プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月半ですが、だんだん蒸し暑くなってきて子供も起きるたびに汗で肌着全体がしめっているので毎回着替えをしている感じです。
あせもができるのが嫌なのであまり汗をかかせたくないと思っているのですが、主人が「汗をかかせないと汗腺が発達しないと雑誌に書いてあった」といってましたが本当でしょうか?
私が暑そうだからと布団のかわりにバスタオルをかけていてもいつの間にか主人がその上から布団をかけてたりするので(でも布団かけた本人はその後様子みたりしないんですよね)、子供はさらに汗びっしょりって感じです。

A 回答 (4件)

>主人が「汗をかかせないと汗腺が発達しないと雑誌に書いてあった」といってましたが本当でしょうか?

これは本当です。汗腺と言うのは子供の頃に発達が終わります。あまりエアコン漬けで大きくなると、大きくなってから汗が出にくい体質になり、体温調節がうまく出来ない体質になります。

最近、熱射病になる子供が増えているそうです。昔に比べて夏の気温が上がっているせいもあるでしょうが、やはりエアコン漬けの生活が原因のようです。

ただし、質問者さんのご主人はやりすぎ。無理に汗をかかせる必要はありません。新生児は体温調節がまだまだ下手なので、不必要に熱をこもらせると、本当に発熱しますよ。下手をすると、脱水するかもしれません。

蒸し暑い時はバスタオル一枚で充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も脱水症状を懸念していたのでもう一度(聞かなきゃ二度三度)言おうと思います。
それで聞かなきゃ主人を同じ環境にして気づかせます。
ありがとうございました。

汗をかくということは、ちゃんと新陳代謝の機能が働いている証拠。

今まで通り、汗をかいているようならこまめに着替えさせてあげてください。
もう、すでに回答されていますが、旦那様のように暑いのに布団をかけなくてもバスタオルで十分。
「汗をかかせて着替えさせる」ではなく「汗をかいたから着替えさせる」が正しいです。
きっとこれからどんどん暑くなって、布団をかけられたらお子さんは足で布団を蹴飛ばすようになりますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに暑がって布団を蹴ろうとしてますが布団が重たくて上手いこといかず大泣きって感じです。
そのたびにあやすのは私なんですよね。
私が寝てる間に布団かけてたりするのでいつの間にっていうのがあるので良く主人に言って聞かせます。
ありがとうございました。

#1です。

>「汗をかかせないと汗腺が発達しない
確かに、そういうことはあります。
けれどソレはもっと大きくなった子供のことです。
真夏に家では常にクーラーが効いていて、
外出しても車の中、お店の中も涼しくて、汗をかくことが少なくなる、という話は聞いたことがあります。

でも無理矢理我慢大会みたいに暑い中布団を掛ける必要はないでしょう。
エアコンの使いすぎに注意するくらいで良いんだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく主人に話します。
主人も良かれと思ってやってるんですけど、やっぱりやりすぎですよね。

無理にかかせなくても、真夏になればそのうち自然に汗かきますって。

そんな蒸し風呂状態にさせちゃったら、かえってカワイソウですよ。
熱射病(?)になっちゃうかも。
特に新生児は自分で体温調節ができないので、なおさらです。

冬でも大人より1枚少な目に、というくらいですからね。
    • 0