電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事にも慣れてなにか習い事をしようとおもいます
以前から興味があった日本舞踊を習おうとおもうのですが
お稽古場をどう選んだらいいのかわかりません
花柳流か西川流がいいなと思うのですが
できれば個人指導がいいので文化センターじゃないとこがいいです
お稽古場の探し方や東京の銀座、日本橋あたりでご存知の方
ぜひおしえていただきたいです

A 回答 (1件)

どうでもいいアドバイスなので聞き流してください。


日舞じゃないけどダンス系でいろいろ習い事をしました。
流派の候補がまだ二つあるようですしお仕事をお持ちのようですし
まずは文化センターなどから始めるのも手だと思います。
数ヶ月単位での契約更新ですし
お教室を持っていたり個人指導をしている先生や系列の方が指導に見えるわけですから
最初はそこで先生を捜してから
お教室や個人指導に移る方も結構いますし
仕事をしながらお稽古に行くのが案外大変なこともあります。
いきなり個人指導で迷惑をかけてしまったり
自分が習ってみて先生が合わなかったりしたときのこともありますし。
いっそのこと両方見つかれば両方やってみてから選んでも良いと思いますし。
最終的には個人指導を受けるということで
初めは文化センターやカルチャーも頭に入れてみても良いんじゃないかと思います。
あと、日舞は本格的に習うとかなりお金がかかります。
大人から習った場合はどうかわかりませんが
友人などは発表会などは100万近くかかってました。
謝礼数十万、着物やメイクなどです。
参加しない場合もお教室や直下の生徒さんからお金を集める場合もあるかもしれません。
そういう情報収集もかねて
カルチャーなどで日舞をやってる方などから
いろんな情報を得ることも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがうとうございます
文化教室だと個人指導じゃないってとこがひっかかるのと
昼間の教室が多くて仕事の後やってないとこが多いので
個人でさがしてます

お礼日時:2006/06/02 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!