいってないんですが・・・本当のところ、自分でも(眼科へ行くべきだろうか)とはうすうす
思っていました・・・。正直言って、眼科には嫌な思い出(体験)があるので抵抗があります。なんとか、自分でカタをつけてしまいたいです。有り体に言えば、情けない話ですが怖いのです。

お礼日時:2002/02/15 17:32

視力をはかってみてはどうでしょうか?


極端に右と左の視力が違いすぎる、とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。眼鏡を作ったとき(というか、以前から)左右の視力がかなり違う、というのは知っていました。「眼鏡で矯正できるから」ということでしたが
かなり短期間でも極端に視力がさらに落ちる事もある、という話も聞いてますので
・・・また左右の差が激しくなった、という事でしょうか・・・。

お礼日時:2002/02/15 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q抜歯せずに矯正できる埼玉の(東京)歯医者知りませんか?他にもいい歯医者の情報があれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があって…。
できるかぎり、歯を抜きたくないんですが、歯の矯正はしたいんです。
また、私が回れる範囲の歯医者にいってみようと思っていますが見てもらうだけで診察料をとるところもあるのであんまりたくさんは回れそうにありません。
インターネットで調べてみたら、どうやら抜歯をしないで矯正する方法もあるようです。私ができるかどうかはわかりませんが;;
HPを少し見ただけですが奥歯を移動させて(後ろに)矯正するとか…。?
そういう歯医者さんが私がいける範囲にあれば一回相談に行きたいと思って質問させていただきました。歯、抜いたらもどせませんからね…!

今、埼玉県在住なのですが親が嫌がるので遠いところへは通えません。
(親が絶対近いほうがいい、一番大事なのは近いことだ的なことを言うので;交通費もかかりますし、来年から土曜日も高校があるので…。)
埼玉の所沢市です。
「 所沢周辺で出来る限り抜歯をせずに矯正している歯医者さんはないでしょうか? 」
行けるかどうかは親に頼んでみないとわからないのですが少しくらい遠くても私は相談しに行きたいと思っています。
他にも、「 所沢周辺で親切な歯医者、良い歯医者 」とかあれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があっ...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われました)。

今は矯正を始めて1年半ですが矯正用インプラントを4箇所用いて順調に出っ歯も治っています!NO.1さんが回答されていろように奥歯の後ろのスペースに歯列ごと下げています。まだまだ下がるそうです。

わたしの友人は千葉市内の大学病院でインプラント矯正を始めました。(受け口)彼女も4箇所インプラントを埋入したようです。

もし一番初めの近所の歯科で矯正をしていたら今頃4本の歯はなかったんだと思うと不思議な気持ちです。今は少し離れた歯科まで通ってますが(車で30分以上)いろいろな歯科を実際に訪れて一番対応が良く、信頼をおけそうと感じれた歯科なので大正解だと思ってます。

トピ主さんも良い矯正歯科にめぐり合うと良いですね!!

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われ...続きを読む

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q偏頭痛がひどいです。

デスクワークをしていると、偏頭痛が酷くなってきます。
頭痛薬とか飲んでるんですけど、もっと健康的な治療法は無いんでしょうか?

Aベストアンサー

バイオプレートっていうのがあってですねぇ、うちでは姉がやってたんですけど、確か偏頭痛にも効果があったと思います。(姉はメニエールを治すのに使ってました)

早い話、マウスピース的なやつで、費用はかかるようです。
色々と慢性的な症状に効くらしいから、僕もちょっとやってはみたいんですけど。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q偏頭痛

 私はすごく疲れているときによく偏頭痛になります。これってなぜなのですか?肩こりからきているようなかんじです。それと、なってしまったときの応急処置の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「バイバイ頭痛講座」
ここで「頭痛基礎講座」「頭痛生活の改善プラン」等が参考になりますでしょうか?

一度総合病院等の頭痛外来で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q偏頭痛持ちの人がケーキを食べるとき

夫が数年前から、偏頭痛持ちになりました。チョコを食べると具合が悪くなります。ココアも駄目みたいです。
それで、普段から食べないように気をつけているのですが、夫は甘い物が大好きで、よく食べるので、原材料のチェックが結構大変です。

袋に原材料が明記されているものは自分で確認してから買うのですが、ケーキ屋さんやレストランではいちいち店員さんに確認しなければならず、これが結構面倒です。

「このケーキにチョコやココアパウダー入ってますか?」
と質問すると、店員さんは
「こちらの商品は・・・・・・」
ととても丁寧に商品の説明をしてくれるのですが、マニュアル通りなのか、「それで結局、チョコは入ってんの?入ってないの?」というような説明をされることもしばしば。質問の仕方が悪かったかな?と思い、
「夫は、チョコとかココアパウダーを食べると具合が悪くなってしまうので、入ってないか確認したいんですけど」
と言うと、
「粉糖は大丈夫ですか?」とか、「カラメルソースかかってますけど」とか、ほかの材料についてもいろいろ聞かれます。で、
私「???それ、チョコとかココアパウダー入ってるんですか?」店員さん「いえ、入ってません」私「じゃ、大丈夫です」
と、なります。
私は、「そのケーキにチョコやココアパウダーが入っているのかいないのか」ということだけを知りたいのに、なかなか伝わらず、店員さんには申し訳ないですが求めてもいない説明を長々とされたり、余計なことを聞かれてイライラします。
店員さんも、丁寧な接客をして客にイライラされたのでは気の毒ですし。

そこで、偏頭痛持ちの方やケーキ屋さんにお勤めのかたにお聞きしたいのですが、こういうときに知りたいことだけに速やかに答えてもらえる、いい質問の仕方はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

夫が数年前から、偏頭痛持ちになりました。チョコを食べると具合が悪くなります。ココアも駄目みたいです。
それで、普段から食べないように気をつけているのですが、夫は甘い物が大好きで、よく食べるので、原材料のチェックが結構大変です。

袋に原材料が明記されているものは自分で確認してから買うのですが、ケーキ屋さんやレストランではいちいち店員さんに確認しなければならず、これが結構面倒です。

「このケーキにチョコやココアパウダー入ってますか?」
と質問すると、店員さんは
「こちらの...続きを読む

Aベストアンサー

カカオ製品で体調を崩します。それ以外は大丈夫です。おいしくいただけます。カカオ製品の入っていないスイーツはどれですか? でいいと思います。
それでもいらんことまでだらだらしゃべられたら「ありがとう、それだけで充分です」でいいと思います。

飲食店のバイトの立場から言えば、やっぱりうちの商品でお客様が体調を崩されたらこわいので用心には用心を重ねますし、
バイトには実はレシピのすべてって伝えられないので(レシピの盗作防止)即答できなかったり、逆に全部聞きたいことを聞いたうえで責任者に確認してまいります、という準備をさせていただきたかったりします。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q生理時の偏頭痛と低気圧頭痛に効く漢方薬

こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。
それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くなります。下手な気象予報士より正直な偏頭痛です。これは自律神経が影響しているのかな?分かりませんが。。。
こういう偏頭痛が起きるとイヴA錠を飲んでいますが、これを予防できないものかと思っています。
そこで漢方を試してみたいとは思いますが、呉茱萸湯ってどうなんでしょうか?他にも当帰しゃく薬散とかしゃく薬甘草湯とかもありますが、頭痛には効かないのかな。。。腹痛みたいな生理痛には効くけど。。。と私は解釈しているのですがどうなんでしょうか?漢方医に相談したらいいのでしょうが、近所でいい漢方医がいるのか知らないので、まずはこちらで質問させていただきました。実際に服用したことのある方、または知識のある方、教えてください。

こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。
それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃないかなと思います。今は漢方専門の先生でも、元は西洋医学の内科などの専門を持つお医者さんで、そこにとどまらずらさらに漢方を学んでパワーアップした先生が多いようなので、だいたいが普通のお医者さんよりも勉強熱心でやる気のある先生なんじゃないかなと感じます。(あくまで素人患者の知る限りのことなので合ってるか分かりませんが)

お薬ですが、保険診療のほうがものすごく安いです(^^;処方される薬は製薬会社のエキス剤と、生薬と2種類あるのですが、生薬のほうが安いようです。エキス剤は溶かして飲むだけです。生薬は毎日自分で煎じる必要があるのですが、タイマーで勝手に煎じてくれる煎じ器を買ってしまえばこっちのものです(1万ちょいしますが…お医者さんか、処方薬局で売ってると思います)

お薬の内容ですが、私の生理痛は長年の冷えが原因だったようなので、生理前だけでなく毎日飲んでます(朝晩のお茶がわりって感じです)。生理痛の原因が何かによって薬も違ってくるのだと思います。体が元気か、どの程度弱っているかでも違ってくるようです。中身ですが、私自身のは何が入ってるかよく分かりません(^^;先生が私用にブレンド?!してくれたもので、処方薬局で中身の一覧表をもらったのですが、どっかいっちゃいました…

あと、参考までに、漢方の処方のことがよく分かる本をご紹介します。題名に虚弱体質とありますが、虚弱にかかわらず漢方医へのかかり方や処方の方法など分かり易く載っています。図書館にあると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072143561/qid=1141096348/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-3373751-4820201

本当に生理痛に苦しんでいる女性が私の周りにも多いので、「漢方が効くよ」って話すんですが、みんななかなか腰が重いというか…arrozdoceさんが是非よくなりますようにお祈りしています☆

こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報