「絡新婦の理」を読んで、なんだか分からないことが一つあります。真犯人(というか蜘蛛)が誰なのか、とかは読めばはっきりと分かるのですが、
蜘蛛の動機って結局なんだったのでしょうか?
 
業を背負った自分の一族を根絶やしにして、かつて自分に淫行をはたらいた男を抹殺して・・・。そこまでは、まあ、いいんですけど志摩子
たちを殺した(死に至らしめた)理由がよく分かりません。蜘蛛は過去に売春組織(AAだったかSAだったかってやつ)にいて、そこの同僚
だったんですよね?その過去を消すためなのでしょうか?そもそもなんで売春組織に入ったんでしょうか?お金も家もあるでしょうに。

そこがどうしても分かりません。しかも、中禅寺は「あなたはこのような結果になるのを知らなくてやったんですね」とか言ってましたよね?蜘蛛はど
こまで予測して何を期待してあんな行動を起こしたのでしょうか?

このいくつかの私の疑問に対して(部分的にだけでも)「こうなのでは?」というご意見のあるかたのお返事を待っています。たいしたことではないよ
うですが、気になりだすと気になるものでけっこう困っています。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

茜さんは自分の居場所が欲しかったわけですよね。


それが柴田財閥の御曹司の嫁の座だったわけです。
柴田財閥の御曹司の嫁になるためには売春組織にいたという過去は都合が悪すぎますね。なので、彼女がそうゆう処にいたということを知ってる人たちを抹殺したわけです。
茜さんが売春組織にいた理由は、たぶん、薬学の学校の学費か何かのためじゃないかと私は思ってました。織作の家から出て、織作からの援助なしで自分一人で何か手に職をつけるにしても、大変な時期だったと思いますし。
絡新婦としての狙いは、売春組織にいた同僚・上司・
あとは自分の父親探し、じゃないでしょうか。
渡辺小夜子の父親も麻田夕子の父親も、茜さんの父親ではなかった、と京極堂は言ってましたし。
けれども、そのループを越えて犯罪はどんどん次の犯罪を生み出してしまった。それでも、葵と碧は殺さないと、柴田の嫁の座は彼女たちに奪われてしまうでしょうから仕方なかったんだと思うんですけど。
殺すはずじゃなかった人ってのが誰か、逆に解らないですけどねえ。(^^;

私はこうゆう風に解釈してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!!!
おおー、そうか柴田財閥の存在を忘れておりました。(^^;
最後の方で中禅寺に「嫁に行くのはあきらめます」って言ってましたもんね。
そうかー、それが最終目的だったわけですね。

志摩子たち抹殺計画の事情は呑み込めました。こうなるとあとの人たちと蜘蛛の
いきさつをもうちょっと知りたくなりました。もう一度作品にあたって考えてみますので、このトピの締めきり&点数は今しばらくお待ち頂きたいと思います。

京ネコさまのHPにあった「蜘蛛の巣相関図」は非常によかったのになあ。リニューアルされたらなくなっちゃって悲しいです。プリントアウトしておくんだった・・・。

お礼日時:2002/02/16 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【NHKの闇】第96作目のひよっこはオーディションなしで女優の有村架純に決まったのっておかしくないで

【NHKの闇】第96作目のひよっこはオーディションなしで女優の有村架純に決まったのっておかしくないですか?

普通はオーディションをして厳正な審査のもとに決まるのが普通では?

なぜ今回はオーディションなしでヒロインが決まったんですか?

公共電波を使った民放テレビ局は1億円払えば今年のレコード大賞を買えるみたいですけどNHKがオーディションせずにヒロインを決めるのって世間から見たらこう見えてしまいますよ。

ヒロインは決まっているなら決まっているで良いから一応オーディションは開くべきではないでしょうか。

もう決まっているにしてもね!

Aベストアンサー

可笑しいと思えば可笑しいですけど、

「あまちゃん」での実績があるし別にいいと私は思いますよ。
好きな女優さんですし…。

Q絡新婦の理って・・・?

京極さんの、「絡新婦の理」を図書館で借りてきました。
重かった。1389ページって!(笑)
それはさておき、ほんの数ページを読み始めたばかりではありますが、
これはもしかして前作を読んでいないとわからないものですか?
いきなり犯人(?)を暴露するところから始まってます?
単発で読めるものと思って借りたのですが、
ちょっと話が見えなくて・・・。

姑獲鳥の夏、魍魎の匣、狂骨の夢、鉄鼠の檻は
何年も前に読んでいるはずなんですが、あまり覚えていません。
読んでないのもあるかも・・・
でも塗仏の宴は支度も始末も読んでます(これははっきり覚えてます)

「絡新婦の理」を読む前に何か読み返した方がいいですか?
だとしたら何を読めばよいのか、詳しい方、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

 こんにちは。「絡新婦の理」読みましたので良かったら参考にして下さい。
 確か少しだけ最後の方の謎解きで「魍魎の匣」とのつながりが出てきます。でも基本的に独立した話ですので、今から「魍魎の匣」を読み返さなくても特に支障はありません。あまり言うとネタバレになりますのが、小さなきっかけと言った感じです。
 一族の壮大な物語で、女子学園が舞台です。今回は関口は殆ど出てきません(最後の方にちょこっとだけ出てきます)。「塗り仏~」に出てきた人なども出てきますので、楽しみに読んで下さい(^o^)。
 ご参考までにm(__)m。

QNHK朝ドラ”ひよっこ”のトップ画面にある過去の朝ドラタイトル

朝ドラ ひよっこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれています。録画して再生その画面一時停止して注視してみたところ中央より左の方に“うず潮”、”たまゆら”、右の方に”おはなはん”があるのは見つけました。しかし画面を見た感じでは左の方にもう1作品、そして右の方にもう2作品のタイトルがあるようです。右側のもう1作品のタイトル名は最後が”花”で終わっているようなので後字数から想像して”まんさくの花”ではないかと思っているのですがどうですか?そして右の残り2作品のうち1つはカタカナぽっいので過去の朝ドラの作品を探して見ましたが字数が一致しそうなのがないようです。もう1作品は私の32型のテレビ画面では完全にボケボケで全く判読できません。もっと大画面で見ればわかるのかな?
残りの作品のタイトル名わかる方教えてください。中央に現在放送中の”ひよっこ”のタイトルがあるのはもちろんわかっています。
本当はもっと早く聞こうとしていたのですがつい最近下記の質問がありそれはどの画面位あるかという質問でそれには私も答えてます。そして質問者さんがその回答をもとに8日に確認してみるということなのでその楽しみを奪ってはいけないと思って今日まで質問を控えていました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9743768.html

朝ドラ ひよっこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれています。録画して再生その画面一時停止して注視してみたところ中央より左の方に“うず潮”、”たまゆら”、右の方に”おはなはん”があるのは見つけました。しかし画面を見た感じでは左の方にもう1作品、そして右の方にもう2作品のタイトルがあるようです。右側のもう1作品のタイトル名は最後が”花”で終わっているようなので後字数から想像して”まんさくの花”ではないかと思っているのですがどうですか?そして右の残り2作品のうち1つはカタ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのページの 中ほどにありました.
http://nami55.xyz/drama/532/

Q帰ってきたらそこは別世界だった――そんな内容の小説

帰ってきたらそこは別世界だった――そんな内容の小説を教えて下さい。
おとぎ話でもなんでもいいです。
映画でもいいです。

よろしくお願いします
(浦島太郎もそんな感じがあるかもしれないですね)
(「トンネルを抜けるとそこは雪国であった」的なものはちょっと違いますので)

Aベストアンサー

こんにちは。

北村薫さんの「スキップ」「ターン」「リセット」は当てはまるかと思います。

いずれも新潮社、「スキップ」「ターン」は文庫も出ています。

「ターン」は映画化もされました。

QNHK「トキオ 父への伝言」の最近の2話(ネタバレ)

質問します。
NHK「トキオ 父への伝言」の最近の2話のストーリーをご存知の方、
すみませんが教えていただけませんでしょうか?。

また、原作本はあるのでしょうか?。

お時間のあるときに教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

最近2話という事は、水曜日・木曜日の放送分ですよね。
捕まった後の話の分ではありませんか?

トキオが千鶴のフィアンセを連れて逃げていたので、千鶴と引き換えに、探して連れ帰る事を約束され、監視つきで街へ出ます。
拓実はトキオが自分の父親の漫画に出ていた町へ行き、自分が里子に出される前に住んでいた家を探し出します。
そこにはトキオの他に、タケミとバンド仲間も居て、監視のやくざをのしてしまします。そこでおばあさん(お母さんの母親)に会い、赤ちゃん時代や父親の写真を見せられます。
トキオは渡せず、おばあさんが持っていた母親から拓実への手紙を読むように渡します。
そこには両親の出会いと、悲しい死別について書いてあって、自分が愛されて生まれてきた事を知り、トキオに「こんなダメな自分を変えるにはどうすればいんだ」と叫ぶと、「千鶴さんを助け出し、もう一度お母さんに会いに行くことだよ」と言われました。

両親の悲しい死別についても書くと長くなるんですが・・

Qネたばれあり。「検屍官」シリーズ『真犯人』について

パトリシアコーンウェルのこのシリーズ、あんなに何度も読んだはずなのにどうしても「真犯人」の結末が思い出せないのです!
実家には全部そろえてあるのですが、今海外在住のため、手にとって読み返すことができず、もう~欲求不満のカタマリです。

はなしは、ワデルのデータを交換したかなんかでゴールトが出所しますよね?
で、次々にあちこちで「事件」を起こしていくのは覚えているのですが、でも彼は「私刑」のときに戻ってきますよね。
ということは、真犯人の結末がどうだったっけ?ってわからなくなってしまうのです。
骨髄移植した人はたしか「遺留品」の人だし、あれ?レポーターの妹が殺されちゃうのはどれだっけ? などと考えてるとますますわけがわからなくなってきてしまいます。

このシリーズのファンは多いと確信しておりますので、どなたかお助けください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴールトは結局逃走してしまうんです。
関わった人たち(知事のノリングなど)は
戦々恐々として逃げ出すんですが、
ケイのほうは、危うく冤罪になるところを
無罪放免になって真犯人はゴールトってことが
公にもなって・・・で、終わりです。

解りづらいかなぁ。(^^;)
物語の後半は冤罪になりそうなケイが
どうやって身の潔白を証明しながら真犯人を
探すかに焦点が当てられていたので、
上記のような中途半端でも事件解決という
印象を受けました。(笑)

Q昨日のNHK「こころ」(ネタバレありです)

23日の「こころ」について教えてください。
21日までは見ています。(プロポーズされたところ)
昨日放送分で、こころといづみが話している部分が見られなかったのです(涙)
どんな話をして、どんな結論に達したのか、どうか教えてくださいm(__)m
ちなみに、今日は昼の回を見ます。
BSが見られないので、1週間分の再放送は見られません・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう遅いですかね???今日の放送見ちゃいました???
一応、お教えしますね。

メインは、いづみの昔の恋の話です。
昔、吉川さんの所にスーツを仕立てに来ていた男性に恋をして、
その男性がブラジルへ発つ際に、一緒に行きたかったが、
お店(きよかわ)があったから行けなかった。
他の男性を想っているいづみを、こころのおじいさんは承知で
結婚し、きよかわの為に一生懸命働いてくれた。感謝している。と。
吉川さんと結婚すれば、きよかわの女将を美佐子に譲るいい機会
になる。と、こころに言うのです。
そこでこころは「吉川さんが好きで結婚するんじゃないの?」
と聞きます。いづみはそれについては答えません。

そんな感じです。
いづみは今でもブラジルに行った初恋の人を想っているんですね・・。

Q「黒後家蜘蛛の会」文庫本未収録作品について

アイザック・アシモフの推理シリーズ『黒後家蜘蛛の会』は、創元推理文庫から現在5巻まで出されています。カバー折り返しのところも「既刊5巻」であって「全5巻」ではありません。
どうやら、まだ文庫本に収録されていない作品があるようなのですが、その作品を教えていただけないでしょうか。掲載誌などもわかれば幸いです。また、それがもしどこかで訳出されていたら、そこまで教えていただけるとたいへん有り難いです。

Aベストアンサー

私もこの話題には興味があるので検索してみました。
『黒後家蜘蛛の会 5』の原著であるPuzzles of the Black Widowers以後は以下の作品があるようです。
日本語になっているかはまだ調べていません。
それにしても良いサイトがあるものですね。

Northwestward
First Published In: The Further Adventures of Batman, Martin H. Greenberg, ed. Bantam Books, Jul 1989, pp. 247-265
Reprinted In: Alfred Hitchcock's Mystery Magazine, April 1990, pp. 97-111
Collection: Magic
Anthologies: Tales of the Batman, Martin H. Greenberg, ed. MJF Books, 1995, pp. 103-122

Yes, But Why?
First Published In: The Armchair Detective, Spring 1990, pp. 132-141
Collection: DOES NOT APPEAR IN ANY COLLECTION

Lost in a Space Warp
First Published In: Ellery Queen's Mystery Magazine, March 1990, pp. 81-93
Collection: DOES NOT APPEAR IN ANY COLLECTION

Police at the Door
First Published In: Ellery Queen's Mystery Magazine, June 1990, pp. 137-150
Collection: DOES NOT APPEAR IN ANY COLLECTION

The Haunted Cabin
First Published In: Ellery Queen's Mystery Magazine, October 1990, pp. 52-64
Collection: DOES NOT APPEAR IN ANY COLLECTION

The Guest's Guest
First Published In: Ellery Queen's Mystery Magazine, August 1991, pp. 102-112
Collection: DOES NOT APPEAR IN ANY COLLECTION

参考URL:http://www.clark.net/pub/edseiler/WWW/short_fiction_bw_index.html

私もこの話題には興味があるので検索してみました。
『黒後家蜘蛛の会 5』の原著であるPuzzles of the Black Widowers以後は以下の作品があるようです。
日本語になっているかはまだ調べていません。
それにしても良いサイトがあるものですね。

Northwestward
First Published In: The Further Adventures of Batman, Martin H. Greenberg, ed. Bantam Books, Jul 1989, pp. 247-265
Reprinted In: Alfred Hitchcock's Mystery Magazine, April 1990, pp. 97-111
Collection: Magic
Anthologies: T...続きを読む

Q思い出せない…金田一少年【ねたばれ注意】

こないだから思い出せなくてひっかかってます;;
【以下ねたばれ表記】








「金田一少年の事件簿」で、
“消費税3%の左利き用のはさみ”
が出てくるのって何て言う事件でしたっけ。





【ねたばれ表記おしまい】



最近きちんと読みたくなって文庫版で集めてるのですが、↑の話を一番ちゃんと読み返したかったのに事件名を忘れちゃいました(笑)。

Aベストアンサー

「雪夜叉伝説殺人事件」だったような。
確か7000円以上もする値札が付いていた左利き用はさみが高いな、と思った記憶があります

Q『薬師寺涼子の怪奇事件簿・黒蜘蛛島』について

開いてくださりありがとうございます。

タイトルの通り薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズの『黒蜘蛛島』についてですが、自分の記憶が確かならば同作品においてダンテ『神曲』をモチーフにした動物たちが登場していたと思います。
ちょっとした事情でそれらについて調べたいことがあるのですが、現在本棚整理中につき同書を容易に取り出すことができません。なので、どなたか手元にお持ちの方、お手数ですが以下の点について調べていただけないでしょうか。

1. 神曲から引用した獣12匹(11匹?)の名前。
2. 獣たちのボスは何か意表をつくような形で登場していたか?
3. 獣たちを鎮めた呪文。

ネットで調べても『神曲』については浅くなぞっているか、もしくは非常に込み入った内容になっているか両極端ですので、作中で説明されている範囲で構いませんので「これは神曲のどのシーンに出てくるどのような存在から引用したもので、それは神曲作中においてどのような意味・役割を持っている」などと付記してくださると幸いです。
さすがに書店でメモするわけにもいきませんので(汗)、ご協力いただければ幸いです。

開いてくださりありがとうございます。

タイトルの通り薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズの『黒蜘蛛島』についてですが、自分の記憶が確かならば同作品においてダンテ『神曲』をモチーフにした動物たちが登場していたと思います。
ちょっとした事情でそれらについて調べたいことがあるのですが、現在本棚整理中につき同書を容易に取り出すことができません。なので、どなたか手元にお持ちの方、お手数ですが以下の点について調べていただけないでしょうか。

1. 神曲から引用した獣12匹(11匹?)の名前。
2....続きを読む

Aベストアンサー

1.神曲に登場する鬼の名前。ダンテとヴェルギリウスを護衛して地獄の「邪悪な濠」を渡った10人の鬼とその鬼の長の名が、ピューマにつけられていました。だから11匹です。
バルバリッチェ
アリキーノ
カルカブリーナ
カニッチオ
リビココ
ドラギナット
チリアト
グラフィカーネ
ファルファレロ
ルビカンテ
そして、最後に鬼たちの長の名を付けられたボスのビューマ。
マラコーダ

2.特別、意表をついたとは感じませんでした。最初にお涼様の一行が黒蜘蛛島に来た時、ガードアニマルとして10匹のピューマが守っていると聞いていたけど、後に島に侵入した時、ボスの一匹、それも他のピューマより一回り大きいのが出てきたという感じです。

3.「神曲」に記された謎の呪文「パペ・サタン、パペ・サタン、アレッペ!」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報