電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EXCELやACCESSに付いているVBAを使って基幹システム(DB)に接続して内容を変更したりできますか?
現在外部データーベースへの接続(EXCEL)や、
データベースのインポートやリンク(ACCESS)で接続してデータの閲覧は出来るようになったのですが、更新作業が出来ません。

それとEXCELやACCESSのVBAの勉強をしたいのですがお勧めの書籍としてはどのようなものがありますか?
自分としては「EXCEL VBA 入門」とか「ACCESS VBA 入門」とかよりも、まずはVB自体の勉強をした方がいいのかな?と思っています。
ところがVB6.0とか、VB.NETとか色々なバージョンがあるようです。
お勧めの勉強法というか、順序などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

データ参照ができるのであれば接続はできているようですね。

変更が許されるデータで、変更の権限があるなら更新できます。

VBAでもできます。 データベースにもよりますが、システムのデータをいじるのにはパフォーマンス、ロック属性などを考慮したうえにしたほうがよいと思います。
あと余計なお世話だと思いますが、RDBならテーブル構造などもしっかり理解しておかないと、予期せぬことが起こる可能性がありますのでご注意を。 接続方法はいろいろありますが、今はADOが主流でしょうか。 

VB6はVBAとよく似ていますが、もう普通には販売されていません。  

勉強法というほどのことではありませんが、ローカルのMDBなどに、データをある程度落としておいて、そこでいろいろ作業や実験などをしてみてはいかがでしょうか? 本番システムへの影響を最小限にいろいろできます。 
    • 0
この回答へのお礼

長らくお礼をまたせてしまい申し訳ございません。
どうも権限の問題か、DB側の設定の問題があり、参照はできますが、更新や追加は出来ないらしいです。
でもリンクではなく、インポートであれば問題ないので、定期的にDBをインポートする事にしてデータの活用を行っています。
アドバイスありがとうございました。

>EXCELやACCESSに付いているVBAを使って基幹システム(DB)に接続して内容を変更したりできますか?

基幹システムに何を使っているか分かりませんが問題なく出来ます。
ADOを使って接続しレコードセットを取得したり更新をかけることができます。
ACCESSならODBCを使ってテーブルにリンクすればAccessのテーブルを使うように同様に更新など出来ます。
VBでやるなら基幹システムのDBに対してSQLを発行するようにして更新など出来ます。

>「EXCEL VBA 入門」とか「ACCESS VBA 入門」とかよりもまずはVB自体の勉強をした方がいいのかな?と思っています。
VBはどれから入っても分かりやすいと思いますけど。DBをいじるならSQLの勉強も必要です。
取りあえずAccessならVBも使えるしSQLも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とりあえずVB.net2003の勉強をはじめました。
がんばっていきたいとおもいます。

「VBA ADO」や「VBA DAO」で検索すると色々出てきます。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速検索してみます。

• 0