ブリーダーさんから生後65日のヨークシャテリアを購入します。
予防接種をして、4日目です。ブリーダーさんは、予防接種をして10日目ぐらいまでは、まだ危険な状態だとおっしゃられるので、とても心配です。朝8時から午後3時半まで仕事で留守にするので、目が届かないので余計に心配でなりません。
はじめて犬を飼うので、注意する点や、どのくらい危険なのか、食事や今の寒い時期の過ごし方や、何でも良いので教えてください。

A 回答 (3件)

mamitanさん、こんにちは。



ヨークシャテリアの65日、とても可愛いときですね。
ブリーダーさんの危険な時期と言われているのは、予防接種をして4日目で、まだワクチンが効いていない状態なので、他の犬との接触を避けてくださいとのことだと思いますよ。

朝8時から午後3時半までお留守ということですが、この時期ちゃんと暖房をしておけば室内であれば、半日程度のお留守は気にしなくても良いと思います。

注意する点は、やはりワクチン摂取が完全に終わるまで(今は3回の予防接種)他の犬との接触は避けられた方が良いと思います。
でも、しつけはお家に来たときから始まりますから、トイレのしつけはすぐにはじめても良いですよ。

ワンちゃんは愛情を持って育て、そしてしつけをすれば、家族の一員に溶け込めると思います。
決して過保護はだめですよ!

可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半日ぐらいのお留守番が大丈夫と言う事で、ホント安心しました。
ブリーダーさんにお願いして、引き取りは、少し先に延ばしてもらいました。
職場が近いので、お昼休みの休憩には、食事をあげるのと様子を見るために一度帰ってこようと思っています。ワンチャンにはかわいそうな環境なのでしょうが、過保護にしないように気を付けながら、愛情はいっぱいに家族同様大事に育てたいと思っています。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 08:22

65日は可愛い盛りですよね。

家も一時はヨーキーのブリーダーもやってました。
はっきり言って初めて犬を飼うのであればshu_uさんがおしゃる通り4ヶ月
位まで待った方が良いかもしれません。
2回目のワクチンを受けてからの方が安心出来ると思います。
4ヶ月でも十分可愛いし、この頃なら少しの間お留守番も出来ます。
躾にしても全然平気ですからブリーダーさんと相談してみてください。
それまでに色々と飼い方など(餌のやり方、躾のしかた)を詳しく聞いた方が良いですよ。
それとヨーキーは寒がりです。普通犬や猫は毛と毛の間に柔らかい毛が生えるのですが、
ヨーキーにはそれがありません。やはり65日くらいだと保温も重要になってきます。
今が一番寒い時なので後2ヶ月預けておいた方がmamitanさんの負担に
なら無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨ-キーについて、ほとんど知識が無かったので、とても勉強になりました。
今、ヨ-キーの本を買って来て、色々勉強しているところです。
そうですね。。。iruka-1さんのおっしゃられるように4ヶ月ぐらい経っての方が、子犬にとっても、また私自身にとっても、気持ち的に楽になることと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 19:11

もしまだブリーダーさんのところにいるのでしたら、正直引き取るのはもう少し先に延ばしたほうがいいでしょう。

今まで犬を育てたことがあり慣れている、時間があって子犬のそばにいられるなどの条件がないならば『生後4ヶ月』くらいまでは親元&兄弟と一緒に育てるべきです。

犬の社会化期の教育を誤るととんでもない社会不適応な犬が出来ますし、それが元で犬との生活が楽しめなくなったら悲劇です(犬にとって)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬にとって、どうするのが一番良いのかを考えると、4ヶ月ぐらいまで仲間がいる中で育つのがいいのでしょうね。
我が家のような環境では、子犬を飼うのに適切ではない環境で、子犬にとってはかわいそうなのでしょうね。
回答を頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでし

初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでしょうか??
7週5日だとまだちゃんとした出産予定日の確定はわからないでしょうか??

Aベストアンサー

WHOの基準では最終月経を基準にして280日後、最終月経の月から3を引いて、日から7を足す、という計算をしますが、最近は胎児の大きさから出産予定日を算出します。
大きさに最も誤差の少ないと言われている8~11週頃に決まることが大半です。
母子手帳の交付を受けてくるように言われればそれで確定と考えて問題ありません。

Q猫の予防接種 二回目接種しそびれた。。

昨年8月に生後2、3ヶ月の拾い猫を飼い始め、同じ年の10月に三種混合のワクチンを接種しました。1ヶ月後に二回目を受けるように言われましたが、そのまま忘れて今日まで来てしまいました。。この場合はどうしたらよいのでしょうか?次回(初回から1年後?)受ける際にまた二度接種すればいいのでしょうか?特にその後病気などはしてませんが、このサイトで二回目接種の必要性を知ってとても心配になってしまいました。どなたかアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

まず、最初のワクチンを2回打つ理由を知ってください。
産まれたての赤ちゃんは、母親からの移行抗体を持っています。移行抗体があるうちにワクチンを打っても、移行抗体がワクチンに含まれる病原菌を攻撃してしまうため、子猫は独自の抗体を作ることができません。移行抗体はおよそ生後90日までに消滅しますので、産まれてから3ヶ月以上経過し、移行抗体が確実に消滅してからワクチンを打ちます。ただ、移行抗体が生後1ヶ月程度で消滅してしまうこともあるため、1ヵ月半から2ヶ月の時に、念のために1回ワクチンを打っておきます。
これが、赤ちゃんに2回ワクチンを打つ理由です。

さて、拾った時(8月)に、既に2~3ヶ月の子猫だったということは、10月には4~5ヶ月になってるということです。生後4ヶ月なら確実に移行抗体は消滅していますので、ワクチン接種は1回で十分です。よって、次回接種は今年の10月になります。

Qエコー写真での出産予定日

現在妊娠8カ月です。
自分の出産予定日とエコーでの胎児の大きさ(BPDとか予定日とか)
はどの位誤差がありますか?
私は最初から2週間ちょっと大きめと言われ、現在もでかいと言われ。
エコーで出ている出産予定日と最初に言われた出産予定日、
どっちで実際産んだ人が多いのでしょうか?
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は小さいといわれ続けていたし切迫早産と言われていたので参考にならないかもしれませんが・・・。

出産予定日とは最終生理で計算したもののことでしょうか?

最終生理で計算した予定日→4月18日
10週のエコーで出した予定日→4月14日
実際の出産→4月3日
でした。

結局38週3日で2788グラムの男の子を出産しました。初産です。

いつ産まれてくるのか気になりますよねぇ。2週間もずれると予定も狂ってしまうかもしれないですし。
でも友人も推定体重が2週間ほど大きいと言われていましたが、予定日より3日遅れて3600グラムの女の子を出産しました。大きくてもほぼ予定日通りです。
ご不安でしたら里帰りなどの予定を少し早めてみてはいかがでしょうか。

残りのマタニティライフ楽しんでくださいね!
私は大きいおなかの写真を撮らずに後悔しました・・・。

Q予防接種との狂犬病予防接種の間隔

先週、狂犬病の予防接種を終えました。
5種の予防接種もそろそろ受けようと思っているのですが、狂犬病の予防接種とどの位間を置いてすればいいのでしょうか?
動物病院には、忙しくて電話できないので、簡単な目安を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

愛犬の歳は何歳ですか?
生まれたばかりの仔犬はNo.1の書かれたように、45日前後で1回目の
ジステンパーやパルボの混合ワクチンを打って、その後1ヶ月後くらいに2回目を打ちます。
その後、また1ヶ月後に狂犬病の予防接種を打つのが通例だと思います。

参考URLは相模原市の星ヶ丘動物病院のHPです。
「よくある質問FAQ」のワクチンの項目を見てください。

すでに1歳以上ですと逆でもかまわないと思います。
やはり1ヶ月空けたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.matuhosi.com/index.html

Q出産予定日について

出産予定日について質問です。私は現在妊娠していて最終月経開始日が平成20年8月11日(月)でした。そうすると出産予定日は平成21年5月18日(月)になると思うのですが、市民病院で受診したところ出産予定日が平成21年5月22日(金)と言われました。どうして予定日が違うのでしょうか?診察した医師に聞いてみればいいのですがなにかききづらいかんじなのでおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、これを覚えておいてください。
生理周期は28日の人もいれば32日の人もいますね。この長さの差は、生理開始日から排卵までの長さの差です。排卵から次の生理までの日数は生理周期の長短に関わらず約14日間と誰でも一定なのです。つまり生理周期が28日の人は開始日から数えて14日目頃に排卵していますし、生理周期が32日の人は開始日から数えて18日目頃に排卵しているのです。

5/18というのは、最終月経開始日を0w0dとした40w0dの日です。しかしこれでは生理周期の長さの違いで、実際に排卵(受精)した日までの差が出てしまいます。つまり28日周期の人は生理開始日から数えて2w0dが排卵(受精)日なのに対して、32日周期の人は実際には2w4dが排卵(受精)日になってしまいます。ここでその差を是正することができればいいのですが、妊娠して生理が来なかった周期は、振り返って(逆算して)14日前が排卵日だったと言うことができないので、別の修正方法が必要になります。

妊娠初期の胎児の発育は個人差なく一定で、特に妊娠9w-11w頃の胎児の大きさ(CRL=頭殿長)は最も個人差が少ないとされています(※6w-7wではないですよ)。具体的にはCRL30mmなら10w0dというように。これは、膨大な数のデータを元にバラツキの中央値を求めたものです。また、個人差がないというのは、出生体重では1kg以上の個人差(個性?)が出てしまう赤ちゃんの大きさが、初期では殆ど違いがないという意味です。そうすると、生理開始日からの計算では生理周期の長さの差で実際の排卵(受精)日によって差が出てしまう予定日が、胎児の大きさを基準に求めると修正されるというわけです。

ということで、質問者さんの病院で言われた出産予定日が、生理予定日から計算した出産予定日よりも4日遅い理由は、最も個人差が少ない時期の赤ちゃんの大きさが28日周期=14日目頃に受精した赤ちゃんよりも、4日分小さい=4日遅く受精したからです。
ただし、このようにして求めた週数・出産予定日も最大で4日ほどの誤差があるとされていますので、4日分の修正はあまり意味がなかったかもしれませんね(^_^;)

こんにちは。

まず、これを覚えておいてください。
生理周期は28日の人もいれば32日の人もいますね。この長さの差は、生理開始日から排卵までの長さの差です。排卵から次の生理までの日数は生理周期の長短に関わらず約14日間と誰でも一定なのです。つまり生理周期が28日の人は開始日から数えて14日目頃に排卵していますし、生理周期が32日の人は開始日から数えて18日目頃に排卵しているのです。

5/18というのは、最終月経開始日を0w0dとした40w0dの日です。しかしこれでは生理周期の長さの違いで、実際に排...続きを読む

Q狂犬病予防接種の危険性

狂犬病の予防接種は、犬を飼っているなら必ず接種する義務があり、それが愛犬のためだと思っていたのですが・・・

数ヶ月前に、ブリーダーでチワワを買った知人が
「狂犬病の予防接種は怖いからしない」
と言いました。
知人は犬を飼うのは初めてで、ブリーダーから教わった話をそのまま私に話しました。
「狂犬病の予防接種をした次の日に健康だったはずの犬が亡くなった例があるらしい。だからそのブリーダーのところで飼われている犬は皆、狂犬病の予防接種をしていないらしい。散歩中に人が近づいてきたら、触られる前に、この犬を触らないでくださいと一言言えば大丈夫だと言っていた。」
と言うのです。

狂犬病の無い国で狂犬病の予防接種をしても無意味なのか
狂犬病の予防接種を義務付けているから狂犬病の無い国になれたのか

狂犬病の予防接種って危険性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407319.html

外部から薬を打つわけですから、何かしらの危険性はもちろんありますね。人間でも同じことです。でも、本来は義務付けられているんですよねぇ...

Q出産予定日と実際の出産日は?

今月末出産予定です。
出産予定日はあくまでも目安なんですか?
実際は早まるのか、遅くなるのか、ぴたりと当たるのかが知りたいです。
出産経験のある人とない人とでは、違うんですかね?
皆さん、教えて下さい。

Aベストアンサー

目安です。
出産予定日は、妊娠週数で「40週0日」のことですが、実際予定日通りに生まれる人は5%ぐらいと聞いた事があります。
37週から41週(予定日から1週間後)までが正常なお産とされています。つまり37週から41週の間のどこかで生まれる確率が高い、ということにすぎません。その間ならいつ生まれてもおかしくありません。予定日より2週間ぐらいはやく生まれても早産じゃないです。
もちろん、何らかの理由でもっとずーっと早く出産になってしまう場合もあります。41週すぎても陣痛が起こらないこともあります。その場合は促進剤を使ったり帝王切開になったりと何らかの処置がとられると思います。
初めてのお産は遅れやすいとか、2人目以降は早まるとか言われますが、必ずしもそうでもないようです。妊婦の体質もあります。
実際に出産が始まってしまってから(陣痛が起きてから)は、初産の方が時間がかかりやすいとは言えると思います。2人目以降だと、陣痛が起きてから、産まれるまでの時間が一般的には短くなるとは言われてます。経産婦は陣痛が始まってから早めに病院に来るように言われますから。
でもこれもそのときになってみないと何とも言えないことです。実際周りでも、初めての時よりも遅れて出産になったり、陣痛が起きてから一人目より時間がかかったりという経産婦もいます。
誰にもそのときにならないとわからないことなので、臨月になると、医師が出産の兆候をなるべく早く把握するために、妊婦検診が1週間に1回になります。

目安です。
出産予定日は、妊娠週数で「40週0日」のことですが、実際予定日通りに生まれる人は5%ぐらいと聞いた事があります。
37週から41週(予定日から1週間後)までが正常なお産とされています。つまり37週から41週の間のどこかで生まれる確率が高い、ということにすぎません。その間ならいつ生まれてもおかしくありません。予定日より2週間ぐらいはやく生まれても早産じゃないです。
もちろん、何らかの理由でもっとずーっと早く出産になってしまう場合もあります。41週すぎても陣痛が起...続きを読む

Q狂犬病予防接種を受けますが、心配です

こんにちは。いつもお世話になります。
狂犬病の予防接種について教えてください。

コーギーの♀(未避妊)を飼っています。
コーギーにしてはスタミナがないような気もしますが、
大病などをしたことはなく、いたって健康です。

2週間前にようやく1歳になりましたが、
実はまだ狂犬病の予防接種を受けたことがありません。
(これについてはご批判等あると思いますが、購入したショップの店員さんに、
「狂犬病の予防接種はかなり強いので、子犬のうちは無理に注射をしないほうが
いいかもしれませんよ」と言われたためです。ご容赦ください。)

17日に近所の公園で集団接種があるので、受けさせようと思います。
その後自治体に登録して、晴れて家族の一員!となるわけで、
ようやく堂々と(?)犬社会ににデビューできるな、と思っていました。

ところが、狂犬病の予防接種が原因で、毎年何頭かの犬が
亡くなっているという事実を知り、集団接種を目前にして怖くなってきました。
そこでご相談なのですが、初めての予防接種にあたって、
なにか準備をしておくことはありますか?
予防接種を受けても大丈夫な体かどうか、事前に調べたりすることはできるのでしょうか。

また、受けた後のケア等、飼い主がするべきことなど、
何でもいいのでアドバイスをいただけると心強いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。いつもお世話になります。
狂犬病の予防接種について教えてください。

コーギーの♀(未避妊)を飼っています。
コーギーにしてはスタミナがないような気もしますが、
大病などをしたことはなく、いたって健康です。

2週間前にようやく1歳になりましたが、
実はまだ狂犬病の予防接種を受けたことがありません。
(これについてはご批判等あると思いますが、購入したショップの店員さんに、
「狂犬病の予防接種はかなり強いので、子犬のうちは無理に注射をしないほうが
いいかもしれませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

狂犬病の予防接種は、自治体の集団接種でも出来ますが、
動物病院でも出来るはずですよ。
もしもの事を心配されるのであれば、病院で予防接種を受けた方が、
受ける前に体調とかみてもらえると思うし、
何かあった時にすぐに相談できるので
かかりつけの病院に相談されてはいかがでしょうか?

Q出産予定日

8月16日が出産予定日だといつくらい受精た事になりますか(・・?)
また11月24日前後の受精でいつくらい出産予定日になりますか(・・?)
きるだけ詳しく日にちまで解りたいので宜しくお願いします

Aベストアンサー

あ、ごめんなさい。男性の方でしたか^^;

計算方法は#1に書いた通りですので、

>11月23~25の受精で8月17日位前後と言うのは計算上あっている
はい!受精日から計算すると合ってます!バッチリです。

受精日=妊娠2週目、出産予定日=妊娠40週目に当てはめてみて下さい^^

Q狂犬病の予防接種をして2日後に噛まれました・・・

生後3ヶ月の犬を飼っています。つい数日前に狂犬病の予防接種をしました。(獣医さんに相談したら生後3ヶ月程度で狂犬病の予防接種をしますといわれたので・・・)
狂犬病の予防接種をしてから2日後にその犬に噛まれて血が出ました・・・そこで質問なのですがこのような場合狂犬病にかかる可能性はあるのでしょうか?
獣医さんに聞いた話では日本国内ではもう何十年もかかった人はいない(国内で噛まれて狂犬病にかかった人はいない)と聞きましたが、実際このケースは大丈夫なのでしょうか?
それと、もし3ヶ月未満の狂犬病の予防接種をしていない犬に噛まれた時に感染する可能性は予防接種をした犬に噛まれるより高いのでしょうか?

たぶん大丈夫だと思うのですが念のための質問です。
回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年 何十年かぶりに 狂犬病の方が国内ででましたね。
(海外で感染した方が国内で発症)

そのワンちゃんが、密輸入でもされたものであれば、
別ですが、大丈夫でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報