アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PC購入して、お試し版の「ノートン」のウイルスソフトを使っています。
もう期限がきれるので新しく購入したいのですが・・・
体験版の更新をすると4千円台ととても安いのですが、普通に購入するのとどう違うのでしょうか?
また、「ノートン」だけでも、3種類ほど売っているのですが、どれを購入すればいいのでしようか?
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

私の経験上からですとノートンは△です。

デスクトップ、ノートを含め6台
位所有していますが、一台も使用していません。正規版も当然乍ら所有して
います。皆さんの御指摘の様に動作が重い、フルスキャンに数時間かかる。
非力なパソコンですと半日仕事です。アップデートも手動で行はなければ、ならないし、余り優位性を感じません。肝腎のウイルスの検出能力でも、飛び抜けているわけでも有りません。私の中で一番大事にしている事は対策ソフトを
複数入れることです。例えば(1)の事例、Aソフトで感知除去、Bソフト無視(2)の事例、Bソフトで感知除去、Aソフトで無視等という事は多々有ります。出来る限りのソフトを複数入れて大事なパソコンをガードして下さい。有料ですが
ノートン+バスターが一般的にはお奨めです。セキュリティーに関してもノートンはきついです。下手に設定すると重要なネットにも繋がりません。ちなみに私はAVGとAVASTを使用しています。これらは無料ですが勝手にアツプデート
をしてくれて最新のデーターベースにしてくれます。ウイルスにやられた事は一度も有りません。それと皆様御指摘のアドアウェアー、スパイウェアーブラスター、スパイボットは必須です。
    • 0

私も「Norton Antivirus」が体験版として付いてきましたので・・・

それで私の場合には、期限が近づいたときにその体験版を削除して、
・「ウイルスバスターの体験版」
・「NOD32の体験版(ウイルス対策)」+「OutPostの体験版(ファイアウォール)」
・「Norton Internet Securityの体験版」
などを続けて試してみました。(セキュリティーソフトにある程度興味があったため)
ただ削除をきれいにしなかったり、PCの性能が追いついてないと乗り換えるときにPCに不具合が発生したりしますので注意が必要です。
できれば、PCの調子のいいときにバックアップをとっておいたほうがいいと思います。
個人的には、期限が近くなったら、大事なデータなどはCDに保存しておいて、専用の削除ツールを利用してきれいに「Norton Antivirus」を削除して、
・「Norton Internet Security2006の体験版(15日)」か
・「ウイルスバスター2006の体験版(30日)」を入れて、PCの動作、よく利用するソフトの動作を確認してみてはどうでしょう?
動作に問題がなければ、気に入ったものを電気店で箱入りの優待版を購入し、また試した体験版をきれいに削除して、インストールするのがいいと思います。
大変ですけど、機能が増えますし不具合のときにCDが手元にあると安心なので、
・動作確認や
・電気店で箱入りのもの
を購入されるのがいいと思います。
ただ、リスクが伴いますし、ひとつの意見としてお願いします。
    • 0

質問者の貴方が、使用中のソフトの内容で納得されているのであればそれにして良いでしょう。

ただ、価格帯はピンきりらしく¥1,980でPC本体への負荷も小さく自動アップデート機能が有るなど、ウィルスバスター並みの性能があるソフトも有ります。
 あとは、貴方自身が価格・動作環境・ソフトの性能等でどこのどんなソフトを選ぶかでしょうね。
    • 0

最近購入したPCとのことなのでOSはWindows XP SP2 ホームエディションでしょうね、それであればウイルスバスターかノートンインターネットセキュリティを購入すればよいと思います。

Windows XPのファイヤーウオールはそれほど性能はよくないので無効にし、ウイルスバスターあるいはノートンインターネットセキュリティのファイヤーウオールを使いましょう。

操作性は若干ウイルスバスターのほうが判りやすいようですが、どちらのソフトも結構重いです。

ソフトをインストール時の注意:
LANケーブルを抜いて外部と遮断した上で お試し版をアンインストール、新セキュリティソフトをインストールしましょう、セキュリティソフトなしにインターネットに接続すると接続しただけでブラスター系のウイルスに感染しますので要注意。

なを一応アンチスパイウエアソフトが含まれていますがやはり餅は餅屋なので、専門メーカーのフリーソフトAd-Aware SE Personal 1.06、Spybot S&D 1.4、およびSpywareBlaster 3.5.1 の三点セットを導入すべきでしょう。

ウイルス対策ソフト比較 version 2006

参考URL:http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#2
    • 0

ノートン・アンチウィルス(NAV)

ノートン・インターネットセキュリティ(NIS)
ノートン・システムワークス(NSW)

アップグレード版とは、旧バージョンのノートン製品または体験版を使用しているPCにインストールできる。
入っていないPCでもインストール途中で旧製品などを使い、グレードアップと認識させられる。
全く持っていないと利用できない。

特別優待版がよく・・・解らない。
店頭販売とオンラインストアのパッケージ版でのみ存在する。
普通、ソフトで優待版というと、自社・他社を問わずそのジャンルのソフトのユーザーだけ利用できる。
一太郎が入っているPCにWordの優待版とか。
同じかな?結構説明がみつからず不明。

店頭販売パッケージ版はそのまま保存とか、マニュアル付きとか利点もあるが、オンライン購入ならパッケージ/DL版を問わず特別パックがある。
店頭販売品パッケージには存在しないNAV+NIS+NSWというのが。
下記のようにおまけ付き。
http://www.symantecstore.jp/products/upgrade/nor …

これを買ってもさほどコストアップにならないので、勉強がてら導入して、やっぱNSWイラネ、とか判断して来年の延長キー購入の目安にしてもいいかも。オンラインパッケージなら上記+おまけのメリットがあるし。

皆さんの回答の通り、最低NISは導入してください。
NAVだけでは、今のインターネット事情では危険です。
    • 0

>体験版の更新をすると4千円台ととても安いのですが、普通に購入するのとどう違うのでしょうか?

普通にお店で購入するとCD-ROMの入った箱ごと購入する形になりますよね。
それを作るための材料費や人件費がかかる分お値段が張ります。
ちなみにインストールに必要なファイルは専用のサイトからダウンロードする形で購入する『ダウンロード版』というのもありますが、お値段は体験版を更新するのとほぼ変わりません。理由は…お分かりですよね。

安いから、という理由でダウンロード版を買われる方も結構いますが…ダウンロード版というのはダウンロードしてきたファイルをご自分できちんと保存しておくべきで、それをやっておかないと、例えば何かトラブルがあってパソコン自体を初期化した後で再度インストールしなくてはならないときに手許にそのためのファイルがなくて困った…ということになりがちです。
ご自分でダウンロードしたファイルをCD-Rに焼くなどして、しっかり保管できていれば問題はないのですが、それが出来ていなくて不意のトラブルの際に困った、となる方が意外と多いのです。

今回の場合ですが…お使いの体験版がリカバリ用のディスクと完全に独立したディスクに収録されていて、任意にそこからインストール出来るようになっているならそれを更新されるのは願ってもない安さだと思います。

>「ノートン」だけでも、3種類ほど売っているのですが、どれを購入すればいいのでしようか?

今のネット事情を考えると、単純にウィルスからパソコンを保護する機能だけのソフトだけでは不十分だと思います。最悪の場合、ネットに繋いでおくだけでも悪質なものに感染したり、不正に侵入されたりしてパソコンを乗っ取られる危険性は大いにあります。

ということで、No.2さんもおっしゃってますが、ネット越しの不正侵入を防ぐためのパーソナルファイアウォール機能が付いたNorton Internet Securityをお勧めします。
もしOSがXPであれば、Windows標準のファイアウォールというのが機能としてはありますが…それ程性能が良いわけではありませんし、それ程使いやすくもないので、やはり別にファイアウォールは購入された方が良いでしょう。

もし、今試用しているものがInternetSecurityであれば、そのまま更新してお使いになるのがよろしいでしょう。

しかし、今お使いのがもしウィルス対策だけのAntiVirusだったとしたら…いろいろと考慮すべき問題があるだろうと思います。

第一に…ファイアウォールその他の機能が増えた分だけ動作が重くなるInternetSecurityが、お使いのパソコンで果たして上手く動作するのだろうか?という問題です。買ってしまった後で後悔するのでは始まらないですから、例え僅かな期間であってもきちんと試用して確かめられた方がよろしいかと思います。

第二に…購入の形態をどうするか、という問題です。これについては先述した通り、『確実に手許にインストールに必要なファイルが残る』ように考えてください。
ダウンロード版を購入したのはいいが、それをCD-Rなどに残すにはどうしたら…と言う場合は、少々高くてもお店でパッケージ版を購入されるべきです。

この回答への補足

AntiVirusでした・・・
購入し直します。
特別優待版ではなく、通常版になるのですね?
ほんとに無知で・・よろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても詳しく教えて頂いて!!参考になりました!!
もう一度更新ソフト調べてみます!!

ウイルスバスターはいかがですか最初はHPでは8,500円となっていますがパソコンショップ行くと5千円台で買えます。

更新時の金額は3,150円なんです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・安いんですよ・・・
インターネット中心なのでどっちの方が安全なのでしょうか?
ありがとうございます!

>体験版の更新をすると4千円台ととても安いのですが、普通に購入するのとどう違うのでしょうか?

新たに買うのとはちがって、今まで使っていたソフトの1年間使用する権利を継続すると言うことです。
新規に購入するよりも安い価格設定になってます。

ウイルス対策の上で、一番良いのは、ノートン・インターネットセキュリティです。
アンチウイルスの他に、ファイアウォールや迷惑メール対策のツールが付いてます。
ウイルス対策の総合ソフトです。

ほかにはも今継続しようとしている、ノートンアンチウイルスといって、ウイルス対策のためのソフトです。
他には、ノートンシステムワークがありますが、ウイルス対策の他にデータを保存するツールがあります。

多少高くても、ノートンインターネットセキュリティが一番良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

重いけども性能が良いと聞いて迷っていました。
ウイルスソフト使用するのも初めてなもので・・・
参考になりました!ありがとうございます!

体験版の更新と通常販売版はまったく同じです。

アンチウィルス:ウィルスに対するワクチンソフト

インターネットセキュ:アンチウィルス+ファイアーウォールなどインターネット全般からPCを守ります。

システムワークス:アンチウィルス+PCのコンディションを維持するためのツールです。
HDDのチェック、デフラグ、レジストリのクリーンアップなど多彩なツールが入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり詳しくないもので、とても分かりやすかったです!!参考にさせて頂きます!