「お昼の放送」の思い出

くだらない質問ですが、この前友人と飲酒運転の取り締まりについて話していてひつの疑問が思い浮かびました。

飲酒運転をしていて、飲酒運転の取り締まりにつかまった時と仮定した時の話しです。
息を吹きかけたり、袋に入れて検査するんですよね!?
その時思ったのですが、検査を受ける前にすぐ路肩に車を止めてエンジンを切って、車を降りて用意しておいた缶ビールを飲み干した場合どうなるんでしょう?
検査の前だから「今飲んだわけで、飲んでから運転はしていません」って言い張れば飲酒運転にはないのかな?って友人と話していました。
車を路肩に止めてるので路上駐車になりそうですが、飲酒運転に比べれば刑は軽いわけで・・・。

ここらへんどうなんでしょう?明らかに怪しいのはわかりますが、検査をしていないということで『証拠』という問題でどうなるのかなぁと思ってしまいました。

もちろん私は飲酒運転をしようと思ってるわけではありません。実際、お酒苦手なんで・・・。
くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



妙案のようですが、残念ながらその場で飲酒しても、測定するのは呼気中のアルコール濃度ですので、直ぐには呼気に反映されません。

逆に言えば呼気にアルコールが含まれていれば、運転前にアルコールを飲んだ事になるのです。

本当にその場でがぶ飲みしただけなら、アルコールの臭いがするだけで、呼気には殆ど反映されません。

更に意地を貼ると、血液中のアルコール濃度検査をされて、何時間前にどれくらい飲んだかまで判るので、結果としては言い逃れできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにすぐには吸収されませんね。それに血液検査などされたらアウトですね。

お礼日時:2006/05/31 19:51

飲酒運転検知拒否に対する罰則の引き上げ(平成16年度11月1日施行)


カバチタレ発行後です。
そのような事を考えるやつが後を絶たないので、厳しくなってます。
罰金最高30万円です。
http://www.driver.jp/license/traffic-law.html

そんな事する以上飲酒運転も取られるから合計80万円ぐらい罰金に消えます。

しかもそんな事する奴はたちが悪いから別件でもガンガンやられます。
免許取り消しは覚悟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
飲酒が厳しくなってやっぱりそういう対策もどんどん進むんですね。

お礼日時:2006/05/31 20:31

飲んでる飲み屋が判れば・・・そこの証人を元に


飲んだ量が推察できるので

それを元に現在裁判になっているのがあります

まだ、判決は出てませんが・・

どんな判決がでるかはお楽しみですが・・・

捕まった人はいてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに怪しいので、警察がその気になって調べればすぐにばれてしまいそうですね。

お礼日時:2006/05/31 20:22

その例とは違いますが、呼気検査は強制じゃないだろとかなんとかごねた挙句、


逮捕されて身柄送検されて起訴…って実例も複数あります。
(神戸だけ特殊ってわけでもあるまい…)

ですがご質問のケースだって、見るからに罪証隠滅の疑いバリバリですもん…

まぁ試してみれば、どれだけのスピードで逮捕状が発行されるか
実感できる面白さはあるかもしれませんけどね(笑)

# 道路交通法違反は逮捕できないなんて言う人やメディアが時々ありますが
# 法律上はまったく根拠のない話ですのでご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
拒否しても違反みたいですね。いや私はやりませんよ(^^;)飲酒運転もしません。

お礼日時:2006/05/31 20:18

以前「カバチタレ」という、行政書士の漫画がありましたが、



>車に酒を置いておく。検問を見つけたら車をとめてエンジンも切る。そしてウィンドウを開ける前に警察官に見えるように準備しておいた酒を一気に飲む。すると警察はアルコールは検知できるが、そのアルコールがそのときに飲んだ酒によるものなのか、それ以前に飲んだものか判断できない。そのときに飲んだものとするならば、酒を飲んだあとには運転はしていないため問題なし。

この漫画では検問の警察官が本部に問い合わせて、最寄の空き地に止めるように指示してお構い無しになりました。

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07149 …

試す度胸は無いので、実際はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
漫画であったんですね。知りませんでした。似たようなことを試みた人もいるみたいですが、無理だった見たいですね。

お礼日時:2006/05/31 20:00

道路交通法違反の飲酒検知妨害という違反で捕まるようです。


こんなニュースを発見しました。
http://response.jp/issue/2005/0130/article67596_ …

ニュースに出て晒し者になってしまうぐらいならば(名前が出てしまう可能性も・・・)
警官の前では素直になるのが一番のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
似たような事例ですね。重ね飲みって言うんですね。しかも、色々と追加の刑が加わっているようですし。やっぱり無理ですよね。

お礼日時:2006/05/31 19:55

その方法で逃れた人もいますし、検挙された人もいます。


(逃れたと言うのは、全て本人談のため裏は取っていませんが)

検挙されたのは新聞に載っていたので、間違いないでしょう。
ただ、悪質な運転手に対し、警察が意地になって検挙までこぎ着けたようで、その場で即検挙とは行かないようです。

漫画『カバチタレ』で逃がれるエピソードがありましたが、その後の事件だったので、『カバチタレのようにはいかない』といったことが記事に添えられていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やった人がいたとは・・・。違反なのは明らかですから、警察も黙ってないですよね。

お礼日時:2006/05/31 19:53

そういう話が漫画にもありましたね^^


漫画ではうまくいったような気がしましが、はっきりとは覚えていません。(たしかカバチタレだったと思います)

法律的に正確な答えは分かりませんが、でも、現実問題としてはアウトじゃないですか?
警察もそんなに甘くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の回答者の方も言ってました。漫画にあったみたいですね。知らなかった。

お礼日時:2006/05/31 19:45

飲酒してから呼気に出るまで、数十分から数時間かかります。


その場で飲んだ場合、うがいをして検査すれば、呼気には出ません。
出た場合は、その場で飲んだお酒ではなく、以前に飲んでいると事になります。
悪質とみられ厳しく取り調べられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。飲んですぐには吸収されないですよね。

お礼日時:2006/05/31 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!