クラッシュしたハードディスクから、ファイルをサルベージできますか?

Win98で使用していて、お亡くなりになったHDDのデータを取り出したいのです。
フォーマットはFAT32で、IBMの30GBです。

その他のツールでも結構です。
可能性のあるものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう買いに行かれてしまったでしょうか。



FinalDataには体験版があります。
(復元処理はできないですが、それ以外の機能は使えるので復元可能かどうかわかります。)
また、「復元」というフリーソフトがありますがこれもFinalDataに近い復元力を持ってます。
HDDへのアクセスができるのならこういったツールで復旧できる可能性はありますが・・・。
ちなみにどっちのソフトも
http://channel.goo.ne.jp/download/index.html
でソフトウェア検索、「復元」とキーワード入れればでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう買いに行かれてしまったでしょうか。
はい♪、いかれちゃいました。

朝1番ショップ開店と同時に、ソフトの棚にダッシュし、(新台入替えパチンコ屋の形相で)
「こ、これください」
店員のニィチャンのあきれ顔を後に、早速起動しましたらば・・・
おぉ、生きとる、生きとる、我が子のようなファイルちゃんたち・・・
昨日1日メールチェックもせず体力の限界まで、サルベージしてました。
大切なファイルの99%は、回収できました。

>「復元」というフリーソフト・・
はぅっ、フ、フリーなんですかぁっっっ!!

(税別)13,400円もしたのに・・・・(;_・)

しかも、落ち着いて検索するとFinalDataもオンラインで、
¥10,000じゃん。(早まったぁ~、自分の行動力に激怒。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146609 …
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/alphaomega/f …

ぼくの10,000円は、今後さらによいソフト開発を
やっていただくことを祈願して、FinalDataのアルファ・オメガソフトに
3400円は健全な流通発展のために、ノジマ電気に寄進します。(号泣)

ともあれ、glucoseさんに教えていただいて、人生をやり直す事ができました。
あのままだと、
パソコンを見たくなくなって廃人状態のまま街を徘徊
ヤケ酒あおって、路地裏でチンピラとケンカ
ナイフで刺されて、焼き鳥屋のごみ箱で息絶える
という典型的自暴自棄の末路をたどるところでした。

些少ではございますが、glucoseさんには、私から「名誉と栄光」を差し上げます。
お受け取り下さい。
ホントーにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 09:27

クラッシュしたというのはどの程度のことが起きて、現在どのような状況なのでしょうか。



HDDが物理的にアクセス不能なら(ヘッダが壊れたとか、ディスクの回転が異常とか)ソフト的に救出することは不可能です。そのようなHDDで、重要なデータが入っているのでしたら、専門の業者に頼めば(もちろん有償)復旧できることもあります。

HDDへ物理的にアクセスできるのであれば、まずは別にOSを立ち上げて(起動ディスクでもいいでしょう。)そのHDDにアクセスしてみてください。それでファイルが認識できてコピーもできるならそれで救出できます。
ファイルが認識できないなどの場合はFATが壊れた可能性もありますのでスキャンディスクなどで復旧してみるか、あるいはFainalDataなどのツールを使うのも一つの手段でしょう。
それで救出できない場合はほぼ救出不可能でしょう。

また、クラッシュ時にHDDのいくつかの部分が傷つくなどして、読み出せなくなることもありますが、この場合もそこにあったデータをソフト的に完全に復旧するのは不可能です。

とにかく、物理的にアクセスできないのであればどんなソフトでもまるで歯が立たないことをお忘れなく。
がんばってみてください。(関係ないですけど、IBMのHDDってなんか壊れやすい気がするのは私だけでしょうか。)

この回答への補足

遊体離脱の状態で、FinalDataのホームページを見ていたら、
「ん?」
FDISK後で、領域解放後まで面倒をみてくれるとですかぁっ!
↑FinalDataは名前だけ聞いたことがある程度で、nortonと同レベルと思い込んでました。
そういえば、FDISKには、多少反応したように思います。
DOS領域は残っていなかったが・・・

可能性あるでしょうか?
希望があるなら、おこづかいが届く範囲で、明日買いに行きます

補足日時:2002/02/17 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どの程度のことが起きて
頻繁なディスクアクセス中にフリーズして、アクセスランプがつきっぱなしになりました。やむを得ずリセット。次の起動で・・・

>どのような状況なのでしょうか。
PrimaryMasterで起動ディスクにしていたのですが、自動的に飛ばされて、次のディスクでOS起動するようになりました。エクスプローラからは、ドライブ名が消えていました。
BIOSでは、シリンダ数などのデータを取れているようなのですが、Win98,DOSでは、ドライブ認識しません。
 おっしゃるような「物理的に」アクセスできない状態なのでしょうね。
約2週間分の(手打ちの!!)ソースコードなどがあり(;_;)放心状態が続いています。せっかくの休日も部屋にこもって、時々、壁を眺めては、ため息をつくという廃人生活です。

>どんなソフトでもまるで歯が立たない
 やっぱし・・

>がんばってみてください。
見ず知らずの私のようなものに、そんなやさしいことばを・・・強く生きていこうと思います。
ありがとうございました。(T_T)

お礼日時:2002/02/17 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBMフォーマットのデータをDOSフォーマットへ変換したい。

こんにちわ。

現在、会社で富士通のオフコンを利用しています。
2次的なデータをエクセルなどで作りたいのでこのオフコンのデータをWindowsで開きたいと考えました。

オフコンの業者に問い合わせたところフロッピーやMOにオフコンのデータを取り込みことは出来ます。
が、フォーマットが違うといわれました。

MOに落とした段階では「IBMフォーマット」であるためWindowsで使う前に「DOSフォーマット」にコンバートする必要があるというのです・・・。

また、そのコンバートツールはこちらで用意しないといけないとのことで非常に困っています。

そういったコンバートツールって「窓の杜」や「Vector」で入手できますか?

具体的なソフト名などもまったくわからないので・・・。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

富士通のオフコンを使っていましたが、数年前に退職したため、詳細は覚えていませんが、ホスト(グランパワー)と端末側(Windows、Access)でデータのやりとりをしていました。

確か、ホスト側のデータをコンバートFFDFというコマンドを使って、テキストデータ(カンマ区切り)に変更し、FTPというコマンドで端末側に送ったような・・・
その業者はF社の社員でしょうか?
オフコンとWindowsでのデータのやりとりなんて、富士通のオフコンユーザの間では数年前からやっていることなので、できないことは絶対ないですよ!
もっとスキルのある人間と話をさせろ!と強く言っていいと思います。

ただ、絶対フロッピーを介してでなければいけないのなら、#2さんのおっしゃるとおりF-TRANというソフトが必要になります。

QIBMフォーマットへの変換

DOS(WindowsXPで作成した)のテキストデータをIBMフォーマットのフロッピーディスクに書き出したいのですが、市販のコンバートツールだと、色々な機能が付いて5万円程度の費用が必要です(私が調べたところでは)。必要な機能はテキストデータの変換で、1つのファイルのみなので5万円は割高と感じています。もっと安いツール(出来れば、フリーが嬉しいのですが)をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。

Aベストアンサー

ま、ここらへんで適当に

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/disk/conv/index.html

QTuneImageでFAT32環境での4GB以上のバックアップ

AcronisのTuneImagePersonal2(ソースネクスト)でWinXPのブート用ファイルを圧縮保存していますが、4GBを超えた場合に関して質問いたします。

現在は3.5GB程度ですのでFAT32で問題ありません。XPのドライブが7GBほどの容量で圧縮後に3.5GB程度になっています。

1台はMeとXPのDualで、もう一台はXPのみの環境です。外付けHDDもFAT32ですし現在全HDDがFAT32ですので、できればFAT32のままで維持したいです。

ところが、XPのアップデートなどで将来容量が増大し、ブート用ファイルの圧縮後のサイズが4GBを超えた場合に、FAT32で対処できるでしょうか。つまり、TuneImageがファイルを適当なサイズに自動分割してくれるのか、それともフォーマットを変更しないとならないのか、TuneImageに詳しい方がおられたら、是非、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2で回答したnaka104です。

#3&4さんの回答で十分だとは思いますが補足が付いていたので一応お答えします。
ただ以下の回答はTuneImage8.0での回答です。Personal2でも同じと思いますが100%とは言い切れません。
その点理解してお読みください。

>復元方法ですが、最初の番号の(~1、~2の~1の方)を選択すると、後は自動で復元が終了・・・つまり~2ファイルも自動で読み込むのでしょうか。
たとえばファイル名をBACKUPとするとBACKUP1.tib,BACKUP2.tibというファイルができます。
復元するときはBACKUP2.tibを選択します。(1を選択すると最後に作成したファイルを選択してとの警告が出ます)
後は自動で2,1と読み込んでくれます。
DVD等に書き出して一つのフォルダにファイルが無い場合はボリューム○のディスクを入れてと警告が出ます。
バックアップソフトは復元できないと致命的になるので慎重になっているのでしょうが、やってみると簡単なものですよ。


>圧縮を最高にしても標準と圧縮後のサイズが同じでしたので
これは実際に作成して同じだったのか、それともTuneImageの推定の数値なのかわかりませんが、私の環境では
圧縮前 14.42GB
   推定   実際
通常 8.624GB 10.3GB 約4分
最高 7.356GB 9.40GB 約30分
です。圧縮を「最高」にしても時間ばかりかかって効果は僅かなので普通は「通常」で良いと思います。

#2で回答したnaka104です。

#3&4さんの回答で十分だとは思いますが補足が付いていたので一応お答えします。
ただ以下の回答はTuneImage8.0での回答です。Personal2でも同じと思いますが100%とは言い切れません。
その点理解してお読みください。

>復元方法ですが、最初の番号の(~1、~2の~1の方)を選択すると、後は自動で復元が終了・・・つまり~2ファイルも自動で読み込むのでしょうか。
たとえばファイル名をBACKUPとするとBACKUP1.tib,BACKUP2.tibというファイルができます。
復元するとき...続きを読む

QFAT32からFAT16に、フォーマットできますか

SANYOの、ミニゴリラをジャパネットたかたで、買ったのですが、
SDカードのフォーマットをFAT16でないと受け付けません。
私は、パソコンビギナーなのですが、うまくいきません。
FAT32からFAT16へ、変換できないですか。?

Aベストアンサー

「大容量ディスクサポートしますか」を「いいえ」にすると、FAT16のファイルシステムになりませんか。

Qクイックフォーマットか完全フォーマットか

パケットマンで書き込んだCD-RWをXPで使うにはPCを買った時に付いてきたDLAという書き込みソフトを使用しなければなりません。
パケットマンをインストールしても使用出来ませんでした。
CDの中身をHDDにコピーして、クイックフォーマットしてCDにコピーすれば空き容量が出来て書き込み出来るようになるのですが
クイックフォーマットは1分以内で終了しますが、完全フォーマットは30分以上かかります。
本当はどちらのフォーマットをすればいいのですか?
完全フォーマットでも最初にCDの中身を削除して実行すれば少しはフォーマットの時間は速くなりますか?

Aベストアンサー

できれば完全フォーマットをお勧めします。
理由は、トラブルを避けるためです。
一度パケットマンでフォーマットしてあるメディアを違うソフトでクイックフォーマットして使うのはいかにも中途半端で、将来データが読み出せなくなる恐れがあります。

尚、フォーマットの所用時間は中身とは関係ないです。

これを機会にすべてのパケットマンメディアをDLAでフォーマットし直すことをお勧めします。

余談ですが、私はDLAを選ばず、今後作成するデータはDVD-RAMへ保存することにしました。既存のパケットマンメディアはDVD-RAMドライバーで読み取り可能なため不自由しないからです。
フォーマットの手間を惜しんでDVD-RAMへの切り替えを決断した形です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報