人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

半年ほど前から頬、頭部、背中を誰かに触られているような、撫でら
られているような感覚に襲われることがあります。いつも必ず左側で、
同時にではなく、どこか1箇所だけです。1日に数回あり、1番多く
そんな感覚になるのは後頭部です。友人に話すと、霊が何か伝えよう
として触ったり撫でたりするのでは…と言いますが、霊感とは無縁な
のでピンと来ないのです。周りに霊感の強い人がいないので霊と関係
があるのか確認のしようがありません。かと言って専門的な方にお金
を払ってまで相談しようとも思えないのです。
でももしメッセージ性があるのなら気になりますし、何かお分かりに
なる方がいらっしゃればお話を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の本意を分かっていただくためにあえて言わせてもらいます。



>現に不思議な体験をしている方が大勢いらっしゃいます。それら全てが夢か幻、なんてことはないと思うのですが…。
 
夢か幻か又は勘違い、嘘つき、記憶違いなどでしょう。仮に『本当の心霊現象』ならば素晴らしいですがね、人類始まって以来の大ニュース、大事件がa_st77さんに起こったと言う事ですから。

正常な一人の人間が見る幻覚などは他の100人が見ても何の不思議も無いと思うのですが如何でしょう?
世界中の65億人が『不思議な体験』をしていても何ら不思議では無いと思います、同じ人間ですから。
    • good
    • 11

とてもしっかりした考えの方で安心しました。

実はこのような失礼な回答を寄せたのは霊を信じる人の中には追い詰められ正常な判断が出来なくなり結果霊能者などと言う者に大金を貢ぐというパターンを知っているからです。その点質問者さんはしっかりしているように見受けられます。

しかしここの部分はちょっと心配です、つまり

>現に不思議な体験をしている方が大勢いらっしゃいます。それら全てが夢か幻、なんてことはないと思うのですが…。

失礼ですがこのような考えから不幸が始まる事があるのです。確たる根拠が無く漠然と「霊なんて居ないと思う」という考えでは危険ですよと言いたいのです。

最後に一言『霊と言う物体は有り得ず、それが起こす物理現象も決してありえない』と。
    • good
    • 7

>霊が何か伝えようとして触ったり撫でたりするのでは…と言いますが



21世紀の今、もういい加減でそのように考えるのはやめましょうよ、ご自分の体でしょう。お遊びではないのだから。

霊という物が有って貴方の体を撫で回しているなんて本気で考えている訳ではないんでしょう?
このような問題は余りにも非科学的で大昔から全然進歩していません。
でも心の問題としての『霊』や抽象的な意味での『霊』ならこれは話題にする意味は有ると思います。

しかし写真に写るとか体を撫でるとかカサカサ、コトコト音を出すとか幾らなんでもあんまりです。世界中でたった一人も確認できた事が無い霊、そのようなものが貴方の体をさすったなんて有る訳無いです。

医学的なことは分かりませんが何か神経症とかでは有りませんか?ここはやはり専門家に相談なさるのが一番です。
勿論怪しげな霊媒師とかではなく専門医ですよ、勘違いなさらぬよう。

この回答への補足

お遊びのつもりで投稿したのではありません。
霊というものの存在は半信半疑という感じです。いないと証明されたわけでもありません。現に不思議な体験をしている方が大勢いらっしゃいます。それら全てが夢か幻、なんてことはないと思うのですが…。
でも悪霊や生霊によって事故が起きたり死に至ったなんてことは信じません。バチが当たるなども信じません。世の中、悪いことをしていてもバチが当たるどころか大きな顔をして生きてる人は無数にいるからです。
病院は、神経科と心療内科で頭部検査やカウンセリングを受けましたし、背中の違和感は心臓病の疑いもあると言うことで循環器科で診察を受けましたが、至って健康でした。
回答者さんのお話もわかるのですが、誰かにトントンと叩かれた気がして振り返ったら誰もいなかったということが何度となくあった私自身の体験は何だったのかなと思いますし、病院でどこも異常がないと診断されたら尚更不思議なことです。気のせいでは済まされないぐらいハッキリ触られているのです。が、神仏と精通して除霊するなどと謳ってお金を取るような人も信じていませんので、怪しげな霊媒師に引っ掛かることはありません。
ご意見ありがとうございました。長々と失礼しました。

補足日時:2006/07/25 16:43
    • good
    • 5

ど素人がおもっただけなのでゆるしてください。

神経性の病気の可能性はないでしょうか?いちど脳神経外科などを受診されるのもひとつの手かなとおもったもので・・行って何もなければそれで安心ですし(受診料はかかりますが安心代とゆうことで)ちょっと質問の意図とずれているので、さきにあやまっておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

原因がわからないので、どんなことでもお答え頂けると有難いです。
私も何かの病気かも知れないと思ったことがありますが、左側の同じ
場所(3箇所)以外に違和感を覚えることはないので、病気の可能性は
低いのかなと勝手に決めつけていました。受診も必要かも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 15:32

おそらく霊界からのメッセージでしょう。


霊感がなくても、霊界からのメッセージは絶えず発信されています。
これを、何時の時点であなたが気付かれたかが問題です。
本当に霊界を熟知した住職であれば、親切に相談に乗って下さるでしょう。真の宗教家であれば、相談にお金はかかりません。
宗教家の使命は、霊界浄化(現世に通じる)ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊感がない人には、そう言ったメッセージは一切ないものだと思って
いました。発信されているのですね。
半年ぐらい前、夜テレビを見ていて誰かに後頭部を触られた気がして
パッと振り向いたけど何もなかった…これが最初なんです。
霊かも知れないと思っても怖いと感じたことはありませんでした。
法事などで来て頂くお寺の住職さんがいますので、相談してみようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭がさわられているような気がします。 授業中、勉強をしていると頭に虫が

頭がさわられているような気がします。 授業中、勉強をしていると頭に虫がのったような違和感を感じます。でも、振り向いてみても虫などはいません。毎日あっていつも頭を触りながら授業をうけています。そうすると、先生に態度が悪いと怒られてとても困っています。

Aベストアンサー

 肩凝りからくる神経症状の可能性がありますね。
 机に向かって首を垂れ下げたような姿勢で勉強していると、首を後から引っ張っている背筋がくたびれてしまいます。そして頭蓋骨を引っ張っている首の後の毛の生え際のところが凝り固まってしまいます。
 この筋肉のコリにより、第一頚椎と第二頚椎の間からから出て後頭部に分布する大後頭神経が圧迫されたり、頚部に広く分布している自律神経(後述)が刺激されると後頭部痛(大後頭神経痛)を生じます。後頭部に電気が走るような痛みを感じたり、髪の毛をさわるとビリビリするのは大後頭神経の刺激症状です。
 頭に虫が乗ったような違和感は、これでしょう。

 「ぼんのくぼ」から「耳の下側」そして「顎の付け根」が凝っているのです。
 首の後を良く暖めツボ押しやマッサージをしてほぐしましょう。ぬるめのお風呂で首の後をお湯につけてゆっくりとリラックスしましょう。
 背中のコリが大元の原因で、それは勉強の姿勢が悪く背筋をつねに緊張させていること、身体の柔な動きを取り戻す適当な運動やスポーツをしていないこと、です。
 姿勢は、机の上に覆い被さって、ノートを見詰めているような姿勢が一番いけません。椅子に浅く腰掛け骨盤の上に背筋を伸ばして、バランス良く載せ、目は水平に黒板を見て、身体が前後左右に自在に動くようにして下さい。この基本姿勢の元で、ノートを取ったり黒板を見たりするのです。真剣に授業を聞く良い姿勢ということになると思います。
 首のコリは、馬鹿にしていると頭痛や吐き気、めまいをもよおします。職場で倒れた私は救急車で、病院に担ぎ込まれましたが、「原因不明です。今の症状は結果なのでここでは治療できません。」と言われてしまいました。ご注意ください。
 参考URLは詳しすぎますが、1の3の3に「後頭部に分布する神経」があります。
 これが原因だとすれば、肩凝りは長い付き合いになるので、全体を良く読んでおいた方が良いと思います。(^o^)わははは・・・

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 肩凝りからくる神経症状の可能性がありますね。
 机に向かって首を垂れ下げたような姿勢で勉強していると、首を後から引っ張っている背筋がくたびれてしまいます。そして頭蓋骨を引っ張っている首の後の毛の生え際のところが凝り固まってしまいます。
 この筋肉のコリにより、第一頚椎と第二頚椎の間からから出て後頭部に分布する大後頭神経が圧迫されたり、頚部に広く分布している自律神経(後述)が刺激されると後頭部痛(大後頭神経痛)を生じます。後頭部に電気が走るような痛みを感じたり、髪の毛をさわ...続きを読む

Q背中に何かが貼り付いてる感じ

お世話になります。

1週間くらい前から、左肩甲骨の下辺りに何かがペタッと貼り付いてる
感じがします。
常に感じるというわけではありませんが、何かにもたれている時には
一切ありません。

背中には内臓疾患の症状が出るという話を聞いた事があります。
そうであれば、私に出ている症状で考えられる病気はありますか?

Aベストアンサー

僕も背中の違和感が長く続きましたが、最終的には肩凝りと言うことで落ち着きました。まだ続いてますが・・。
内蔵疾患で背中が痛くなると言うことは、確かにあるようですが、その場合は腹痛や胃部不快感などを併発する事が多いらしいです。
内蔵疾患で背中の違和感だけの症状が出る事はあまり無いようです。

あえて、内蔵疾患が原因で起きると仮定して、病名を書き出すと、
胃炎や胃潰瘍、胃癌などの胃の病気、膵臓癌など膵臓の病気、あとは肺と心臓でしょうかね・・・。いずれも可能性は低いと思います。

貼り付いている感じと言う点から、僕と症状が非常に似ています。
肩凝りを、まずは疑われては?
背骨が微妙に曲がったりしている可能性があるので、整形外科にまず行ってみてはいかがでしょうか。

Q寝ているとき肩をつつかれる感覚、これって霊?

はじめて質問させていただきます。長文すみませんm(_ _)m

私の母が、一週間ほど前から寝ているときに背後に何か気配を感じ、さらに肩の辺りをかなり強くつつかれると言っています。
母は父と同じベットで寝ていて、私は別室で妹と寝ています。
私と妹の部屋ではそんなことは一切ありません。
しかも決まって父が仕事で家に居ない夜や、母が体調が悪く先に一人で寝ている時など、母が一人で寝ている時に限ってそのようなことがあるそうです。
私が「つつかれたときに振り返ったのか?」と聞きましたが、怖くて振り返れず何が母をつついているのかはわからないとのことです。
しかし、母が先に寝に行き肩をつつかれても、父が寝に来るとおさまるそうです。

現在、母はそれを怖がってリビングで寝ている状態です。

疲労で筋肉が痙攣しているのか?なども思いましたが、もしこれが霊の仕業なら大変です。
私自身、そして母もこのような経験は初めてで、何をどうすればいいのかもわかりません。

この現象はなんなのか、そしてもしそれが霊だった場合どうすればいいのか、
できるだけ早めに教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

はじめて質問させていただきます。長文すみませんm(_ _)m

私の母が、一週間ほど前から寝ているときに背後に何か気配を感じ、さらに肩の辺りをかなり強くつつかれると言っています。
母は父と同じベットで寝ていて、私は別室で妹と寝ています。
私と妹の部屋ではそんなことは一切ありません。
しかも決まって父が仕事で家に居ない夜や、母が体調が悪く先に一人で寝ている時など、母が一人で寝ている時に限ってそのようなことがあるそうです。
私が「つつかれたときに振り返ったのか?」と聞きましたが、怖くて振り...続きを読む

Aベストアンサー

>>この現象はなんなのか、そしてもしそれが霊だった場合どうすればいいのか、

基本的には、お母様の考えられるように、霊のしわざでしょう。多くの一般人には、霊の存在は全く感じられないように現在の「この世」のシステムは構築されています。
が、霊感のある方は、あちこちに霊の存在が居ることは常識中の常識であり、いわば、1万人の目の不自由な人の中に、ただ1人だけ、霊感がある人(目が見える人)が存在しているようなものです。
でも、霊感ゼロの一般人だとしても、誰しもが生きている間に、霊の存在を感じることは、何度かあります。

一般人は、霊能力を封じられているが、時々、それが発揮される、と考えていいでしょうね。

そして、どうすればいいか?ですけど、これはなかなか難しいようです。生きている人間どうしの家庭内、親戚、あるいは隣人や仕事関連での人々との間いトラブルが発生することは、よくありますし、その解決が難しいことも多いのはお分かりだと思います。また、隣人が親切心で忠告してくれたことを、悪意として受け取るかたもいます。同様にその霊も、悪意ではなく、善意で何かを知らせたいから、お母様に接触していることもありえます。

変に怖がらすに、その霊と対話を試みてみるのがいいと思いますよ。
その後の対処ですが、

善霊のとき

・単に話を聞いてあげれば納得して立ち去る。
・なんらか伝えたいことがあり、それにきちんと対処すれば立ち去る。(墓石が倒れているとか)

迷っている霊のとき

・「人生はこの世限り、あの世なんて無い。死んだらおしまい。霊なんて居ない」と思っている無知な人は、ご自分が死んだことがわかりません。死んでも意識はあるし、目も見えるし、音も聞こえますからね。ただ、自分が何を言っても周囲の人々には聞こえませんし、体に触れることもできません。まして、病気で死んだのならまだしも、突然の事故などで死んでしまうと、なにがなんだか判らないのが普通です。で、生きている縁ある人にちょっかいを出して、なんとか状況を解決しようとします。
このレベルの霊に対しては、「あなたは、もう死んだのですよ。迷わず導きの霊に従って、あの世に旅立ってください。」と説得することになると思います。ただ、きちんとした霊知識があっても、生前に霊を信じなかった人の霊を説得するのは難しいです。

イタズラ霊のとき

・相手の霊も、生前はこの世の人間です。イタズラとか、理不尽なことを言っていると思えば、一喝して叱り飛ばす。怒鳴りつけるといいです。もちろん、元ヤクザのような人間の霊だと、通用しないでしょうけど・・。

悪霊・悪魔のとき

このレベルになると、不幸な仲間を増やそうと活躍している霊です。質問者さんの場合、このレベルの霊ではないと思われます。

現在は、お寺の住職でさえも、「あの世なんて無い。霊なんて無い。死んだらおしまい」という説法をすることが多いように、霊的に無知な宗教者が多いし、詐欺的な除霊商法もあるし、相談したら、よけいに悪霊が寄ってくるような宗教組織もあるので、なかなか他人にアドバイスを求めることが難しいのが実情です。

ただ、そんなに悪い霊ではないと思えますので、心がウキウキするような楽しいこと(旅行とか)気分転換などをお母様に勧めてみるのが、とりあえずの一歩になるでしょう。
類は友を呼ぶです。暗い気分、不平不満を持っている霊は、似たような気持ちを持っている人のところにやってきますからね。

>>この現象はなんなのか、そしてもしそれが霊だった場合どうすればいいのか、

基本的には、お母様の考えられるように、霊のしわざでしょう。多くの一般人には、霊の存在は全く感じられないように現在の「この世」のシステムは構築されています。
が、霊感のある方は、あちこちに霊の存在が居ることは常識中の常識であり、いわば、1万人の目の不自由な人の中に、ただ1人だけ、霊感がある人(目が見える人)が存在しているようなものです。
でも、霊感ゼロの一般人だとしても、誰しもが生きている間に、霊の存在...続きを読む

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q触られている感覚のある夢

皆さんは、「触られている、触っている」感覚のある夢を見たことがありますか?
私は何度かあります。

夢の中で、私は見知らぬ男の人を部屋に上げてしまいそうになり、抵抗していました。
四つん這いになった私の肋骨の辺りを、男の人が持ち上げるように触ってきました。
現実世界の私は「これは夢だ」とはっきり認識していたので、恐怖心はまったくなかったのですが、触られている感覚が不快で、目を覚まそうと体を捻ったところ、ベットから落ちました(笑)。
目が覚めれば、もちろん不快な感覚は無くなっています。

また別の夢では、血まみれの手が無数に伸びてきて、体を掴まれた夢を見たことがあります。
この時も「夢だ」と認識していて、このときは声を出して起きました。

このような現象は誰でも起こるんでしょうか?
起きたときは特に体に触れているものはなかったし、精神的に不安定とかもなかったと思います。

Aベストアンサー

人は寝ている間に記憶の整理を行っています。
短期記憶から長期記憶へ。
これにより暗記系は夜寝る前に勉強しろなんて言いますが…。

その記憶の整理が行われている間に見るのが夢だという説もあります。
その記憶は自身が体験したものかもしれないし、TVでみた内容かもしれないし、自分の妄想かもしれない。
それらが脳内で処理されてるとすれば、TVでみた怖い話であったりその後になんとなく想像してしまった怖い妄想であったり、
そんなものがまぶたに移ってもおかしくはないでしょう。
レム睡眠時にまぶたが動くのはその光景を見てるからです・

私自身夢を見るといつも命のピンチです。
死にそうです、ありえないものが追ってきます。

感触については、
夢の中では“そう思ったこと”はそうなります。
明晰夢だったら特に。
プラセボの可能性だってあります。
脳がそう思えば実際に触られていなくても感触はします。

夢の中はとてもあいまいです。
それこそ起きた瞬間には忘れてしまうくらいに。
触られたというのもあいまいでしょう。
それっぽい、というふうになってきます。

Q寝ている時に肩をたたくのは霊?

皆さんよろしくお願いします。
眠っている時に、誰かに肩をポンポンと軽くたたかれたことがあります。(妻も同じようなことを言っていましたが嫌な感じではなかったと言っていた)
それから深夜眠ろうと布団に入っている時に、気配を感じるというか、切羽詰った空気のような、目を閉じていても揺れるような感覚がでます。そしていつも同じ場所が気になりいつもそちらのほうに何かがいるような気がして目をやります。これらの時間はいつもきまって1時25分頃で、熟睡している日であっても、その時間帯に目が覚めることが多いです。霊は見たことがないので、多分気のせいだといつも言い聞かせていますが、これはなんだと思いますか?また、万が一霊だとしたら、無くす方法はありありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず霊かどうかわかりません。

肉体的に疲れている時にはあらゆる筋肉が多少の痙攣を起こし、誰かに叩かれているような錯覚に陥ることがあります。

霊的なものであるのなら、嫌なものではないとのことなので、身内や知り合いなどが会いに来ているのでしょう。
最近亡くなった身内や知人はおられますか?
もしくは、何らかの心配事を伝えに来ているかもしれません。

良い霊であれば守ってくれています。それを無理やり除霊しようと試みてみようものなら、逆に悪い霊的なものがきますので、素人が下手にやろうとするのは止めましょう。
俺みたいにみえるひとが身近にいれば、頼ってみましょう。(力が弱い人だと曖昧で良いものを悪いと言ったりすることがあるので、それなりに力がある人がいいでしょう。複数人がいいと思います)

Qここ数日、背中の右上の違和感が続いています。

誰かに触られているような感じ すごい痛むとか叩くと痛いとかではないのですが突っ張るようななんか気持ち悪い感覚です。寝るとき背中の右上側がやっぱり違和感を覚えます。前胸部は大丈夫です。

私は元々肩こり体質ですがこういうような感覚は初めてで肩から背中にかけて凝っているのかなっと思ったのですが肩こり以外の病気とか考えられるのであれば何科に行こうかと考えています。

あと他症状としては関係あるかないかわかりませんが右脇だけ湿疹がポツポツできて痒いです。(汗疹かも。。)二年前胃腸のことで病院に通っていたのですが先生から胃が弱いから気をつけてとは言われていました。背中の右上は胃腸に関係ありますかね?

同じような症状の方、分かる方いましたら、教えてください。お願いいたします。

20代女性

Aベストアンサー

一刻を争います。
引きつり、痒み、違和感があって疱疹があるということは帯状疱疹の可能性が大です。

どういうものかというと、子供の頃の水疱瘡のウィルスが神経の深い所で
細々と生き残っていたものが何らかのきっかけで神経を伝って拡大繁殖
してきているのです。

20代で出るのは珍しいですが消化器系が弱いということで免疫低下が
何らかのタイミングであってでたのかも。

帯状疱疹は神経を犯すので、治療が遅れると一生涯「神経痛」に悩まされる
ことになりますので大げさでなく1分1秒でも早くお医者さんに行ってください。
(命に関わる事ではないので救急車はNGですが・・・)

選択の余地があるなら皮膚科に行き、塗布する抗ウィルス剤などを手に入れ
「なーんだ大したことなかったなぁ、ははは」となれば一安心です。
酷くなると激痛、強烈な引きつりが起こり、治療を行なって回復した後も
その記憶が神経に幻痛となって一生残ります。
おじいちゃんなんかの「神経痛が、アイタタタ」ってあれが若い頃から
死ぬまで続くということです。

もし社会人であれば、会社へ急な体調不良により病院へ行くと伝え
何が何でも医者へ行ってください。
帯状疱疹であれば、ドクターの指示で1週間程安静にするよう指示があった
と伝え、実際に安静にしてください。

http://www.med.or.jp/forest/check/taijo/

また、水疱瘡のウィルスと同じですから、空気感染します。
甘く見て会社に行って、水疱瘡をやっておらず免疫のない同僚がいた場合
感染源としての業を背負うことにもなりかねません。
もう一度言います、一刻も早く診断を受け適切な対処をしてください。

一刻を争います。
引きつり、痒み、違和感があって疱疹があるということは帯状疱疹の可能性が大です。

どういうものかというと、子供の頃の水疱瘡のウィルスが神経の深い所で
細々と生き残っていたものが何らかのきっかけで神経を伝って拡大繁殖
してきているのです。

20代で出るのは珍しいですが消化器系が弱いということで免疫低下が
何らかのタイミングであってでたのかも。

帯状疱疹は神経を犯すので、治療が遅れると一生涯「神経痛」に悩まされる
ことになりますので大げさでなく1分1秒でも早くお医者さん...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング