アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚が決まり、式場を探している最中です。
家族のみで挙式・会食をするか、友人に来てもらうか悩んでいます。(ホテルのチャペルでの挙式、会食を考えています)友人を招待するとしても、本当に親しい友人だけに来てもらいたいので2、3人ほどです。
その人数なので、家族のみの場合と同様に、挙式と会食のみになると思います。
相手のご両親は、友人を招待することになっても反対はしないと思いますが、お互いの家族のみで気兼ねなくという気持ちがあるようです。
それに、そのような結婚式に招待されて、友達はどう思うかなとも考えてしまいます。挙式は良いとしても、会食のとき、相手と私の家族の中で食事をし、必要以上に気を遣わせてしまうのではないかと思います。かといって、挙式だけ呼ぶ、というのも申し訳ない気がしてしまいます。
私自身は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、参考にできるものがありません…。こんな時はどのようにするのが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

実際に親族のみ招待して挙式と会食を行いました。

会食では内輪の話が多く、親戚同士で盛り上がっていました。
最初は友人数人を招くか迷いましたが、
呼ばなくて正解だったと思います。
親族は全部で20人ほどだったのですが
あの中ではきっと居心地が悪かったでしょう。
友人達とはその日の夜、レストランでパーティーをしました。
パーティーでは挙式の様子を写真で見てもらいました。
自分としてはベストな選択だったと思います。
それから、もし友人を招くとなると
会社がらみだとしたらその同僚も先輩もと
どんどん呼ばなければならない人が増えてくるので
スパッと分けてしまった方が後腐れなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
家族のみで結婚式をした場合、これから先友人の結婚式に招待された時などに、自分も結婚式に友人を招待すれば良かったと思ってしまうのではないかと思い悩んでいました。
数人の友人を招待したら、友人にも家族にも気を遣わせることになってしまいますよね。会食では家族にくつろいでもらいたいし、友人に居心地の悪い思いをさせてしまうのも嫌です。家族だけで挙式・会食をして、後日、友人を招待して会食をしたいと思います。

7月に挙式予定のものです。

私どもは披露宴も行い、友人も呼ぶことにし、わいわいしたほうが楽しいと思いました。
しかし、親戚以外で呼ぶ人の微妙な分かれ目に悩まされました。
正直、友人を呼ばないほうが気が楽です。

>挙式だけ呼ぶ、というのも申し訳ない気がしてしまいます。
 確かに、挙式だけでは申し訳ないですね。
 2次会があると思われるのですが、それまでの間、待っていてもらわないといけないと思います。

>会食のとき、相手と私の家族の中で食事をし、必要以上に気を遣わせてしまうのではないかと思います。
 呼ぶ友人が2,3人なら気まずいとおもいます。

呼びたいなら2次会からをお勧めいたします。
これなら、失礼にもなりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

夜の挙式を考えていることもあり(説明不足ですみません…)、二次会をやる予定はないのです。
やはり、両家の家族しかいない会食に数人の友人を招くのは良くないですね。後日、改めて会食をしたいと思います。ありがとうございました。

質問のような規模の式等を考えているならば、友達は呼ばなくて良いと思います。

友達は非常に居心地が悪いし、何を話していいのかもわからないのではないでしょうか?
友人は別の機会に会を設ければ良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そのような挙式・会食に呼ばれたら戸惑うことは確かですよね。招待したら嫌とは言えないでしょうし。すっきりしました。ありがとうございます。

友人には、その会食の後2次回という形で来てもらったらどうでしょう??

そこでお互いの親しい友達を呼んですればいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

夜の挙式を考えているので、会食の後に二次会をやる時間の余裕がないのです。(説明不足ですみません…)
後日、友人を呼んで会食をしようかと思います。