プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
私は朝起きると鼻炎のせいかくしゃみが止まりません。
しかもそのくしゃみが「おやじ」なみにすごいんです。
あまりに全身をつかってくしゃみをするため、お腹に鈍い痛みが走ります。

くしゃみで赤ちゃんがびっくりして悪影響なんてないですよね??

A 回答 (2件)

大丈夫!もう安定期ですしね。

心配なら病院で聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただけると安心なのですが、くしゃみはもうずいぶん前からのことなんですが、お腹が少し大きくなったせいかくしゃみをしたあとのお腹の変な痛みがちょっと気になったものです。
でも安心しました。

お礼日時:2006/05/31 20:34

こんにちは。


くしゃみの影響は、むしろこの後だと思います。
おなかが大きくなると、くしゃみでおなかの圧力が上昇しますので、子宮が圧迫され切迫早産などの危険が出てくるでしょう。

内科で相談して、使える薬があるはずですのでもらって使用してください。

なお、アレルギー系の鼻炎なら、部屋の掃除も有効だったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
今まではくしゃみしてお腹が痛くなることなんてありませんでした。
多分お腹が大きくなってお腹の仕組みか少しかわったからだと思います。
耳鼻科に行ったのですが、鼻炎?に関しては「たいしたことないでしょう」で終わってしまいました。どちらかというと花粉症に近く、目からは涙でるし、鼻がぐじゅぐじゅしてかゆくてたまりません。
産婦人科に行ったときに相談してみます。

お礼日時:2006/05/31 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!