電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレトレーニングも一応できるようになりうんちもトイレでするのですが、毎回切れるようでとても痛がります。便通はあるので2~3日に1回はきちんと出ます。なので便をやわらかくする方法はないでしょうか?毎朝コーンフレークを食べたり牛乳を飲ませたり・ヨーグルト・おいもなどいろいろやってみましたがヒットはまだありません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

少し具体的にアドバイスしますね^^



毎回切れるようでというところから皮膚が弱ってきていると感じます。
なので、今回からは1週間くらい(皮膚はひどくとも10日くらいで元に戻るので)はしっかり下剤をもらってきてもすこしお腹をゆるくしてあげてください。


皮膚は切れたり傷を繰り返すたびに伸びにくく縮みやすい性質を持つようになります。
よって毎回の排便で切れるようになり、繰り返すたびにすぐきれてしまい
悪循環がとまらないのです。
子供が排便のたびに恐怖心を持つようになってしまってからでは遅いので
早め早めに治してあげてくださいね。


食べ物で便秘を改善するときにはヨーグルト、わかめがお勧めです。
ヨーグルトはヨーグルトでも胃酸で死んでしまうものが多いので
ちょっと値段は高いのですが『腸まで届く』と歌い文句がかいてある
ものにしてください。
そして乳酸菌の栄養になるのはオリゴ糖です。
オリゴ糖はバナナ、ごぼう、たまねぎのなかにしかいません。
ですから バナナを付け加えてあげてくださいね。
一般的にバナナ=食物繊維ですが、乳酸菌のえさも兼ねているので
ぜひバナナヨーグルトにしてあげてください。
また、毎回バナナでは飽きますから オリゴ糖を買ってきて
上からかけてあげるだけでもいいと思います。


次にわかめですが、生のいきのいいものを食べさせます。
大人でもお腹を壊すので量は十分に配慮してください。
また、食べすぎは胃を荒らすので注意してくださいね。
(こんにゃくも同様です。便にはいいが胃に注意)


最初に書いたように、まずは排便を促してあげる。
お薬は癖にはなりませんから 有効に使ってください。
10日ほどしたらお薬はやめてください。
もしこれでも治らないようだったら 根本的に
体質を改善するように仕向けないといけないと思います。
水をたくさん飲ませたり、マッサージ、朝トイレに5分座らせるなど。
まだ小さいのでそんなに心配しなくていいですよ。


いももコーンフレークも繊維ですから それを食べさせるというわけじゃなくて 肛門付近にある硬い便をやわらかくすることをまず考えてくださいね。お大事になしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に具体的にありがとうございます。病院でマグネシウムのお薬をもらったのですが少し抵抗があり使っていませんでした。でもまずはやわらかくすることですね。すべて一度試してみます!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/02 16:46

水をたくさん飲んだら、改善しましたよ。



一度に飲む量は少しでしたが
一日、一リットルくらい飲みだして
二、三日後にはスッキリ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・水分が確かに足りないのかも・・・言ってはみるのですがなかなか飲んでくれないので苦労しています。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 16:46

1.水分をたくさん取ること。


2.バナナは便が硬くなってしまうので
避けた方がよいと、子供が毎日便が出ない時に
アドバイスしていただいたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バナナはだめなんですね!?両方ご意見を頂いていて私も迷っているのですがうちの子はバナナくらいでは出ないもので・・・***ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/02 16:47

便が硬いのは、水分が足りないせいだと思います。



最近暑くなってきたので、水分を増やしてください。牛乳だけではなく、お茶・水等も少しずつで良いので、ちょくちょく飲ませた方が良いと思います。

あと、ジュースを飲ませる場合、りんごジュースは便秘に良くないと聞きました。リンゴ以外、オレンジやグレープにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごがよくないことは私も聞きました!なのでできるだけオレンジ系や水を飲ませるようにしています!このままがんばってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 16:50

No.1さんに追記で、バナナと牛乳を一緒に摂ってみてください。

以前、教えてもらいました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒がきくんですね!?それは初耳です!!やってみます☆ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/02 16:50

バナナを食べてみて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バナナはあいにく毎日たべていますがどうもだめみたいです・・・体質もあるんでしょうね!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/02 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!