プロが教えるわが家の防犯対策術!

この分野に詳しい方にお聞きしますが、PCにGA-5200X/PCIを装着してずーーっと作動させた場合

発熱やその他の要因の為PC部品の寿命が早まることはありますか?

また作動音はどうですか?

装着しなければしない方が良いのでしょうか?

FMV C7/1007T

OSはMeです。

GA-5200X/PCI URL
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga- …

A 回答 (3件)

(1)省スペース型の筐体のためにエアフローが悪く冷却が上手くいかなくなる可能性がある。

そのために、熱に弱い部品(特にHDD周り)に異常をきたす可能性があります。
(最悪、放熱が間に合わなくなりPCが強制的に終了or再起動される可能性があります)

(2)PCIは、もともとグラフィックボードをつけるような設計をしていないのでPCIのグラフィックボードを搭載したとしても、劇的な変化は無いと思われます。

>改善はできますか?

これらの改善方法はありません。
省スペースPCというのは、もともと拡張させて使うことを想定していません。
メモリ増設やHDD交換程度ならば想定範囲内ですが、グラフィックボードを増設するというのは想定外です。

どうしても、改善させたいという場合は新しい拡張性が多いパソコンを購入する必要が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

増設する、しない以前の問題として家庭用PCは24時間稼働できるように設計されていません。

家庭用と24時間稼働可能な業務用とでは、故障が一番怖いHDDの耐久性がまず違います。

また、C7/1007Tは見た感じ省スペース型ですが、一般的に省スペース型の放熱性能はよろしくありません。
発熱量の多いGAを搭載し、24時間運転なんかしたら、そりゃあ寿命も縮まるでしょう。

また、恐らくゲームか何かに使われるのだと思いますが、
大抵GAよりCPUの方が足を引っ張ると思いますよ。
素直に買い換えをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

24時間稼働させるわけではないです。
CPUの方が足を引っ張ると思いますよ。←24時間稼働した場合ですか?

発熱部品が増えるわけですから、ケース側の放熱能力が同じ以上、影響は無いとは言えませんけど。

音にしても、ビデオカード側の冷却ファンが増えますから、多少は音が大きくなるでしょうね。

仕様上は増設可能ですが、まぁ、改造は自己責任ですので。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な影響はどこに出ますか?
改善はできますか?