初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

うちの犬は他の犬や人に会うと伏せのような状態でしっぽを振ります。これは怖がっているのでしょうか?それとも喜んでいるのでしょうか?
自分から近づくこともありますが、相手から近づいてきても逃げることはしませんが、すぐに体制を低くして最初はしっぽを丸めて隠していますがすぐに振ります。

あと、耳を後ろに倒してしっぽを振るのは嬉しい時ですか?半日ほど出かけていて帰ってきたときによくこんな風に出迎えてくれます。

カーミングシグナルについてもいろいろ知りたいのですが、いいホームページなどがあれば教えてもらえますか?

A 回答 (2件)

なかなかカワイイわんちゃんですね!

他の犬や人に会うと伏せのような状態でしっぽを振るのは、
相手の出方をうかがいつつ
遊ぼうよ、かまってよ!
といっているのです。
伏せのような状態で、若干お尻があがってて、シッポをブンブン振っているでしょう?

耳を後ろに倒して、しっぽを振るのは、
飼い主さんが、怒ってないかなぁ?
と、少し不安を抱きつつ
エヘヘヘ~とごまかし笑いをしてる状態です。
怒んないでね?怒んないで~!って感じです。
耳を倒すのは、不安・恐怖・緊張などです。

下のURLに、飼い方やしぐさなど
色々詳しくのってますので、参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~dog/y_page/qa3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>伏せのような状態で、若干お尻があがってて、シッポをブンブン振っているでしょう?

はい。そうです。お尻をすこし上げています。
出方を伺いながらあそぼうっていっているんですね。よかった。

犬を飼う前はしっぽを振るとみんな喜んでいると思っていたんですが、警戒している時や怒っている時などにもしっぽを振ると聞いたので、他のわんちゃんに会った時の仕草がどちらなのか気になっていました。

散歩をはじめて1ヶ月ぐらいなんですが、今日初めて外で吠えました。おなじく伏せ状態でしっぽを振りながらです。そのわんちゃんもじっとしているだけで、今まで会ったわんちゃんと変わりがなかったんですが不思議です。
その後に会ったわんちゃんには吠えずにしっぽを振っていました。なんか吠えたわんちゃんと飼い主さんに申し訳ない気持ちになってしましました。

すみません、#1です。

耳を後ろに倒してしっぽを振るのは嬉しい時ですか?半日ほど出かけていて帰ってきたときによくこんな風に出迎えてくれます。
に対する答えを間違えてました。
半日ほどでかけてたのはvivi0120さんのことですよね?
勘違いして、わんちゃんが脱走したのかと・・・。

わんちゃんが脱走した場合は、下の答えで間違いないですが、
vivi0120さんを、お出迎えしたときの反応でしたら
もう、嬉しくて嬉しくて仕方ない状態です。
耳を倒して、体をクネクネさせつつ、シッポを振って
ますよね?
耳の倒し方にもいろいろあり、
若干立てながら後ろ向きに倒したら、緊張、警戒で
ぺたぁっと横に倒したら、シッポを丸めて震える場合は、怖いのです。
同じく横に倒して、シッポ振って たまに耳を寝かせたり立てたり、これはもう嬉しいときです。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くてすみません。普段は私がいつも一緒にいるのですが、たまたま旦那が1人で面倒を見ていて私が外出している時のことです。

はじめてみた時は耳がどうにかなってしまったのかと思うぐらい、後ろに耳が倒れていてびっくりしました。体もまさにクネクネといった感じです。
嬉しさを表現してくれてたんですね。ますますかわいくなりました。

他にもいろいろ載っているホームページを紹介してくださり、ありがとうございます。これからじっくり読んでいきます。