人生のプチ美学を教えてください!!

仕事をしながらの趣味を勉強を兼ねた中長期投資です。
今欲しい銘柄が数点あり「このくらいなら買いたいな」という価格に落ちてきました。
本当なら昼から休みを取りたい気分なのですが「仕事優先」を崩してメリハリがなくなるのが怖いのであきらめてます(^^; ←息抜きにここを見たり書き込んだりするまで自分のボーダライン(これもいいのかなぁ・・・)ちなみに「携帯で仕事中に取引」は自分的にNG
(質問)
仮に後場も15500円前後の感じが続くとして
1)今日の昼から帰って、目的の株をリアルタイムで購入
2)今晩検討して明日指値で仕込んで出勤
この2択のメリット・デメリットやうまい方法・アドバイスを教えてください。

A 回答 (4件)

おもしろいひとですね。

デメリットよりメリットかも?

この回答への補足

今自宅に帰ってきました!
冷静に考えるとしばらくは跳ねそうにないですし、6月のSQがきになるだろうし、中長期しか対応できないし・・・それまで様子見かな?との気になってきました。
明日の朝のNYや外人さんの雰囲気が良くない限り自重かな(^^;
たしかにメリットかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません・・・
そういえば「心のバッファー」としての役割にもなってる気もします。
やっぱ、今のままでいい気がしてきました!
ありがとうございました。

u-sunさんお久です。

わたし今日と明日はデイトレですけど、仕事はだいじんだと思います。生きる意味ですもん。
で、u-sunさんは中長期投資とのことですからリアルタイムに板を見る必要ないですよね。夜考えて指値しといたらいいんではないかと。わたしは毎日三洋電機でそれしてます。それで毎日お小遣いできてます。(電通も安いよ~)
で、今朝はLTTとかワットマンとかで遊んでます。(*^_^*) がんばってください。時々アドバイスお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

おひさです(^^)
u-channさんは真面目で勉強熱心なので、知識ではとっくに追い越されてると思います(しくしく) 経験だけは長いので、「素人ならではの弱い自分のメンタルコントロール術」ならまだお手伝いできるかも・・・
確かに今の感じが「株さんとのスープの冷めない距離」なのかもしれませんね。
自分は鈍行なのでu-channさん応援してます!がんばってくださいね!!

昼休みに指値注文するのはだめなのですか?

• 0
この回答へのお礼

もちろん問題ないのですが、環境を整えてしまうと「ついつい便所にこもって取引」などになりそうなのです(^^;
自分が誘惑に弱いのを知っているので、あえて近づけない様に自戒してます。

仕事を続けた方がいいと思います。

100万や200万の投資で得られる金額は?

上司や同僚との信頼関係がもっとも重要でしょう。
私は経験ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと説明が下手ですが
「仕事を休んでまで株取引をするつもりはないけど、どのくらいのデメリットを生じているのか把握しておきたい」
「今は夜に指値で仕込むことしかしてないが、もちょっといい方法はないだろうか」
との質問です。
分かりにくくてすみません(^^;
仕事優先でがんばります。←と打ってる時間が仕事中(^^;