人生最悪の忘れ物

.htaccessでアクセス制限を行っており、現在は以下のように.jpと.netドメインからのアクセスのみを許可しています。
order deny,allow
deny from all
allow from .jp
allow from .net

この記述だと、ac.jpやgo.jp等のドメインからのアクセスも許可されるはずですが、実際はアクセスできません。
記述方法が間違っているのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません、いろいろ勘違いして何かおかしなことを書いていました。

allow from .jpの場合は.jpを含むものではなく.jpで終わるものを許可するので
その記述で合っているはずです。
全角が入っているとか、下の階層にも.htaccessがあって上書きされているとかを疑ってみては?

この回答への補足

自己解決しました。

アクセス元のDNSの逆引きが設定されていない場合と
正引きと逆引きの結果が一致しない場合、
.htaccessの仕様で、弾かれてしまうようです。

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですか……合っていますか。
チェックしてみたのですがご指摘の点には問題はありませんでした。
おかしいですね……。

allow fromの後に書かれているのは記述内容を含むものです。

なのでac.jpもgo.jpもallow from .jpで拒否されています。

この回答への補足

つまり、.jpには.ac.jpや.go.jpは含まれていないということなんでしょうか?

• 0