アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
昨日、5年前に買った120GBのハードティスクにWinXPをインストールしてセットアップしました。再起動後、WinXPが立ち上がらず調べてみたらOSはおろか、パーディションもなくなってしまいました。(WinXPのセットアップとLINUXで確認)
 OSは再インストールしてもよいのですが、何とかデータはサルベージしたいのですが、よい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

立ち上がらないという状況が、今の説明では把握できません。

起動時に画面に何かでてくるのか(エラーメッセージ等)でないのか、出てくるのであれば、ブートセクタの不良かもしれません。
であれば、別のドライブにシステムをインストールして、今のHDDをスレイブ接続すれば、データを読み込むことは可能かもしれません。

何も出てこないのであれば、完全にクラッシュしたかもしれないので、その場合はプロに有料で依頼しなければなりません。それでもデータが完全に復旧するかどうかはわかりません。

この回答への補足

どうもご返答有難うございます。
BIOS上ではハードディスクを認識していることを確認しました。BIOSの画面以降では、ブートできないですよといわれます。
別のドライブにインストールすることもできます。今晩やってみます。

• 0

個人でできる範囲のことであれば、外付けで別のPCに接続するなどして、HDDを認識するかどうか確認しデータが見えれば取り出します。

HDDは認識するがデータが見えないときは、復元ソフトなどを使って取り出せるかやってみるのが良いと思います。復元ソフトも万能ではありませんし、問題が起きてからいろいろ試せば試すほど、復元効率も悪くなりますから、微妙なところではありますね。

業者に頼んでもそれなりの金額がかかりますので、
データの重要性と金額、100%復元はありえないということを考えて天秤にかけるしかないかと思います。
    • 0

そのまま当てはまるとも思えませんが一応、経験談を書いておきます

ある日突然データ用のHDD:SATA300GBがエラーが出て読めなくなり スキャンデスクで一応直ったかに見えましたが
再起動後パーティーションごと(HDD全体でひとつのパーティーション)アクセス不能になりました
しかたなく 右クリックしてクィックフォーマットしてから
(当然この段階でエクスプローラからは空っぽに見えます)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192 …
にあるフリーの復元SOFTで拾い出しました
file名の一部(拡張子でも可)が判れば結構拾えました。
質問者さんもこの手で復元できるといいですけどね
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
復帰できました。