来月、彼女の友達の結婚式があり、式にもお誘いはありましたが、仕事の都合上、披露宴の二次会のみ
参加することになりました。
結婚する2人とは、彼女つながりで、4~5回程度、遊びに行ったり、ボードに行ったりした仲です。
知ってるって程でもなく、知らない仲でもありません。
こういう場合どうすればいいのでしょうか?
彼女は、
「二次会は会費制なので、いらないと思う」
と、言ってはいるのですが、実際どうなのでしょうか?
実際に結婚された側から、また、参列した側からの、ご意見をいただけれたらと思います。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>彼女の友達の結婚式


>>彼女は、「二次会は会費制なので、いらないと思う」


 まず、「関係が薄い」のですから、余り大げさ(大金)は逆に迷惑です。

 会費制の2次会なら、本来は会費だけで要らないし、2次会に来て
くれて、祝ってもらうだけで嬉しいものです。逆に、披露宴(豪華料理?)
に出席していないのに、ご祝儀(数万円?)を貰う訳には行きません。
そのお返しに悩む事に成りかねません。

 お祝いに、数千円を包む訳にも行かないでしょうから...
 
    • good
    • 0

 私の場合の回答になりますが、彼の友人で久しぶりにあった人は二次会のみの参加でした。

(この場合は招待はしておりません)その時はお祝いは頂きませんでしたが、その前に友達同士でのお祝いとして飲みに行き、その時に連名でプレゼントを頂きました。また、二次会の時は、次の日に新婚旅行に行くところでしたので、餞別として頂きました。
 こちらのお返しはもちろん披露宴に出席した人がもって帰る引き出物は渡しておりません。旅行のおみやげを渡しに行きました。
 また、披露宴の招待状を送ったときに欠席の方もいましたが、中には、郵送でお祝いを送って下さったり、プレゼントを頂いたりしました。また、出席で急に来られなかった人は、出席する友人に頼んでお祝いを置いてきて貰うという形を取った人もいました。その方々には引き出物を送りました。しかし欠席の人の場合、式場では用意が出来ないので、お店で似たようなタイプの引き出物を購入して送りました。
 というように私達はそれぞれに応じた手配を致しました。ですので、二次会では、みなさんの意見と同じようにご祝儀を渡さずに、先に送るとか、ご祝儀を渡さないのであれば、餞別としてお渡しするのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

基本的には、二次会で受け付けには会費のみ出すのがよいでしょうね。


二次会は友人等が主催(幹事)ということもありますし、本人が主催の場合でも会費徴収の場に祝い金が混入するのは何かと面倒なもの。
他の参加者の混乱の元にもなるし、二次会参加者への対応(参加記念等)の並びについて気を回す種にもなりかねない。

式・披露宴に招かれて参加できないことについて気にされてるのであれば、祝いの気持ちは別の機会にするか、二次会の終了後とか懇談時にそっとという形で切り離した方が良いでしょう。
出来たら現金よりも品物(適当なものがなければ商品券でも)。お返しに気を遣わないでいいものがベストですね。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃるように会費として


参加費を払う必要はあると思いますが、
式に招待されていてご自分の仕事の都合で参加できないとなると、
ご祝儀も渡すのが常識だと思うのですが。
普通は本来参加した時に渡すはずだったご祝儀の半額程度ですね。
というか、ご友人が結婚され、二次会に参加される仲でしたら
お祝いをあげるのが普通だと思うんですけど・・・。
私は昔、めったに会わない人だけれど二次会に招待された時は、
お祝いのプレゼントをあげました。(おそろいでシャツ)
でも社会人になった今はたぶんご祝儀をあげるとおもいます。

行けないにしても誘っていただいて二次会には参加されるのでしょうから、
逆にご自分がご結婚なさるときに、招待してご祝儀を払ってもらうのは
なんか気が引けませんか?
二次会に誘われただけならまだしも、式にもお声をかけられているのなら
ご祝儀はあげた方がいいと思います。
二次会参加だけにしてもプレゼントを用意するとかしますよ。
まぁ、気持ちですけどね。
どれほどの仲であるとかよりは、招待された時点でみなさんと同じ扱いだと
思います。
    • good
    • 0

二次会が会費制でしたら、その時には会費だけにしましょう。


お祝いを別に渡す予定がある場合は、二次会とは別の時に渡しましょう。
二次会は、通常は会費制で、お祝いは持っていきません。
そんなときに、一人だけお祝いまで渡すと、他の参加者は「お祝いがいるのかな」と勘違いして、混乱してしまいます。

お祝いが必要かどうかは、今後もお付き合いが続くかどうかで、判断されたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0

2次会の会費の相場は5000円くらいでしょう。

これは本人たち2人が主催ではなく、友人達が2人をお祝いするものですから会費は払うべきですね。そしてお祝い金は自分の気持ちしだいでしょう。必要ないと思いますが。2次会の席に花束や何か品物として持って行ったり。現金では、いらないのではないでしょうか?披露宴に出ている方はそれなりに食事、引き出物などもらってきますからね。
    • good
    • 0

 もし、結婚式に出席できた場合に、お祝いを差し上げるのでしたら、二次会の席に差し上げたほうが良いでしょう。

結婚式に出席しても、お祝いを差し上げる予定がない場合には、二次会に参加しても会費のみで良いと思います。ご質問を見ますと、直接的な関係はそれほどないようですので、お祝いまでは良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会の乾杯の挨拶

結婚式の2次会で乾杯の挨拶をすることになりました。30秒から1分程度でいいのですが、なんて挨拶していいか迷っています。誰か、助けてください。とても仲の良い先輩です。(新婦ともそこそこ仲良いです)

Aベストアンサー

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々と始める場違いな方もいらっしゃいますが、「乾杯の挨拶は短く、2人の幸せは末長く」ということで、早速乾杯に移らせていただきます。
・(私は今日の乾杯の挨拶のために○年振りに、こんなスカートをはいて来ました)乾杯の挨拶と女性のスカートは、短かければ短いほどいいというので、私の乾杯スピーチはこれで終わらせたいと思います。
(決まり文句)
ご両家のますますのご繁栄と 新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして乾杯!



http://www.oneiru.com/knowledge/008.html
乾杯は、とにかくシンプルな内容と大きな声で、参加者全員をリードする気持ちが大事です。


「それでは、せんえつながら、○○君の○○仲間である私が乾杯の音頭をとらせていただきますので、乾杯後大きな拍手を新郎新婦にお願い致します。では、みなさんグラスの準備はよろしいでしょうか?それでは改めましてお二人のアツアツな新婚生活と、ここに参加されている友人の皆様の幸せと発展を心よりお祈りしまして・・・ (大きな声で)カンパーイ!!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011359785

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々...続きを読む

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q二次会の新郎挨拶

7月7日結婚します。二次会は式場でします。二次会で新郎として最初と最後に挨拶しなければいけません。 なんといったらいいか。披露宴は考えてありますが、二次会は難しい。 なにかいい文言はありませんか

Aベストアンサー

即興でまとめなければなりませんが、
披露宴での出来事をモチーフしてはいかがですか?
例として、

さきほど私達は無事披露宴を終えることができました。
しかしながら、キャンドルサービスの際の「   」や
お色直しの際、「     」が起こりかなり焦りました。
しかし諸先輩がたから温かいメッセージをいただき、とても感するとともに、改めて結婚への実感が沸いて参りました。
また、2次会にはこのように大勢の皆様にお集まりいただきました。
有難うございます。心より感謝申し上げます。


・・・・・・・

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q会費制二次会の挨拶

来月結婚式をあげることになりました。
結婚式は身内だけで行い、その夜ものすごく近い友人のみで会費制の二次会をします。(披露パーティー?)

そこで質問ですが、幹事からウエルカムスピーチを言われました。
ネットなどで検索するとたくさんあるのですが、どれも結構きちっとしたマジメな感じのものばかりです。
近い友人ばかりなので、盛り上げるためにももっとくだけた挨拶をしたいと思います。

挨拶が得意なみなさん、少し受けねらいの、でも感謝の意を表している、短い挨拶を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日はお忙しい中ご出席いただき有難うございます。
お陰様でみっちゃん(あだ名)とやっと結婚する事ができました。
プロポーズは日比谷公園のベンチでした。
のどがカラカラで物凄く緊張した中、
玉砕覚悟で申し込んだのですが、
あっさりOKをもらいちょっと拍子抜けでした。
おそらくパレスホテルで食べた鉄板焼きとシャンパンが効いたのだと
思います。
3年の付き合いでお互いの隅から隅まで知り尽くしているので、
仲の良い、明るい家庭とともに、5人くらいの子沢山の家庭を築いていきたいと思います。



このように、プロポーズなどのエピソードを面白おかしくまとめると受けます。
お幸せに!

Q京阪沿線で結婚式の二次会をしたいのですが。(二次会の内容のアドバイスもお願いします)

 突然、友達の結婚式の二次会を頼まれ、お店探しから、始めなくてはならなくなり、非常に困っています。15年来の友人の二次会なので、本人達もある程度納得できる事をしてあげたいのですが、香里園近辺で、なるべく移動に手間取らない場所で、二次会のできる場所をご存知の方。ご協力お願いします。
 本人達の希望はカラオケがある方が良い。もしくは、機械の搬入のできる場所。
 人数は50名ほど。
 できれば、洋式な雰囲気が良い。という感じです。
後、二次会を盛り上げるゲーム等、ございましたら、教えて下さい。
 よろしくお願いします。
 世間的に二次会の会費っていくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の結婚の時の2次会は
守口市駅の「ちゃんと」という居酒屋でやりました。
洋風居酒屋で、創作料理がたくさんあり
とてもとてもおいしかったですし、雰囲気がおしゃれでした。
ただ、カラオケはなかったです。
すぐ隣にカラオケボックスがあるので、
そこで3次会として行ってもいいんじゃないでしょうか?
会費なんですが、女性は5000円男性6000円でした。
人数は60人で、座敷を貸しきってくれてました。
会費の中に、料理代、新郎新婦に渡すお花代、
最後に新郎新婦が来てくれた人に渡すお土産代(300円程度のお菓子)も含まれていますので、
飲み放題などの安い店のほうがいいと思います。

私がゲームなどが(恥ずかしくて)苦手ですので
飲み会って感じでした。
ですので、ゲームは分かりません。

いい2次会になるといいですね。
がんばってください。

Q結婚式・二次会にて

結婚式・二次会にて沢山の方々に後押しご協力いただき無事夫婦となることが出来ました。

主賓挨拶・乾杯の言葉・二次会の幹事・受付の方々にお礼したいと思い、祝儀袋を渡そうと思います。
祝儀袋の中央にはなんと書いて渡せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

「御車代」もしくは「御礼」でいいと思いますよ。

私は、主賓の方と乾杯のご挨拶をいただいた方には
「御車代」

受付と会場のスタッフの方々には
「御礼」

と書きました。

名前のところには、両家の名字を入れました。

Q結婚式の二次会は基本的に招待されたもののみがいくところで、仲のいい人で

結婚式の二次会は基本的に招待されたもののみがいくところで、仲のいい人でも自分の独断の意思で参加を決めるものではないですよね?

Aベストアンサー

こんばんは。
新郎・新婦が招待客にプチギフトみたいな物を
用意している場合があるので・・・。
やはり幹事に相談して、行くなら招待客リストに
名前を載せてもらった方がいいです。
(基本は招待された人のみが行くところという
認識です)。
独断で「来ちゃった~」でもOKな二次会もあるかも
しれませんが・・・。

Q二次会の受付を担当するとき

会社の先輩に二次会の受付を依頼されました。これまで自分が二次会に出席する時には「おめでとうございます」と受付で挨拶していました。今回どのように出席者が受付で挨拶するのかわかりませんがおそらく過去の私と同様だと思います。身内でもない私はどのようにご挨拶して会費をいただくのが適切なのでしょうか?

マナー本を数冊調べてみたのですがあまりなく、ちょっと困ってます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気によりけり。堅苦しくなる場合もありますので)
その後、出欠のチェックをして金額を伝えていたり。

お金をいただくときも「ありがとうございます」と言って金額を確認し、渡すものがある場合はものをそこで渡していました。

人によっては披露宴に出席した人は割引という方もいて金額が異なる場合があるので、まずは新郎新婦のどちらのお友達かを聞いて、出欠リストなどにチェックを入れればいいと思います。

みなさん受付で会費を何も言わなくても出します。
あまりかしこまった発言はしていませんでしたよ。
二次会なので、質問者さんの立場は、友達と一緒に先輩をお祝いする立場(受付という役割柄)。
なので「周囲の方が来てくださったことに感謝する」という立場で考えるといいですよ。

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気...続きを読む

Q結婚式の二次会:新婦側参加の全員の連絡先を幹事に教えて欲しいと言われた。なぜ?

一ヶ月後結婚式を挙げる者です。
私はもともと下記の理由で二次会は別に行わなくてもよいかなと思っていました。
○私の地元が遠方&子持ち・妊娠中の友達も数名いるので二次会に参加できる友人も十数名と少ない(新郎:新婦=8:1程度)
○結婚式を挙げる地域に住んでいる友人が少ない(ほとんどの友人が遠方)ので同じ人にいろいろお願いするのが申し訳ない
○新郎が多忙で、結婚式自体の打ち合わせや内容も中途半端な状態なので二次会まで手が回らない

しかし新郎は結婚式をするなら二次会は絶対にしたい。しない人をみたことがない。と強い希望があったため、二次会も行う方向で決まりました。但し、ギリギリになって幹事をお願いするのは頼まれた方が困るので、やるならなるべく早めに連絡すること、全てを幹事に丸投げしないように新郎に言いました。

私側の友人も2〜3名程は幹事をお願いできそうな友人はいますが、新郎新婦双方の幹事が予定を合わせて集まるのは困難(仕事がシフト制のため)、友人同士の方が気を使わずに話し合いできるため内容を決め易いのではないかと考えたため、新郎側の友人に幹事をお願いし、新婦側の友人には当日の受付などを依頼しました。

会場は新郎が予約し、やりたい企画など考え幹事と打ち合わせを2回実施しましたが
、私は2回とも参加していません。(急に遠方への引っ越しが決まったためアパートの契約など同時に進めなくてはならず、ちょうど予約した日と重なってしまったり予定が合わなかったため)

新郎側に全て任せてしまい、申し訳ないとは思っていますが、2回目の打ち合わせのあと、「結婚式に参加する友人全員の連絡先を二次会の幹事に教えてほしい」と新郎に言われました。理由がわからず問うと「私に関するクイズを考えるから」との返答。
知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、そもそも友人は当日ゲストとしてクイズを答える立場なのだから答えがわかってしまうと面白くないと思ったこと、いろいろな人と連絡をとるのは手間だと思ったので、私自身が考えるのではダメなのかと提案しました。しかし、「いろいろな人から過去のことを聞いた方が面白い」的なことを言われました。そこで'私が友人と直接やりとりしてその結果を伝える方法ではダメか'と聞くと、「そしたら変な質問があったら却下するでしょ?」と言われました。
新郎は私が嫌がることや恥ずかしいような質問は出さないからとはいいますが、その判断をするのは私ではないでしょうか?

二次会に関しては私は何も協力していない立場なので否定ばかりするのも申し訳ないと思いますし、わがままな意見だとは思いますが、夫やその友人とはいえ自分の知らないところで過去のことをいろいろ聞かれたり、新郎の友人が多い二次会でそれを晒されたりするのは嫌だと思ったので私の友人の連絡先は教えたくないと伝えました。

いろいろ考えすぎだとは思いますが、もともと人前に出るのが苦手だし、友人以外に自分のことを知られたいと思いません。それに誰でも見られたくない.知られたくない過去の一つや二つありますよね?

協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

一ヶ月後結婚式を挙げる者です。
私はもともと下記の理由で二次会は別に行わなくてもよいかなと思っていました。
○私の地元が遠方&子持ち・妊娠中の友達も数名いるので二次会に参加できる友人も十数名と少ない(新郎:新婦=8:1程度)
○結婚式を挙げる地域に住んでいる友人が少ない(ほとんどの友人が遠方)ので同じ人にいろいろお願いするのが申し訳ない
○新郎が多忙で、結婚式自体の打ち合わせや内容も中途半端な状態なので二次会まで手が回らない

しかし新郎は結婚式をするなら二次会は絶対にしたい。しな...続きを読む

Aベストアンサー

質問の主旨は↓でしょうか。

A:>協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

回答A:よいわるい以前に、協力する義務がない。

そもそも、質問者様は二次会をすることに同意してはいますが、協力の約束はしていません。
わがままとも思いません。


B:>知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、

↑の質問者様のご心配は当然だと思います。
教える場合でも、当人の了解を得るべきだと思います。
(私なら、その時だけの関係で、その後は他人になる人に教えたくはありません。)
その後に、その情報がどこまで拡散するかも不明です。


また、新郎様と幹事の方の考えには同意できないものがあります。

C:>「いろいろな人から過去のことを聞いた方が面白い」
D:>「そしたら変な質問があったら却下するでしょ?」

Cですが、その場合は、その幹事まで質問者様の「過去」とやらを知る事になります。
新郎様はそのことを認識しているのでしょうか。(私なら新郎に知られることも嫌です)
それに「誰にとって」面白いのかも不明です。
二次会の目的を考えた場合、他の方を面白がらせる為に質問者様が我慢をする必要はないと思います。

Dですが、「変な質問」をするつもりなのでしょうか。
二次会とは質問者様を晒して楽しむ会なのでしょうか。


E:>新郎は私が嫌がることや恥ずかしいような質問は出さないからとはいいますが、その判断をするのは私ではないでしょうか?

回答E:その通りだと思います。
しかし、私はCやDから、彼らにそのような配慮ができるとは思えません。

そして、そのような人ほど、自分の「常識」や「善意」に疑いを持っていないようです。

【引き出物と一緒に独身出席者の個人情報のリストが入ってた…】
http://satubatu.com/archives/27277493.html
《披露宴つーか、二次会後に配られた引き出菓子の話ですが。
引き菓子と共に配られた謎の紙の束。
…名簿でした。独身の新郎新婦友人のみが掲載された…

携帯番号を交換するチャンスがなかっただろうから、という配慮のもと、
(ずーーーっとクイズやらされてたから、まあそれは間違いではないが)
名前・新郎新婦による評価と紹介文・住所・電話番号とメアドがごっそり数十人分。
「アグレッシブに出会いをつかめ!」(by新郎)
「新たな幸せが生まれることを願ってまーす」(by新婦)というコメント付き。

ちなみにその後、友人はキモ男からのしつこいメールと電話に悩まされ携帯を変え、
私のところには結婚紹介所のDMがやたらと届くようになりました。

―中略―

その後、新婦に勝手に人の個人情報漏らすんじゃないと抗議したところ、
皆さんの予想を裏切らない「だって私とか旦那の友達だし問題ないよ」との答え。》

質問の主旨は↓でしょうか。

A:>協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

回答A:よいわるい以前に、協力する義務がない。

そもそも、質問者様は二次会をすることに同意してはいますが、協力の約束はしていません。
わがままとも思いません。


B:>知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、

↑の質問者様のご心配は当然だと思います。
教える場合でも、当人の了解を得るべきだと思います。
(私なら、その時だけの関係で、その後は他人になる人...続きを読む


人気Q&Aランキング