街中で見かけて「グッときた人」の思い出

デジカメでアクセサリーを撮影したいのですが、指輪を土台なしで背景紙の上に立った状態で固定するのにはどうしたらいいでしょうか。
また、照明を左右から当てているのですが、まだ影が
出来てしまい、気になります。 影をなくす(出来るだけ)方法教えてください。

A 回答 (2件)

 か、紙ですか?(^^;



紙とか布の場合は、発泡スチロール(ハレパネとか)の板を背景紙の裏に敷いて虫ピンを刺してそこにグルーガン(ホットボンド)で止めます。

腰のある背景紙であれば、そのままグルーガンで止めてもいいし。

また、アロンアルファなどを用いる場合もあります。

影は立体感を出す為に必ず必要ですから完全に消してしまわないで、必要な場所には出すようにしてください。気になるのは適切な位置や角度にライトが無いからです、プロの写真を見れば必ずどこかに影はありますよ(^^;

この時にメインのライトを決めて、それ以外のライトは影を落とさないようにします。

トップ(真上)からのライトが基本です。

トレーシングペーパーを用いて、商品を覆いそこにライトを当てます、トレーシングペーパーから離せば影が柔らかく(弱く)なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 早速グルーガンを購入いたします。 照明もこの方法で試してみます。

お礼日時:2006/06/01 15:50

小物を固定するにはこれ↓を使います。



http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1_detail.ph …

1ミリくらいの豆を作って指輪の下につけて
撮影場所に押し付ければそのまま固定されます。
多少のハミ出しは撮影後に修正が必要ですが。

接着剤ではありませんから時間が経ったり大きな衝撃があれば倒れますが
撮影目的には充分です。
撮影が終ったら布か指先で簡単に拭き取れます。汚れません。
接着剤は製品を汚す恐れがありますから選択に注意が必要です。



撮影の際の照明は「左右から」ではなく「真上」から1灯で充分です。
90cm四方くらいのトレーシングペーパーを被写体の上方間近に広げて
その上から照明を当てるようにします。

時々「左右とカメラ側からの合計3灯」などの回答がありますが
それは商品撮影用のライティングではありません。記念写真用です。

照明は真上から1灯ですが、
被写体の左右に屏風状に白い板(紙)を立てればほぼ綺麗な写真が撮れます。
つまり、真上からの光で被写体を均一に照らして、
左右からの反射で影を弱めるような状態にします。

ついでに撮影時は室内の照明や窓からの光は遮ってください。
つまり、真っ暗な中で撮影用照明だけで行なわないといい写真に出来ません。
撮影者やカメラが被写体に反射して写り込む事も注意して
その場合は黒い布の間からカメラだけを出すような工夫も必要です。
そこまでしなくても、派手な色の服を着て撮るような事は避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/01 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!