アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで音楽をダウンロードしたいと思っているのですが、ファイル形式が沢山あってよく分かりません。

「MORA」で購入した音楽はソニー製のプレイヤーでしか聴けないとのことですが、来月発売されるソニーの「NW-E002」でもMORAで購入した曲は聞けるのでしょうか?
「NW-E002」の説明では「著作権保護されたWMA/AACファイルは再生できません」と書いてあるのですが、MORAの再生可能プレーヤーに紹介されいたので聴くことができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

再生可能です。

MORAで配信される楽曲は、ATRAC3フォーマットによる圧縮ファイルであり、
WMAでもAACでもありませんから、お書きになった制限事項とは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

Moraの配信楽曲は

OpenMG Audio(拡張子.oma:著作権保護されたATRAC3 132kbps)
です。

現状Digital Audio Playerは、1種類のDRM(デジタル著作権管理)にしか対応していません。NW-E002はOpenMG対応ですので音楽配信利用の観点からいうと、まさにMoraで購入した曲を転送するための機器です。
ご安心ください。

――――――――――――――――――――
※質問にあるとおり以下からの購入楽曲は再生できません。

著作権保護:Windows Media DRM / ファイル圧縮形式:WMA
の「OnGen」等

著作権保護:FairPlay / ファイル圧縮形式:MPEG-4 AAC
の「iTunes Muic Store」

著作権保護:CPRM / ファイル圧縮形式:SD-Audio(MPEG-2 AAC)
の「MOOCS」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。