プロが教えるわが家の防犯対策術!

片頭痛薬について
片頭痛で脳神経内科で受診し
毎月、処方される治療薬(痛み止め)10または20錠を連続最高何日間服用しましたか?
30年受診してます。季節の変わり目は数日続きます。ここ最近10日間連続1錠服用しました。
どうしたら脱すれますか?

A 回答 (4件)

片頭痛は気圧の変化により、悪化する人も今は珍しくありません

これが原因だとすれば、根本的治癒は今の医学では望めないです。対症療法止まりです。
処方中の鎮痛剤が効果を成しているのであれば、頓服で服用するなり工夫して頂き、精神的ストレス緩和、不摂生を中止し、日常生活リズム改善に取り組んで頂く事が方法の一部です
近年は気候変動が特に著しいので、温度差の激しい環境を極力作らない、行ったり来たりを避けて頂くのと、血圧に異常値が認められるよなら、そちらのコントロールにも重点を置いて下さい

女性でしたら、貧血のある人は低酸素で頭痛を起こす場合もあります。生理の酷い方は要注意です

今は頭痛外来という診療科を設けた医療機関もありますが、通院される患者さんの大半は原因不明です
社会と文化が発展し、これだけ多くの情報が飛び交う世間ですから、身体的要素だけでなく、脳に与えられる精神的刺激もそうとうな物です
人は心身の負担に無意識でも身体は正直に反応するので、無理のない日常生活をお送り下さい。

お大事にされて下さいませ
    • 0
この回答へのお礼

気象病ですね。最初聞いた時は、「へーーそうなんだーー」と感心した覚えがあります。自然環境によるので
とても避けることはできないと思います。
ロサンゼルスが晴れの日が多いと聞いたことがあります。
三十年、自分が住む街から、市町村から行楽したことの無い者にとっては、まずムリでしょう。
やはり自分自身の心がけ、自己管理、上手く発散して解消するのが大事ですね。ご回答の 人は心身の負担に無意識でも正直に反応する とあるように無意識の反応に、
対策するのは難しいですが。大変遅くなりましたがご回答ありがとうございます。

わし脳座礁で入院しました

• 0
この回答へのお礼

脳挫傷、大変な思いされたんですね。投稿できる状態でなりよりですね。
床に膝を折った状態から立ち上がる際、出しぱっなしの引き出しに頭部を打つことがあります。
わすかな衝撃でも脳内出血が
おこることがあると聞きます
lmintさんが発症された時の衝撃はいかばかりかと思います。
片頭痛は脳梗塞が二十二倍発症しやすい、と名医が話してました。気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございます。

ランドセンを長期間毎日飲んでるという人いましたよ。

頭痛は出ていないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ランドセン、クロナゼパムですね。20年程前に服用していたと思います。今は痛み止めだけです。
現在、ようやく脱せたようです。おそらくまた波がやってくると思いますが。ご回答ありがとうございます。

偏頭痛なのでもしかしたら違うかもしれませんが肩凝りはありますか?肩凝りから頭痛になったりしますか?

• 0
この回答へのお礼

肩凝りはあまりないです。緊張型頭痛ではないので肩凝りはありませんね。 ご回答、
ありがとうございました。