アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん初めまして、よろしくお願いします。
私は昨年大型二輪を取得して今は250ccに乗っています。
そろそろ大型に買い換えようかなと思い、雑誌を見たりバイク屋に行ったりしています。

今欲しいと思っているのはZRX1200Rなのですが、このことでお聞きしたいことがあります。
このバイクは国内仕様と逆輸入があるみたいなのですが、過去ログを読むと最高速や馬力の面で逆輸入が有利だということがわかりました。
国内仕様は95馬力なのですが、やはりパワーの面で物足りなくなるでしょうか?それとも日本国内の公道を走る上では国内仕様でも十分でしょうか?

ちなみに自分はツーリングのみの使用で特に高速でかっ飛ばしたり、峠を鬼になって攻めるなどは興味ないのですが、高速でぬふわ~ぬうわキロ巡航が余裕で追い越しでも口笛吹きながら軽々できるようなくらいのパワーがあれば十分という感じです。
上記の使用速度域からすれば250でもできないことはないのですが、私が乗ってる250だと、ぬふわキロでも回転数がかなりあがってしまい振動とエンジン音のタッグで疲れを感じてしまいます。このあたりは改善されるでしょうか?

色々書きましたが皆さんの主観でけっこうですのでよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは


僕はアプリリアのRSに乗ってます
公証70psですが十分ですよ
ぬふわキロ出してもタンクにベタブセなら余裕です(回転数も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、70馬力でも十分なのですか。

お礼日時:2006/05/30 20:04

ZRX1200Rで95馬力であれば、高速では何の問題もないでしょう。


リミッターがなければ230くらいは出るのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。
試乗はしたのですが、高速は未知だったもので・・・。

お礼日時:2006/05/30 20:05

馬力どうこうよりリッターバイクになるとトルクが結構ありますんで口笛吹きながら200でも出せるでしょ。

国内仕様で十分だと思いますね。拘りさえなければ。250CCと比較すると全然楽に巡航できると思いますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはりリッターは別格みたいですね。

お礼日時:2006/05/30 20:06

85馬力しかないBMWに乗っていますが、アクセルを開けるだけで


追い越しは軽く出来ます。
大人二人がタンデムをして、トップギアに入れたまま
エンジン回転数2000回転からギクシャクせずに加速していきますよ。
    • good
    • 2

152馬力のブラックバードに乗っております。



国内仕様と逆車で迷いましたが
逆車を買って正解でした。
確かに日本ではふわわなど出す場所はありませんが
ぬゆわで天井一杯ってのも・・・。

私のバイクを含めて隼や12R、そしてZZR1400などは
300キロ超バイクとしてラインナップされていますが
それは全て逆車。
国内仕様のものは
デチューンして、わざとパワーを下げられています。

性格の問題かもしれませんが
封印されているものは解き放ちたくなる(笑)
結果、国内仕様を買って『フルパワー化』するなら
最初から逆車を買っておけ!ッてことで
私は逆車を買いました。

因みに国内仕様のブラックバードにも乗りましたが
街中を走る分には大きな差はありません。
しかし、高速ではスグにリミッターが利いてしまうので
楽しくありませんでした。

ツーリングのみの使用ということなら
ネイキッドもいいですが
上記の4車種から
スポーツツアラーもありではないでしょうか?
フルカウルの恩恵は
ふわわを超えてからハッキリしますよ(笑)

友人にZRX1100をネイキッド化して
乗っている人が居ますが
ふうわで限界だと言ってました。
風圧に耐えられないようです。
私はまだ300の世界を知りませんが
ソロでふおわ、タンデムでふわわを経験しました。
スロットルにまだまだ行ける余裕が残っていました。

あと、ブラバは2軸バランサーの恩恵で
グリップには殆ど振動を感じませんので
一日に800キロ程度のロンツーも行けますよ!

納車から一年経過しましたが
私の中ではまだまだ褪せる事無く日々楽しんでいます。


※上記、”速度”は自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

 ツーリングメインでの使用を考えており、高速道路巡航に余裕の有る走りを求めているのですね。



 まず、馬力というのは最高速度に深く関わってくる数値ですが、バイクの場合95馬力もあれば、200キロを超える速度まで出す事が出来る能力が、そのエンジンには備わっていると判断できます。これを充分と見るか不足と見るかによりますね。かっ飛ばすつもりはないという事なので、充分なはずですよ。

 具体的でない「ぬふわ~ぬうわキロ」という速度の表現については、「上記の使用速度域からすれば250でもできないことはない」という事から察すれば、140キロ程度でしょうか?それが日本の公道で良い悪いの判断は置いておくとして、その辺りの速度で巡航しつつ追い越し加速をかけたりするのを想定したとしても、600ccクラスでも充分に余裕の有る走りは出来ます。750ccクラスなら、タンデムでも余裕な位です。それが1200ccもあれば、当然ながら何の不足も感じないはずです。
 海外向けのバイクには600ccでも95馬力程度の最高出力を持つバイクが存在しますが、同じ95馬力で、600と1200では何が違うのか?それはトルク値です。トルク値が高いと、加速が良くなります。そしてこの値は、巡航する際の余裕の大きさにも深く関わるのです。

 ・・・誤解の無い様に言いますが、250と比べれば、600でも余裕は充分にありますよ。 なぜ、物足りないかもしれない?という心配をするのかが、僕には分からないところなのですが、やっぱり、常識とモラルを捨ててちょっとかっ飛ばしてみたい欲求が実は心の中に潜んでいる、ということなのでしょうか???
    • good
    • 1

 マレーシア仕様とEU仕様があるみたいですね。



 どちらかは分かりませんが、逆輸入車は122馬力あるそうです。国内仕様の95馬力とは比較になりません。でも、価格もそれほど違わない模様。

 もちろん95馬力でも十分速いですが、同じ値段だったら、122馬力の方が魅力的ですね。

参考URL:http://www.pitcrew-web.co.jp/gyakuyunyuu/kawasak …
    • good
    • 3

主観でOKと言うことなので(笑


前に乗っていたCBR900RRは某所下りでメーター読み あわわ を指したことがあります(実測はもっと少ないでしょうけど)。これは常識外の速度ですが出る物に乗れば出したくなるって言うのもあります(笑
私は大型の前がCBR400RRで感覚的には「ぬうわ~ぬゆわ」ぐらいの感覚が楽に乗れれば良いかなと思っていたのですが・・・。
実際のってみての感覚はマイルメーターがキロの感覚でした。
60キロだと思っていたら実は60マイルと・・・
その辺からも解るように ぬふわ~ぬうわ は大型になると夜の一般道の巡航速度ぐらいの感覚になります。(こちらは田舎なので)
高速道路では ふわわ~ふあわ ぐらいが丁度良い速度に感じていました。
勿論それに耐える仕様のバイクというの前提になりますがZXR1200であれば余裕でその前提をクリアしていると思います。

国内仕様だと「飽きるかも」と言うのが正直な感覚です。
もっと走れるのに「ぬゆわ」で針が勝手に止まってしまうので勿体ない感じになると思います。
今は良くても将来は?と、逆輸入車をチョイスして余裕を持った運転をした方が無難かも知れないと思います。
安い乗り物ではないので「現状の気持」ちだけで国内を選ぶのは微妙と言うのが私の考えです。
勿論余裕を持って楽しくと言うのも1つの楽しみ方です。
現状、V-MAXでフレーム的に限界があるのでそんなに速度を出すとかえって楽しみきれません。
「ぬうわ~ぬゆわ」が高速で快適に乗っていられると言う感じです。

主観だから自信ありです
    • good
    • 3

自分はGPZ900Rの国内仕様(A11)と逆車(A8)のGPZ900Rを所有しています。


カタログスペックでの馬力は概ね20馬力ほど違いますが、質問者様の要求される速度ではあまり差を感じることはありません。

違いを感じるのは峠と高速で、峠では中速域のやや強い国内仕様が回転のツキが若干良いので、乗りやすいです。
高速域は明らかに逆車有利で、国内仕様(リミッターカット済み)はぬゆわキロくらいから明らかに速度の伸びがなくなります。逆車はここから本領発揮という感じで、登りだろうとふわわキロへむかって伸びてきます。

よって、質問者様の用途であれば中低速の強い国内仕様の方がよさそうな気がします。。。十分速いですし、1200もあれば要求速度領域でもエンジンがうなることはないですよ。

ただ、私自身だったら逆車を選びたいと思います。そのバイク本来の開発コンセプトに沿ったものがフルパワー車であると考えてますもので(^^ゞ
    • good
    • 6

はじめまして。



みなさん、最高速のお話が多いようですが、実際には国内において最高速は95馬力で十分無理なく出るでしょうし、問題なのは最高速までの過程じゃないでしょうか?
最高馬力が95馬力に抑えられているということですが、問題なのはトルク曲線だと私は思います。

例えば、出力ピークを高いところに持っていく為に中間域のトルクが絞られていたりしたら、いくら最高馬力が高くても「パワーがない」と感じてしまうかも知れませんね。

逆に広い範囲で高トルクを出すことが出来ていれば最高馬力が少なくても、どの速度からも加速する乗りやすいバイクと感じるでしょう。

ZRX1200Rのエンジンがどのようにセッティングされているのか不明ですが一度、国内版と、逆輸入版の馬力とトルクの曲線を調べになった方が良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!